人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナウス(2日目)

2日目は朝から大雨。雨季に入ったばかりのマナウス、
天気が変わりやすいのだとか。
本当はサンライズツアーに行く予定でしたがキャンセル。
その後ジャングルトレッキングの予定なのですが
雨止み待ちです。

待ち時間にロッジのペット「ルーラ君」と遊ぶ。
マナウス(2日目)_f0131834_1421719.jpg



待てど暮らせど止まない雨。トレッキング、カッパ着て雨天決行です!
ロッジの裏のジャングルの中を1時間半ほど歩きます。

高台からの風景
マナウス(2日目)_f0131834_1425638.jpg

合流点からかなりはなれたロッジ近くの川でも
まだ交わりあいきらずに2色に分かれているのがわかります。

ザ、ジャングル!
マナウス(2日目)_f0131834_1433254.jpg

トレッキング後半はなんとか雨も上がりました。
でもこの雨、実は虫嫌いの私にとっては恵みの雨だったのです。
ジャングルの中には沢山の虫がいるのですが、
虫も濡れるのが嫌で隠れてるんだか分かりませんけど
雨が降っている間は少ないのだとか。確かにほとんど出会わずに
済みました。あーよかった!!!



午後からはピラニア釣りへ
餌は牛肉。さすが肉食ピラニアです。
餌を入れるとすぐに餌をつっつきにくるのですが
なかなか釣れない!ピラニアは下あごは出ているため
合わせるのが難しいのです。
なかなか合わせられない私とは違い、さすが釣りキチの旦那
ピラニア2匹GET!
ガイドさんも私に釣らせてあげようとアドバイスしてくれたり
餌をつけてくれたり一生懸命です。
ガイドさんの思いに答えるべく私もなんとか1匹は釣らなくては!!!

ポイントを移動して再チャレンジ。
そしてついに私の竿に魚が!!!すごい引きです!
私の1匹目は・・・
マナウス(2日目)_f0131834_1441958.jpg

ピラニアではなくトライーラという魚。
こっちの方が価値有るらしいです!ガイドさんと旦那は
トライーラが釣れたと大喜び!!!成長すると1m以上になるのだとか。
もっとかも!?


この後またポイントを変えると、コツを掴んだのか!?
mel絶好調!!!
本命のピラニア↓
マナウス(2日目)_f0131834_1451841.jpg



それに比べて釣りキチはなかなか釣れません。
釣り終了残り1分、釣りキチが意地で釣り上げた1匹
マナウス(2日目)_f0131834_146415.jpg

ちっちぇーーーーー!!!


最終的にはmel4匹、旦那3匹で釣り勝負melの勝ち!!!
ガイドさんに言わせると、だいたいどこの夫婦も奥さんが勝つのだとか(苦笑)
妻強しなのですね!




ピラニア釣りの後は昔ながらのゴム採取の様子を見学に。

オジサンの頭にのってるのは昔ながらの照明だそうです(汗)
マナウス(2日目)_f0131834_1471181.jpg

熱くないのか!?


こうやってゴムの木に傷を付けて樹液を出します。
マナウス(2日目)_f0131834_1474674.jpg



集めた樹液を燻しながら乾燥させてゴムができるのだそうです。
マナウス(2日目)_f0131834_1483152.jpg





この後マナウスの市内に移動して2日目は終了したのでした。
マナウス(2日目)_f0131834_149491.jpg




3日目につづく
by feliz-1009 | 2008-12-13 01:52 | 旅行