人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「粉」

皆様こんにちは!珍しく今日も更新です!
昨日ブログを更新している最中に発酵中だったパン焼き上がったもので。

オレンジピールとレーズンの渦巻きパンです~♪
「粉」_f0131834_2481486.jpg

これ、予想以上に旨かったのよ~ん!!!
ドライフルーツ万歳!
レシピでは食パン型に焼き上がるはずなのですが
勝手に変えてマフィン型に入れて焼いちゃいましたー。まぁいつもの事ですな。

勝手に変えると言えば「粉」。今回も強力粉の所を
勝手にブラジルの中力粉で作りましたよ。
で、今日は私の使っているお粉を紹介!
「粉」_f0131834_2485915.jpg

強力粉は見た事無いので日系食料品店で高級品の日本のを
買っております。ドライイーストも。はじめはブラジルにイーストを
使ってたんだけどどうも匂いが気になるのよねー。
焼きあがってもイースト独特の匂いが残るのよ。私も旦那も苦手なもので
今は日本のを使っています。これに変えてから匂いしなくなったよ。
はやし日本製品スバラシイです!!!

で真ん中のが「中力粉」と私が呼んでるやつです。だいぶキメが荒い気がします。
でもこのタイプがブラジルでは「一般的な小麦粉」だと思われます。

そして最後が私が薄力粉に近いのではなかろうかと思っている小麦粉。
ケーキの写真がのってるでしょ、だから。(超安易な判断基準)
同じメーカーでケーキじゃない写真が載ってるタイプのもあるのです。
って事はやはし「ケーキの写真=ケーキ用」って事だと。
では使った感じはどうなのか・・・日本の薄力粉の手ごたえでは無いなーと。
もっと荒い感じ。

むー、国が変われば粉も変わる。
袋のデザインでは断然ブラジルの方が好みなんですけどねー。
小麦粉ひとつで異国の地を感じるmelなのでした。
by feliz-1009 | 2008-02-26 02:53 | 手作り