人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brasilといえば・・・

Brasilといえば・・・_f0131834_3133260.jpg

           ☆☆☆ビカビカビカーーーー☆☆☆
そう、コーヒーです。ブラジルでは「cafe」と言います。
ブラジル=コーヒー豆と地理の時間に習い、暗記した人も多いはず。
さぞかしブラジルはコーヒーが旨いんだろうと思っておいででしょうが
ちょっと事情が違います。
ブラジルで採れる良い豆のほとんどが海外輸出用でブラジルには
残らないらしいのです。「ブラジル人は残り糟を飲んでいる」なんて
極端なことを言う人もいるぐらい。

とは言っても少しお金を出せば美味しい豆はあるのです。(世の中銭やで!)
うちは旦那が超コーヒー党なので少し高くても良い豆を買っています。
今の在庫がこちら↓
Brasilといえば・・・_f0131834_3143150.jpg

うちが買っているのはこのブログでも何度か登場している「高級スーパー」
ここではcafeスタンドがあり月替わり(?)で豆のメーカーが変わります。
そこでコーヒーを飲んでみて気に入ったら同じ豆を購入できるというシステム。
私は酸味の強いコーヒーが苦手なので味見できるのは嬉しいシステム。
だいたいのコ-ヒーは 250g R$7~10(350円~500円ぐらい)
高級スーパーって言ったって日本に比べたら安いでしょ?

ブラジルでcafeと言えばこの写真の小さいカップのサイズが出てきます。
Brasilといえば・・・_f0131834_3151780.jpg

この一口サイズみたいのが普通。エスプレッソがそのまま入ってます。
初めは「うげ!濃いい!!!」と思っていたけど今は慣れました。
慣れって怖い!今は何の抵抗も無く美味しく頂けます。
(ブラジル人はこの小さいのにお砂糖タップリ入れます。
 お砂糖を入れずに飲む日本人を奇人変人を見るような目でみます。)
日本で言うところの普通サイズを飲みたい時はグランジ(大)を注文します。
でも店によっては薄めずエスプレッソをカップの量いっぱい入れる所もあるので
要注意!これはさすがに胃が悪くなります。

最近ではようやくスタバがブラジル1号店を出し、アメリカンスタイルのコーヒーが
飲める店が増えて来ましたが、ブラジルではまだまだ小さいカップが主流なのです。

先程も書きましたがうちの旦那は超超超コーヒー党。
お休みの日には1日に3~4杯飲みます。
そんな彼が買ったのがこれ↓
Brasilといえば・・・_f0131834_316556.jpg

DFSで安く売っていてダメ元で買ってきたのですが、これが結構良い仕事してくれる。
今では毎日cafe com leite(カフェラテ)を作って私が飲んでいます。
by feliz-1009 | 2007-04-12 03:21 | 食べ物