1歳半健診

気が付いたらあっちゅー間に3月になっていました。
えらいことブログ放置してましたわー。


さて、2日に息子さん1歳半健診に行ってまいりました♪
同じ月齢の子供が集まるのは久しぶりだったので
「デカイ!デカイ!2歳児並!!!」と言われつづけた息子さんと
他のお子さんがどれぐらい違うのか確認するのにも楽しみに
しておりました。

結果、「奥さん今時の1歳半はデカイんですよ!!!」って感じでした。

体重10.45キロ
身長84.2センチ

確かに息子さんも大きいが、同じぐらいのサイズがうろうろしてたので
ちょっとほーーーーっとしました。


動物やら車やらの絵を見せられ、「これ何?」と聞かれた息子さん。
柴犬の絵を見て最後まで「ニャンニャン」だ!と言い張っていました。
言葉と物の認識はまだまだのようです。(家ではちゃんと言えるのにねぇ・・)
間違った言葉はいちいち言い直せだそうです。
うちの子、アンパンマンをパンマンとか言うのですが
それも「パンマンじゃないよ!アンパンマンだよ!!!」と。
子供のちゃんと単語になりきらない言葉はすごくカワイイのに
言い直さなきゃなんですねぇ。
ちなみにりんごはごんごと言います。
やっぱ言い直さなきゃか。


後は指しゃぶりを止めさせろだのフォローアップミルクはすぐ止めろだの
もっと遊んでやれ、午前・午後2回外に遊びに連れて行けだの
昼寝させ過ぎだのもっと早く寝ろ&起きろだの・・・・・・・・・・・・・・
いーっぱい保健師さんに至らない子育てについてちくちく言われて
痛いところ衝かれまくって少しブルーになって帰ってきました(苦笑)

急に全部は無理だが少し頑張ってみますよ・・・。


さてさて、こちらはkoyagi丼にもらった本。(すでにヨレヨレ)
f0131834_1163323.jpg

子供に大人気らしいのですが、息子さんも大のお気に入り。
毎日読んでくれ!!!と持ってきては
読んであげると「もこ!」を「もぽー!」、「ぱちん!」を「あちん!!」と
言いながら嬉しそうに読んでいます。お勧めです!!!
(koyagi丼ありがと~♪)



「寝すぎなんだってよーーー!」
f0131834_116067.jpg

(お昼寝?午前寝??中の息子さん)
[PR]
Commented by koyagi at 2011-03-04 17:03 x
ほー、いろいろ改善点の宿題をもらって来たワケだ、なるほど。
もちろん保健師さんのアドバイスも取り入れるべき
のでしょうけれど、君はよくやってるよ^ー^ うん
(じいじとばあばもよくやってる。笑) 自信持って頑張って♪

しかし、もっと遊んでやれとは… 午前も午後も外へ行けとは、
ほとんど家にいる時間ないのねん(汗) 大人の体力が心配…

『もこ もこもこ』、気に入って貰えて私も嬉しーっ(*≧m≦*)
”ぱ”⇒”あ”になるのよね?笑 
『ぱく!』も『あく!』になってたから。かわええのぉ(*´д`*)ハウ~

寝すぎって…。 元気印の息子さんに『寝りぃ』攻撃かけてたのは
アカンかったのか。ははは…σ(^_^;)

Commented by あめでぃお at 2011-03-05 00:53 x
melさんこんにちは。
もう1歳半ですか、早いですねー。
日本はキチンとした検診があって良いですね。
こっちは無いので生後半年くらいワクチン以外は何もしてないですよ~あはは。
でもアドバイスもらえるのは助かりますね。(小うるさいのは困るけど)
うちもフォローアップ飲ませているんで、今のが終わったら止めよう、と思いました。
言葉の言い間違いを直すのも初めて聞きました。
貴重な情報でした。ありがとうございましたっ。
Commented by feliz-1009 at 2011-03-10 12:08
koyagi丼へ
「もこ もこもこ」大好評過ぎて!?
「しーん」のページを破っちまった息子さん(汗)
私がちまちまテープで補修しておきました。

今までずーっと「子供はいっぱい寝るもの!」と
思って生きてきましたが、寝すぎ!と言われるとはね(苦笑)
9時に寝ると朝6時半とかに起きちゃって母は大変だったり
します(笑)
Commented by feliz-1009 at 2011-03-10 12:16
あめでぃおさんへ
そうですよねー、ブラジルでこどもの定期検診なんて
ないですよね。
ただでさえ海外での生活は大変な事が多いのに
子育てとなるとそりゃー困る事もいろいろありますよね。
私も妊婦の時情報が無くて大変だったの、もう忘れてるー。

そちらで頼れるのはママ友さんからの情報ですよね。
ブラジル人の情報は生活習慣の違いから
あまり役に立たなかったりしますもんね。

フォローアップは1歳になった時で止めるべき
なんだそうです。特に哺乳瓶で飲ませるのはNG。
虫歯になりやすいし、食事の量が増えないんだそうです。

言葉の言い間違いはNHKの子育て番組に出ていた
先生は「いちいち言い直さなくても良い。」って言ってたし
フジに出ていた先生は「ワンワン、にゃんにゃんじゃなく
犬、猫と教えろ!」って言ってましたけどね(苦笑)
先生によっても考え方がいろいろの様です。

自分の子供にあった物をチョイスしていくのも
親の役目なんですねー。
by feliz-1009 | 2011-03-04 11:13 | 息子さん | Comments(4)