人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳半健診

気が付いたらあっちゅー間に3月になっていました。
えらいことブログ放置してましたわー。


さて、2日に息子さん1歳半健診に行ってまいりました♪
同じ月齢の子供が集まるのは久しぶりだったので
「デカイ!デカイ!2歳児並!!!」と言われつづけた息子さんと
他のお子さんがどれぐらい違うのか確認するのにも楽しみに
しておりました。

結果、「奥さん今時の1歳半はデカイんですよ!!!」って感じでした。

体重10.45キロ
身長84.2センチ

確かに息子さんも大きいが、同じぐらいのサイズがうろうろしてたので
ちょっとほーーーーっとしました。


動物やら車やらの絵を見せられ、「これ何?」と聞かれた息子さん。
柴犬の絵を見て最後まで「ニャンニャン」だ!と言い張っていました。
言葉と物の認識はまだまだのようです。(家ではちゃんと言えるのにねぇ・・)
間違った言葉はいちいち言い直せだそうです。
うちの子、アンパンマンをパンマンとか言うのですが
それも「パンマンじゃないよ!アンパンマンだよ!!!」と。
子供のちゃんと単語になりきらない言葉はすごくカワイイのに
言い直さなきゃなんですねぇ。
ちなみにりんごはごんごと言います。
やっぱ言い直さなきゃか。


後は指しゃぶりを止めさせろだのフォローアップミルクはすぐ止めろだの
もっと遊んでやれ、午前・午後2回外に遊びに連れて行けだの
昼寝させ過ぎだのもっと早く寝ろ&起きろだの・・・・・・・・・・・・・・
いーっぱい保健師さんに至らない子育てについてちくちく言われて
痛いところ衝かれまくって少しブルーになって帰ってきました(苦笑)

急に全部は無理だが少し頑張ってみますよ・・・。


さてさて、こちらはkoyagi丼にもらった本。(すでにヨレヨレ)
1歳半健診_f0131834_1163323.jpg

子供に大人気らしいのですが、息子さんも大のお気に入り。
毎日読んでくれ!!!と持ってきては
読んであげると「もこ!」を「もぽー!」、「ぱちん!」を「あちん!!」と
言いながら嬉しそうに読んでいます。お勧めです!!!
(koyagi丼ありがと~♪)



「寝すぎなんだってよーーー!」
1歳半健診_f0131834_116067.jpg

(お昼寝?午前寝??中の息子さん)
by feliz-1009 | 2011-03-04 11:13 | 息子さん