<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

SHU LEATHER WORKS

カブトムシの新居を買いにチャトチャックへ行ったついでに、前回チャトチャックに来た時に気に入ったレザー雑貨のお店に行って来ました!


がーーー、店の場所をだいたいでしか覚えていない。
チャトチャックはものすごい店の数なので、
だいたいではじぇーんじぇん見つからへん。

「この店見覚えあるなー。」
「この辺かなー?」
とか言いながら見て回るも見つからず…😨

時間もないし、諦めかけた時に旦那さんが
「こっちじゃなかった?」と言い出し、
ついていくと………

「あったー!あったよー!😂」




で、爆買いしてきました。

f0131834_09571177.jpeg

メガネケースと象さん🐘キーホルダー、
あとこれなんて名前?イヤホンを止めるやつ。
カバンの中にイヤホンそのまま入れておくと絡まるのよね〜、これ便利!!
(レザーのキーホルダーは他の店でも同じ様なの売ってるんだよね。でもね、SHUのは顔が断然かわいい😍)
全てアルファベットや動物、星など好きな物を無料で型押ししてくれます。




f0131834_10040694.jpeg

メガネケースは3000円ぐらい。
キーホルダーが500〜600円。
イヤホン止めるやつは500円ぐらい。


写真は私の物。これ以外に息子さんや旦那さんのもいろいろ購入してきました。満足。




今回はちゃんとお店のカードをGET。
これで次回は迷わずたどり着けるはず〜!
(まだ買うんか〜〜い!?)










[PR]
by feliz-1009 | 2017-10-31 09:44 | お買い物 | Comments(0)

乾季がやってきた!

約1ヶ月ぶりのブログ😱

ブログをサボっていた1ヶ月は雨季の最後で雨が降るわ降るわ。冠水も何度かして。
外出するのも、何をやるのも億劫になり…こんな有様でした。
しかし、遂に長い長い長ーい雨季が終わり、待ちに待った乾季がやってまいりました〜!
LOVE❤️乾季!バンコクで一番過ごしやすい季節です!!観光にも暑くなくて最適なので、予定を立てなければ!乾季は短いのでぼーっとしてたら終わっちゃうからね。




で、話は突然変わりますが我が家にペットがやってきました。

………

f0131834_11061671.jpeg

じゃあ〜〜〜ん。
見たまんまカブトムシです。名前をデュアンと申します。
まさかのバンコクでカブトムシ…。
またか、またですか。
カブトムシ飼育は既に日本で2夏経験がございますので、衝撃は少なめですが、まさかまさかの3度目がやって来ようとは…。

まずはデュアンの住まいを整えてやらねばならんのですが、ここはバンコク。日本みたいに100均に行けばカブトムシ飼育セット一式がそろう様な環境ではございません。
タイのダイソーにも運が良ければカブトムシセットが売っている時があるらしいのですが、2カ所周るも撃沈。とりあえず使えそうな物で仮住まいを作ってやりました。
旦那さんにタイ人にカブトムシセットが売ってる店を聞いてくれと頼んだのですが、タイ人にカブトムシを飼う人は(一部のマニアを除き)あまりいないらしく、「はぁ?虫を飼うの??」って反応が返ってくるらしい。

それでも日本人の多いバンコク、調べたらありたした!チャトチャックのJJモールに。
その名も「カブトムシZ」
そーいや、前回JJモールに行った時に旦那さんと息子さんが釘付けになったカブトムシ屋があったわ!!!
で、週末に行ってきましたよ!「カブトムシZ」に!!!

↓新居byカブトムシZ

f0131834_11262174.jpeg
(デュアンは木屑に潜って爆睡中。たぶんいる。何処かにいるはず…😱)

どれくらい生きるかわからないし、そんな立派な新居いらんのんちゃうん?と言う私をカブトムシ大好きな旦那さんは無視。
息子さんに至ってはもう一匹欲しいと言い出した!勘弁してくれ…。
またデュアンサイズのカブトムシが50Bで売ってるんですわ。150〜160円って安いんですわ!
オスしか売っておらず、喧嘩になったら可哀想だからダメと息子さんを説得し、何とか思い留まらせました。
私がヤイヤイ言っても無視なので、男子に任せたところ、とっても立派な新居がやってまいりました。

デュアンの住まいと共に困ったのが餌。
日本みたいにカブトムシゼリーなんて売っていない。とりあえずパイナップル畑でとっ捕まったデュアンなので、パイナップルを与えてみました。めっちゃお喜び。
でも水分が多いとお腹壊す(意外と繊細)らしく、パイナップルどうかな?と言われ、ネットで調べて林檎を与えてみた。
デュアン林檎無視。一切手をつけない!
マジか。タイでは林檎高いねんぞ!!
一日絶食するデュアン。仕方ないのでパイナップルを朝再度与えたら、パイナップルを握りしめて爆睡(カブトムシは夜行性なので朝〜夜までは寝とる。)

「大丈夫や!誰もお前のパイナップルは取らへんて!」

夜に起き出してパイナップルを抱きしめて、めっちゃ食べてました。
そうか、そうか。故郷の味やもんな。
しかし生のフルーツは腐るし、食費もかかる。
カブトムシZに割高ではあるが、日本からの輸入カブトムシゼリーが売っていたので少し購入してみた。
結果デュアン気に入らず💢

「お前、高級品やぞ!」

マジか。意外と食にこだわるタイプ。
知らないものには手を出さない慎重派。
日本のカブトムシ達は喜んでカブトムシゼリー食べとったけどな。


ちなみにデュアンはタイ人ですので、日本のカブトムシとは違いツノが2本。サイズも小さめでつぶらな瞳。
夜にごそごそ起き出して、パイナップルに噛り付き、ガサガサ運動。朝はちゃんと寝床に帰り就寝。
生活が真逆な為息子さんはほとんどデュアンに会えないので、デュアンへの思いがあまり盛り上がっていないのですが、虫なんて大嫌いな私に変化が…⁉️

私が見るときは大人しいし(眠い、もしくは寝起き)必死にパイナップルに噛り付いている姿やちゃんと寝床に帰る姿がなんか、なんかな…可愛い😍
生き物って癒される。気がつけば日に何度もデュアンを見に行き、食事中のデュアンに「あんた、食にワガママやなぁ」と話しかけている。
ヤバイ、末期やな。

旦那さんも毎日夜観察しているらしい。
夜はまぁ元気でわちゃわちゃ動き回ってるらしい。
飼い主の息子さんより癒される夫婦…。

バンコクにはカブトムシはいないらしいので、途中で逃しても生きていけないので、最後まで責任もって癒される…じゃなくて飼育する所存でございます。

長くて2カ月ぐらい?と踏んでいるのですが、
意外に長生きしたらどないしょ。


[PR]
by feliz-1009 | 2017-10-30 10:53 | Comments(0)