<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キッザニア

f0131834_13232583.jpeg

冬休みにキッザニアに行ってきましたー♪

もちろんキッザニアの存在は知っていましたが、小学生が行くところなのかなーなんて勝手に思っていたのですが、お友達にさそって頂きキッザニアデビュー!

キッザニアバンコクはサイアムパラゴンというショッピングセンターの中にあります。
オープンの時間に合わせて行ったのですが、もう並んでいました。タイでも人気なんですね。
タイって観光スポットや施設が日本人から見ると空いています。並ぶって言っても少しだけ。
最近それに慣れてきていたので、キッザニアは混んでるなーと感じました。
って言っても日本のキッザニアに比べたら空いてるんでしょうけどね(^◇^;)


最初は巻き寿司体験が出来るお店、レストランOISHIへ。

f0131834_13245816.jpeg

ここは巻き寿司を作って、自分で作った太巻きを一本持ち帰られるのです。すごく混むらしく、1番に行ったのですが行列!
説明はタイ語か英語。大丈夫か!?息子さん。
息子さん達には英語で説明をしてくれたらしいのですが、何とかなったようです(^◇^;)
見よう見まねってやつですかね。せっかく海外に住んでいるので、外国人との交流言葉分からなくてもどんどんやった方がいいよね。
後でお寿司を受け取る為に自分の名前を書いてね〜と言われたようなのですが、ローマ字でちゃんと名前書けてました。やるな、息子さん!
お寿司はランチとして食べましたが美味しく出来てました。中身はトビコ、たまご、キュウリ、カニカマだったかな?
息子さん、普段は太巻き食べませんが自分で作ったのはパクパク食べてました。食育やね。


次に向かったのはパイロット体験。バンコクはエアアジアの飛行機でした。パイロット体験は親は中に入れないのでどんな内容か見る事はできませんでしたが、飛行機の操縦をさせてもらったそうです。


次はケチャップ屋さん。ケチャップが出来る工程を勉強して最後にケチャップをもらって終了。これ、ちょっと地味だったな。


そしてお次は…
f0131834_13432071.jpeg

お豆屋さん。ピーナッツやらいろいろなナッツのメーカー。スーパーでよく見かけるメーカーで、ピーナッツの選別やら袋詰め体験ができ、最後にピーナッツをもらって終了。


お次は…
f0131834_13465977.jpeg

マクドナルド〜♪ビーフかポークを選びハンバーガーを作ります。

息子さん、食べ物ばっかりです。何かを作って持ち帰られるところはキッゾ(キッザニアの通貨)を払わなければなりません。
食ってばっかりじゃなくて働いて稼いでこーい!!!


最後は大人気の消防署へ。

f0131834_13521604.jpeg

消防士は大人気で大行列です。
30分ぐらいならんでようやく順番が来ました!
まずは消防士の仕事の説明を受けて、その後、消防士の服を着て火災現場に出動です!


f0131834_13553876.jpeg

消防車に乗って出発!



f0131834_13563317.jpeg

現場で消火活動です。みんなで水をかけ火を消します。楽しそー!ママもやってみたいー!
消防士はお仕事をしたのでキッゾがもらえます。


この日は結局閉園ギリギリまでいて、やったのは6種類でした。
息子さんすごく楽しかったようで、もっとやりたい!もっとやりたい!と言ってましたが、親はただただ子供を見守るか写真撮るだけ。
それを5時間ぐらい付き合いのってなかなか大変。もう少し大きくなれば子供だけでまわって、親はお茶しておしゃべりできるんでしょうが現段階ではそうもいかず、なかなかの忍耐が必要なのでした。何にもやってなくても疲れるんだよねーΣ(゚д゚lll)


最後は体験中にカメラマンが撮った写真を購入する所に吸い込まれ、見られなかったパイロット姿をまんまと購入(最初の写真ね。)
すっかり企業の思う壺ですな。

息子さんまた行きたいそうですが、幼稚園の振休かなんかを狙って行った方が空いてそうですなー。






[PR]
by feliz-1009 | 2016-01-27 13:58 | お出かけ | Comments(0)

ポッキリ…

f0131834_14044380.jpeg

息子さん、なんと腕の骨がポッキリ折れちゃいましたー(T_T)


馬跳びをしていた時に勢いよく飛んだのですが、勢い良すぎて顔から突っ込み、慌てて手をついたのか?つき方が悪かったらしくポッキリ。普通じゃない泣き方、息子さんが「腕が変な方に曲がってる!」と。見てみると一見して折れてるなと分かる感じで。
即病院へ。

病院到着後は痛みが少し麻痺している様で泣かずにじっと我慢している息子さん。大丈夫?って聞くとポロポロ涙が溢れます。
レントゲンを撮ってもらったら、見事に腕の骨が2本とも折れていました。
折れた骨を真っ直ぐにする処置がすごく痛いので全身麻酔をするとのこと。
マジか?!((((;゚Д゚)))))))
全身麻酔って…大丈夫なのか?!
旦那さんは出張でいないし、私は骨折った事も、全身麻酔した事もない。しかも海外での医療…いっぱいいっぱいになる私。
(海外での医療と言っても日本で言うところの大病院だし、日本語の通訳さんもいるんですけどね。)

処置を待つ間、ずーっと我慢していた息子さん、「どうなっちゃうの?」と聞いてきた。
口にした瞬間に不安がこみ上げ涙が溢れ出す。
。・°°・(>_<)・°°・。
「大丈夫、ちゃんと元通りになるよ!息子さんが眠ってる間に骨を真っ直ぐにしてもらうからねー!頑張ろうね!( T_T)\(^-^ )」
私が不安そうにしていると、息子さんまで怖くなってしまう。ママは笑っていないと!

処置室はほぼ手術室みたいな感じで、入るのにシャワーキャップみたいなのをかぶり、それ用の服を着て入りました。全身麻酔をするまで付き添って私は外に出ました。
頑張れー!頑張れ息子さーん!!!
処置が終わり、先生が真っ直ぐになった骨のレントゲンを見せて下さり一安心。
実際は40分ぐらいだったのでしょうが、長く感じた。

麻酔が覚めた息子さん、腕がっちりギプスで固定され、点滴していました。痛々しい…。
麻酔後は2時間回復室で過ごし、時間も遅いのでそのまま入院。
タイの病院は入院してね!って言われる事が意外に多いとは聞いていたけど、こんなに早くその時が訪れるとは…(^◇^;)

息子さん、贅沢にも個室に御一泊となりました。すっごい綺麗でホテルみたいな病室!

f0131834_14415026.jpeg


写真撮ると機嫌が悪い息子さん。

f0131834_14432111.jpeg

翌日、午前中に無事退院致しました。
全治2ヶ月だそうで、元通りになるらしい。

家に帰って大人しくしていたのは2日ぐらいで、今は元気に幼稚園に通っています。
ギプスにも慣れてきたらしく…ってか、たまに存在を忘れている時もあり、ハラハラします。
利き手を折ったので、生活も大分不自由ですが、文句も言わず頑張っております。
私もお世話は増えましたが、息子さんのギプス生活に比べればなんて事ないと親子共々頑張っております。

今回思ったことは、骨って簡単に折れるもんなんだな。
そしてやっぱり英語は必要だなって事。相手の言ってる事(かなり分かりやすく言ってくれてる)はふんわり分かっても、病院での説明ふんわりじゃマズイよな。こちらの言いたい事も言えない。やっぱり勉強しなきゃだなーと。


しばらくはギプス付きブログになりまーす。

[PR]
by feliz-1009 | 2016-01-20 15:15 | 息子さん | Comments(4)

カオヤイ③

最終日はチョクチャイ牧場です!

f0131834_22255308.jpeg

ホテルからは30分ぐらいで到着。バンコクから日帰りで来る方も多く、人気の観光スポットの様です。


牧場ですからね、まずは腹ごしらえです!

f0131834_20354901.jpeg

ガッツリ肉です。
バンコクは牛肉が高い!元々はあまり牛肉を食べる食文化ではないのですかね?鳥が一番安く、次が豚。
バンコクのレストランでステーキを食べようと思うと結構な値段です。今回はツアーに昼食として組み込まれていたので自分でお肉は選べず、しかもメニュー見れなかったので値段も分からず…。ヒレ肉という事だったらしいのですが、普通のお肉とはちよっと違いました。
なんて言うか、幾つかのお肉で形作られてる感じ?柔らかく美味しかったけど謎が残りました(^◇^;)次回行けたら今度は普通のお肉を食べてみたいと思います!


食後はファーム内の見学ツアーまで時間があったので息子さんポニーに乗りに行きました。

f0131834_22251360.jpeg


息子さん、初乗馬です。

f0131834_22271082.jpeg

おじさんがポニーを引いてくれて、柵の中をポクポク一周するだけ。まぁ普通なんですけど。ブラジルで乗馬してた時は息子さんと同じ歳ぐらいだったM姉さんの娘さん達がポニーでは無く大きな馬に一人で乗って走ってたなーと。
今思うとスゴイ事だよね〜と旦那さんと話しました。息子さんだったら出来たかな?
息子さんはポニー楽しかった様です。もっと乗りたいー!って。ますますブラジルの乗馬に連れて行ってあげたかったなーと思っちゃいました。

で、続いてはファーム内見学ツアー!

f0131834_22362924.jpeg

大きな牛です。この牛、普通のホルスタインではタイの暑さに耐えられない為、水牛と掛け合わせてあるらしい。なるほど、日本で見る乳牛より大きい!!
乳搾りも見学、立候補すれば体験も出来ます!
その後、搾った牛乳を製品にする工場を見学。


工場見学が終わると下の写真の大きな車に乗ってファーム内を回ります。

f0131834_22415685.jpeg

息子さんの大好きなミニオンもいた!


最後はカウボーイショー。

f0131834_22434189.jpeg

これにてファーム内見学ツアー終了。

この後バンコクまで帰ってまいりました。
ニューイヤーのお休みだったので、ものすごく車が混むと聞いていたもんで、かなりビビっていたのですが(なんたってバンコクの渋滞の酷さは尋常じゃない!)、意外や意外2時間半のところを3時間で帰ってきました!超ラッキー!

本当はカオヤイは国立公園があったり、滝があったり、もっと見所がある様なのですが、今回は息子さん孝行ツアーでした。
また機会があったら国立公園にも行ってみたいなー。もちウォーターパークもね!ステーキリベンジもね!!


以上、カオヤイ旅行記終わり!

[PR]
by feliz-1009 | 2016-01-13 20:11 | 旅行 | Comments(0)

カオヤイ②

2日目は一番の目的のウォーターパークです!
前日みたいに寒かったらどうしよう?なーんて
心配していたのですが、よく晴れて暖かくなりました!

息子さん、やっとシュノーケルから普通の水中メガネになりました。

f0131834_23313757.jpeg


子供用のスライダーや遊具が充実しております!しかも早めに来たのでほぼ貸切状態!

f0131834_23345362.jpeg

息子さんノリノリです。


f0131834_23371945.jpeg

パパと流れるプールで遊んだり。


子どもでも楽しめる所で遊んでいると、息子さんがウォータースライダーをやりたいと言い出した!!
息子さん、子供用ウォータースライダー以外は
絶対拒否だったのにビックリぽんや〜!
大人が普通に絶叫する様な、浮き輪が二つくっ付いた様なので滑るスライダーに挑戦してみるという。マジか。
とりあえず身長制限があるので確認してみると120センチ以上。息子さん、先日予防接種で病院に行った時測ったら119センチだった。
て言うか、多分日本じゃ6歳は乗れないでしょみたいなスライダーばっかりなのに、そこは海外。制限ゆるぅー!!
とりあえずスライダーに行ってみると、係員に止められる事も無く通過!マジか。
せっかく本人がやる気になっているんだからやってみようと、どうせ1回やったら「もうやらない!」って言い出すだろうと思いながらも、
ママと二人で挑戦!!
初めにすべったスライダーは二人乗り浮き輪で結構なスピードで滑り降りた先がろうとみたいになっていて、その中をぐるぐる回った後に穴に吸い込まれ、結構な傾斜を滑り降りて終了!
(こんな説明でわかりますかね?カメラロッカーに預けてスライダーに向かったもんで写真無しなんですよね〜(^◇^;)

ママ、久々絶叫((((;゚Д゚)))))))
息子さん、面白かったー*\(^o^)/*と。
ビックリぽんやーーー!

その後6種類ぐらいのウォータースライダーをすべりまくった息子さん。内4人乗りのやつも
1人足りないから係員のお兄さんが一緒に乗ってくれたりして2種類やりました。
手で持つ所を度々離すので係員さん含めみんなヒヤヒヤしました。

バッチリ付き合った私はふらふら。
絶叫し過ぎて声は枯れるし、何が辛いって二人乗り浮き輪を担いで階段を登るのが辛い!!
もちろん息子さんは持てないし、旦那さんは自分がすべる分をかついでるし、ママが頑張るしかない!!!
最後の方は浮き輪を担ぐのが嫌でパパと2人で行ってもらいました。

結局10時半ぐらいから4時ぐらいまでガッツリ
ウォーターパークを楽しみました。

f0131834_19201465.jpeg

息子さん、ますますウォーターパーク好きになったのでしたー!!
私もアラフォーでこんなにスライダーすべるとは思わなかったよ…ε-(´∀`; )


つづく


[PR]
by feliz-1009 | 2016-01-12 23:28 | 旅行 | Comments(0)

カオヤイ①

やっと幼稚園が通常通りになり、自由になる時間が戻ってまいりましたーε-(´∀`; )
冬休みは短いのにイベント目白押しだし、息子さんのお友達と遊ぶ約束も結構入れたので、
本当にあっと言う間でした。

今年のお正月はバンコクから車で2時間半のカオヤイという所に行ってきました。
タイの軽井沢なんて日本人の間では言うらしいですが、海では無く山にあるタイの観光地です。外国人はそれ程多くなく、タイ人がほとんど。1/1から1/3まで行っていたのですが、 初日はほとんどの宿泊客がタイ人の家族連れでした。

で、何を目的にカオヤイに来たかと言いますと、遊園地とウォーターパーク!
ホテルに遊園地とウォーターパークが付いているんです。
ここの所タイのビーチリゾートが続いたので、ビーチリゾートでは無く、良いところを探していたのですが、カオヤイが良いらしいとの噂を聞きつけ、シンガポールで息子さんが一番楽しかったというウォーターパークが付いているのが決め手でした。

初日はすごく混むという事で朝8時にバンコクを出発したのですが、思いの外スーイスイ。
11時前には到着。遊園地とウォーターパークは各1日ずつしかチケットが無いので、まずは遊園地へ。

f0131834_14021275.jpeg


f0131834_14023506.jpeg

がー、遊園地は2つありチケットが付いていたのは子供用遊園地のみ…(^◇^;)
乗り物は全部で6種類ぐらい。内一つは身長が足りず息子さん乗れず…。
全部を3回ずつ乗っても1時間半ぐらいで終了。

もう一つの遊園地はいろいろあるものの別料金で結構な値段。しかもタイではありがちのまだ全部出来てないのに営業開始しちゃってるもんで、乗れない乗り物もあるらしい…((((;゚Д゚)))))))
タイらしいこのシステム、もう慣れましたけどね。

ランチをしようにもオープンしているレストランは2軒ぐらいで、あとは簡単な屋台のみ。
レストランに入り注文すると、すっごい待たされて、挙句旦那さんの注文した料理は出来ないと言い出した!!
マジかーと思っていたら旦那さんが「タイではありがち」だと言う。
そうなのか、郷に入れば郷に従えですな。

結局遊園地は早々に引き揚げホテルへ。
ここで黙っていないのが息子さん…。
遊園地でいっぱい遊ぶ気満々で来た息子さんは大いに不満!!

で、予定になかったホテルのプールに入る事に。
f0131834_14184966.jpeg

しかもこのプール、お金取られるのー!!!
ホテルのプールにしては面白そうな遊具が付いてるね〜なんて言ってたら別料金とな。
水着に着替え、やる気満々の息子さんにダメとも言えず、旦那さんがフロントに掛け合い、何とか息子さんだけタダで入れてもらいました。

が、この日は乾季の上にタイの軽井沢、かなり涼しく息子さん鼻水垂れながらブルブル震えながらのプールになりました((((;゚Д゚)))))))

その後、タイではありがちな出来事が続きまくり1日目が無事?!終了したのでしたー。

続く。

[PR]
by feliz-1009 | 2016-01-11 13:46 | 旅行 | Comments(0)

f0131834_16283294.jpeg

おそくなりましたが、

あけましておめでとうございます!!!
本年もよろしくお願い致します^_^

[PR]
by feliz-1009 | 2016-01-04 16:28 | Comments(0)