<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私がバンコクに来る前、何か持って行った方がいい物はあるか?と旦那さんに聞くと、
「バンコクには何でもあるから。」と言われた。まぁ、うちの旦那さんはサンパウロの時も「何でもある。」と言っていたので、私はあまり信用せず、必要だと思うものを持てるだけスーツケースに詰め込んで来たのだが、今回は旦那さんの言葉は本当だった。バンコクには何でもある。日本からの輸入品の種類の多さはサンパウロの時とはすごい差で、もちろん距離的な事もあるんでしょうが、何でも手に入る。
しかし、輸入はやっぱり高い!どうしても円換算してしまう私は、高い!と思ってしまう。

でもバンコクのすごい所は輸入品ではなく、現地で日本企業が商品を販売している所!
例えば…
f0131834_12045596.jpg
これ。洗濯用洗剤やバス、トイレ用洗剤、ボディーソープなどなど花王の製品。現地で販売しているので、安く手に入る。そして日本人としては日本でも使っていた花王なので安心して使える。

それにこんなのも…
f0131834_12094878.jpg
キレイキレイ‼️子育て中には無くてはならない手洗い用洗剤。しかも泡で出るやつ‼️
輸入品じゃないのよ!裏にちゃーんとタイ語書いてあるのよ。
私は絶対必要だと思って引っ越し荷物に持てるだけ日本から持って来たのよ…まさかタイで売ってるとは‼️嬉しい誤算でした。

バンコクは日本人には住みやすい所だとよく聞きますが、本当に住みやすいと思う今日この頃です。

f0131834_12232527.jpg
「わしもそう思う…」

(食品編はまた後日006.gif)




[PR]
by feliz-1009 | 2015-02-26 11:51 | 生活雑貨 | Comments(0)

湿気

ここ数日バンコクは湿気の多い。
朝から晴れていて、洗濯物を干し、夕方に取り込んでも乾いていない。
曇りや雨なら諦めもつくが、そこそこ晴れているのに乾かないとは…002.gif
湿気半端ない!
少し前は涼しくて湿度も低くて過ごしやすかったのに…。
これからバンコクは一年でもっとも暑い「暑期」に向かいます。日差しが刺すように痛いらしい…。恐怖‼️未体験ゾーン‼️

f0131834_20261817.jpg
こちらの写真立て、IKEAで買ってきたものにプーケットで息子さんが拾った貝殻をボンドで貼り付けました!せっかく拾った物だし思い出の品として残るかなー?なんて思って母は作ったのですが、幼稚園から帰ってきた息子さんは見つけるとすぐに「えー!僕の貝殻、こんなのにつかっちゃったのー?」と。
母、撃沈_| ̄|○

f0131834_20342278.jpg
親の心子知らずとはよく言ったものだ。


[PR]
by feliz-1009 | 2015-02-17 20:17 | 手作り | Comments(0)

くみくみスロープ

f0131834_15400652.jpg
息子さんが誕生日だったかに、ジィジとバァバにプレゼントしてもらった「くみくみスロープ」。知育玩具なのですが、やっと自分一人でここまでくみくみできるようになりました!
スゲー!!

一緒に買いに行って、息子さんが「これがいい!」と選んだのですが、わたし的にはなんでこれなの???って感じで。今まではプラレールか仮面ライダーの物がほとんどだったのに、いきなりこれ!?
まぁ普通は親が知育玩具を勧めるんでしょうけど…、ママにはただ玉がコロコロ転がり落ちるだけのオモチャに見えるのですが…。しかもどうせママが作る事になるんでしょ…。
他のをいろいろ勧めても頑として「これ!」と言って、さっさと決めてしまったのでした。

案の定難しくて今まではママがくみくみして、息子さんは玉を転がすだけ。そして早々に飽きてしまう。
f0131834_15512206.jpg
でもちょこちょこ登場するオモチャ。
自分で組めないくせにボリュームアップセットまで欲しがる始末。なぜそこまでこだわるのか?と思っていたら昨年末頃から小さい物が自分で組めるようになり、そしてここまでの大作が組めるようになったのでした!
やっぱり自分で組めないとこのオモチャの本当の楽しさは分からないよね〜。

やっと息子さんがこのオモチャに追いついたって事でしょうか?

これからはどんどん頭使って遊んでくれたまえ!

[PR]
by feliz-1009 | 2015-02-13 15:36 | 息子さん | Comments(0)

ASIATIQUEで買ったもの🎵

今回アジアンティークで買ったものがこちら。
f0131834_11174376.jpg
ブレスレットは値切って200バーツぐらい、リングも値切って320バーツぐらいでした…多分(高い所が苦手になってきたと共に記憶力もかなり低下中です…008.gif)

超プチプラ!(1バーツ 3.67円ぐらい)
いつもは値切ったりしない旦那さんが、この日は何故か値切り交渉を楽しんでおりました。

しかもこのリング…
f0131834_11213450.jpg
リバーシブル‼︎一粒で二度美味しいのでしたー!!


[PR]
by feliz-1009 | 2015-02-12 11:16 | お買い物 | Comments(0)

ASIATIQUE

f0131834_16055486.jpg
週末アジアンティークへ行ってきました〜!

チャオプラヤー川沿いの倉庫街を改装してできたナイトマーケットです。小さなお店がいーっぱいあって、レストランも充実。
バンコクの観光スポットで人気なんだそうです。
この日も人でいっぱい!
川から船に乗ってくる事もできるんですよ。

f0131834_13375771.jpg
夜になるとチャオプラヤー川でディナークルーズなんかもできるんだそうです。

観光地らしいところにはバンコクに来て初めて来たな〜。
f0131834_13415897.jpg


私はショッピングを楽しみにしてきたのですが、息子さんは…
f0131834_13425132.jpg
これに乗せろと大騒ぎ!夜になってからの方が夜景が綺麗だから少し待ちなさいと説明しても早く乗せろ!早く乗せろ!とまぁうるさい!
「あっちにあんなのあるよー!」とか、「わーこんなの売ってるよ〜」とかで気を引いて、なんとか夜になってから乗せました。
がーーー、久々に乗った観覧車は怖かったー!
結構なスピードで何と5周もまわるのです。
しかもちょいちょい高い所で停止042.gif
観覧車なんてゆっくりまわって、小さい子も乗れるゆる〜い乗り物だと思ってたのに、まさか観覧車で恐怖を感じるとは…。
息子さんと旦那さんは楽しんで乗っていましたが、私は年々高い所が弱くなってきているようで、景色がよく見えるように下の方までガラス張りみたいなスケスケ観覧車…怖かった〜008.gif

観覧車の後は食事へ。
f0131834_15202814.jpg
ふらーっと入ったお店ですが、生演奏があったりお店の雰囲気も良く、お料理もすごく美味しかった〜!ステーキにはタイの辛いソースが付いていて、辛いけど旨い!写真の籠に入ったご飯はもち米をむしたもの。タイ料理ではよくご飯の代わりに出て来るのですが、これも美味しい!餅好きの息子さんも大好き❤️


f0131834_15281478.jpg
この日は風が涼しく、ちょこちょこ買い物 したり、観覧車に乗ったり、美味しい食事をしたり、大満足でした!記念日や誕生日なんかに来ても良いかも。
息子さんも帰るなりすぐ、また行きたいね〜!と言い出し、家族全員アジアンティークを気に入ったのでした〜016.gif

[PR]
by feliz-1009 | 2015-02-09 16:02 | お出かけ | Comments(0)

節分

f0131834_18322806.jpg

今日は節分ですね。息子さん、幼稚園で鬼のお面を作ってきました。
あまりの上手さに衝撃!!(親バカ)

f0131834_18352814.jpg
石原良純さん風?の赤鬼!!
今までの彼のタッチとあまりに違うので、先生が書いたのに色だけ塗ったのか?本当に自分で書いたのか?などなど失礼な質問を何度もしてしまった028.gif
本人曰く、すごく調子が良かったらしい。

f0131834_18394857.jpg
このお面で家でも豆撒きをするというので、張り切ってスーパーに豆を買いに行ったら、なんと売り切れ!!代わりにサクサクグリーン豆を買ってきたけど、果たして代わりになるのか?
グリーン豆でも鬼と戦ってかてるだろうか?
福を呼び込むことはできるのか⁉️
結果はいかに?


[PR]
by feliz-1009 | 2015-02-03 18:31 | Comments(0)