<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

行き倒れ…

タイに来て5ヶ月経ちました。あっという間。
さすが二回目、慣れるのが早い…って言うよりバンコクは日本人にとって住みやす過ぎだからかな??それなりに覚悟して来ましたが、『あれ?あれれ?良い意味で思ってたんと違う!』という感じで、少し楽になりました。
息子さんも私が思っていたより早く新しい環境に適応してくれました。(適応能力高過ぎて、ここが外国だという事をすっかり忘れ、外出先でも一人で走って行ったり、うろうろしたりで非常に困っておりますが…😫)
でもまだ第2段階クリアぐらいでしょうか。なにせ海外です。慣れた頃が危ないっていいますから、気を引き締めるところは引き締め、楽しむ時は楽しんでいきたいと思います。

f0131834_14143363.jpg
写真はタイに来てすぐの頃。息子さん、幼稚園から帰って来るとチョクチョク行き倒れておりました。新しい環境に緊張して疲れてたんだね。
f0131834_14172183.jpg
息子さん、頑張ってたんだねー016.gif
これからも一緒にがんばろうね



[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-30 13:56 | Comments(0)

遊ぶ!

週末パパがお仕事だったので、息子さんと二人で電車に乗って遊びに行きました!
f0131834_13144083.jpg

家に二人でいてもやる事なくって困っちゃうんだよねー。うちの近くは公園が少ない。
各マンションにちょっとした公園は付いているものの、誰でも入って遊べる公園となると大きな公園まで行かないとない。そして大きな公園に行って遊ぶと言っても、暑い日の多いバンコクでは大変!一時間で大人も子どもも汗だく。
息子さんも『暑くてもう無理ー!』って言ってました。
なので子どもを遊ばせるのにショッピングセンターにある遊戯施設や室内遊戯施設に行く事が多々あります。お金はかかるけど、身体動かして遊ばせたいし、親は涼しい場所で付き合いたいもんね〜012.gif

f0131834_13312211.jpg

お友達と一緒に来れる時は良いけど、家族で来る時は一人っ子なので、一人で遊ぶと早めに飽きちゃう。ママが遊ぶったって限界があります。
でもここに来ると、同じ幼稚園の子が結構な確率で居たりして、子ども同士で一緒に遊んでくれるので助かる!

f0131834_13404396.jpg

幼稚園から帰った後や休日に子どもが遊べる場所がもっともっとあればいいのにな。
子どもの体力がどんどん落ちているのでは?とちょっと心配になります002.gif

もっと体を動かせるよう色々考えないといけませんなー!




[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-26 13:12 | お出かけ | Comments(0)

変顔ばっかり。

f0131834_14384357.jpg
先週、息子さんと二人でランチに行きました。
見ての通りうどんです。
里のうどんという日本のお店なのですが、私はこちらに来て初めて食べました。
タイで普通にザルうどんが食べられるとはね。
タイに住んでる事をわすれちゃうよね。
息子さん、一人でザルうどん完食!
最近よく食べるようになってきました。
今まではママが大盛りを注文して、二人で食べたりしていたのですが、それじゃ間に合わなくなってきた。食費、かかりますな。

f0131834_14450260.jpg
カメラを向ければ変顔…。これも成長?
このくらいの年の男の子あるある。

f0131834_14484656.jpg
でもスーパーへ行くとカートに乗りたがる…。
微妙なお年頃です。(息子さん体重が軽く、特にお店で注意されてないので乗せちゃってます011.gif)

[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-24 14:37 | お出かけ | Comments(0)

コーヒータイム

今日はマンションが午前中停電の為、スタバに
避難してきました。
f0131834_12523338.jpg
ラズベリートフィーモカだったか…?
私には甘過ぎた!!
タイは今乾季で、朝晩はけっこう涼しい。1月はほとんどクーラーは使わないし、私は長袖か七分袖で生活しております。寝る時も私は長袖長ズボンです。
タイは暑い!ってイメージだけど、こんなに過ごしやすい季節もあるんだな。まぁ午後日が照ると太陽の光は強いので暑くはなるんだけど、湿気が無いだけ過ごしやすい。
息子さんなんかは半袖半ズボンですけどね。(長袖着せようとすると嫌がる)
ただ、こんなに涼しくてもお店の中はクーラーギンギン。すこし温度下げれば経費節減できるだろうになーと思うのでした。

で、象つながりの続きを…
f0131834_13092896.jpg
真ん中のカップはスタバ。どうしても海外のご当地カップを集めてしまう…011.gif
でも大きいカップはやめて小さいのにしました!カフェジーニョサイズ!?
象さんの方は…逆立ちするぬいぐるみって珍しいよね!!

最後に…
f0131834_13144629.jpg
陶器の象さんです。一目惚れで購入!
幼稚園から帰ってきた息子さんが、この象さんを見て、パパ、ママ、⚪️⚪️(息子さんの名前)だね〜🎶と言っておりました。

これからもまだまだ象さんが増えそうな予感?
なのでしたー!

[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-20 12:50 | お買い物 | Comments(0)

象つながり

タイといえば象。お土産物なんかも象モチーフでかわいい物がいっぱい!
私もかわいい物を見つけてはちょこちょこ買っちゃってます011.gif

f0131834_11145735.jpg
これはポット。お鼻からお茶を注ぎます。
小さい方もポットなんですよ〜。


これはブルーエレファントという有名なタイ料理レストランのもの。素敵なお店らしいのですが、私はまだ行った事は無いんです。
子連れだとタイ料理ってなかなか難しいんだよねー。辛かったり、甘かったり、酸っぱかったり、香辛料や香草が効いていたり。
息子さんは苦手。

f0131834_11323035.jpg

まだタイに住むなんて思っても見ない頃、タイに出張に行った旦那さんが湯のみをお土産に買って来てくれ、可愛くって気に入っていたのですが、バンコクのスーパーに行ったらブルーエレファントの特設コーナーがありポット発見!
即決で購入しました!
ブルーエレファントはいろいろなカレーペーストやトムヤムクンペーストなんかが売っていてお土産にも人気!私も旦那さんがお土産に買ってきたのを何度も作って食べましたが、超美味しいです!グリーンカレーがオススメです!
空港にも売っているようですが、バンコクのショッピングセンターに入っているスーパーにも売っているので、そっちで買ったほうが安いようです。

カレーペーストはこちら
f0131834_11544540.jpg
マイルドと書いてあるのもありますが、息子さんに食べさせようと作りましたが、息子には辛くて食べられませんでした。唐辛子マークは辛いです!あまり辛い物が強くない人はヒーヒー言うと思います。でもヒーヒー言ってでも食べたいカレーです❤️






[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-17 11:10 | お買い物 | Comments(0)

あった!あった!

プーケットで象に乗った時の写真ありました!
これこれ↓
f0131834_14463230.jpg
これは象に乗ってお散歩している途中にカメラマンが仕込まれていて、お散歩が終わって帰りに買えってやつです。象に乗った写真は自分では撮れないから、これ買わないと写真なしになっちゃうのよね。買わざるを得無いのよね042.gif

f0131834_14530036.jpg
そんでもってこっちがプーケット土産。
I ❤️phuketは息子さんセレクト。下は私。
I ❤️phuketはかわいいんだけど、ハートの後ろにひとつしかマグネットが付いてなくて、単品で貼り付けると象のほうが下にだらーんとなる。だから単品じゃ付けられない!
下の象に乗ったご家族の頭に支えられて写真のように何とか貼り付いております。

プーケット土産はこれだけ。タイっぽい物はバンコクにもいっぱい売ってるし、プーケットは観光地価格だしね〜。



[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-16 14:44 | 旅行 | Comments(0)

アート

先日ブログにアップしたスヌーピーがたくさんいたセントラルワールド。ここはショッピングセンター内にいろいろなアートが置かれています。
例えば、こんなのとか…
f0131834_13461136.jpg

こんなのとか…

f0131834_13561982.jpg


こんなのも。
f0131834_13473167.jpg

すごく広いショッピングセンターなんだけど
こういうの見つけて写真撮るのもなかなか楽しい!

[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-13 13:43 | お出かけ | Comments(0)

ひつじ年

ひつじ!ひつじ!今年はひつじ年!
f0131834_20483519.jpg

ひつじ!ひつじ!ひつじがいっぱい!
f0131834_20492636.jpg

可愛すぎ!ひつじちゃん!
f0131834_20510121.jpg

むぎゅー!
って、ヤギですやん!ヤギだらけですやん!

イケヤの可愛すぎるヤギのぬいぐるみでしたー011.gif



[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-10 20:47 | Comments(0)

スヌーピー

もう去年のお話になっちゃいましたが、クリスマスのお話。
タイは仏教徒が多い国なので、あまりクリスマスは派手にはやらないのかな?と勝手に思っていたのですが、バンコクでもイルミネーションや飾り付けをたくさん見ることができました。

そのなかでも可愛かったのがこれ↓
f0131834_13080976.jpg
ずぅぅぅーん!巨大スヌーピー!!
こっちの写真だと大きさわかりますよね?
f0131834_13102363.jpg
セントラルワールドというショッピングセンターのクリスマスの飾り付けなのですが、すごいのはこれだけじゃない!

f0131834_13124505.jpg
あっちも、

f0131834_13134027.jpg
こっちも、
f0131834_13142045.jpg
そっちもスヌーピーだらけ‼️

すっごく可愛かったのでした〜016.gif





[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-10 13:00 | Comments(0)

最終日、12時チェックアウト14時半出発ですが
ギリギリまでみーっちりプールで遊びました!
f0131834_13160795.jpg

水が顔にかかっただけで半泣きだった息子さん。水中ゴーグルのお陰で潜れるようになりましたー😆彼にとっては凄い成長です!

パパと一緒に練習して最終的には…
f0131834_13195541.jpg
一人で浮かべるようになったーーーー!!!
ママ大興奮です!!
初日はゴーグルを付けて顔を水につけるのも怖くって、口にくわえるところを食いちぎった息子さん😫 相当怖かったのか歯を食いしばったんでしょうね。浮き輪も必須だったのに浮き輪を外して自分一人でうけるなんて凄い!
頑張ったね〜、息子さん!

息子さんの成長に大満足!最終日まで早起きしてプールにきた甲斐がありました!
がー、感動ばかりしていられません!
チェックアウトは12時ですー!!大慌てで部屋にもどり帰り支度です。

帰り支度で時間が無いのに部屋で記念撮影〜。
f0131834_13261746.jpg
のんびりしているように見えますが、チェックアウトの時間まであと10分ぐらいしかありますん!!急げー!!!

f0131834_13343312.jpg
何とかかんとか間に合わせ、余った時間をホテルでのーんびり過ごし、空港へむかったのでした。

今回のプーケットへの旅は3泊4日だったのですが、ひとつ困った事がありました。それは食事。今回宿泊したホテルは中心街から離れていて、アクティビティーから食事からホテルの中で全て済んでしまうスタイル。
私達も息子さんがまだ小さいし、あまりうろうろしないでホテルでゆっくりしたいとこのホテルをえらんだのですが、レストランが洋食とタイ料理がほとんど。
息子さん、ほとんど食べませんでしたー😫
今までもホテルや旅館ではあまり食べなかったのですが、今回も酷かった。一番食べたのは持参したどん兵衛…。ふりかけも持って行ったんだけど、タイ米にふりかけは思いの外合いませんでした。息子さん、和食が食べたかったんだね。
かく言う私もギリでした。昔は何日洋食でも全然平気だったのに、今回は和食たべたーい!!おにぎりたべたーい!となりました。
次回からは何か対策を講じようと思います。








[PR]
by feliz-1009 | 2015-01-09 13:13 | 旅行 | Comments(0)