<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あれから2週間

東日本大震災から2週間経ちました。
まだまだ頭の中はごちゃごちゃですが
ブログを再開したいと思います。

私は自宅で地震にあいました。
ちょうど両親が遊びに来ていたので息子さんを真ん中にして
皆で一塊になって地震が過ぎるのを待ちました。
1度目の大きな揺れの最中キッチンの食器棚がじりじりと
前に出てきているのが分かりました。
「お願い!倒れないでー!!!早く揺れ収まってくれーーー!!!」と
心の中で叫んでおりました。
揺れが収まった後キッチンに行くと10㎝程前に
出ていたので元に戻し、少したって2度目の大きな揺れ。
こんなに大きな地震は初めてでただただ「恐怖!」でした。

2度目の揺れの最中に停電。ガスも止まり、水も断水。
幸いにも実家は電気、ガス、水道共に無事だったので
実家に避難していました。
ただ、実家も11日の夜には断水。
翌日自衛隊の給水車が来て給水してもらいました。

旦那はもちろん帰宅難民。11日は会社に泊まり、翌日の夕方
2駅先から歩いて帰宅途中に車でピックアップしました。

自宅は12日の夕方に電気が復旧、13日の夕方にはトイレの水のみ復旧。
14日には水も完全復旧しました。

岩手、宮城、福島、茨城北部に比べれば全然大した事はなかったのですが
便利な生活に慣れきった私たちはそれでも戸惑い、いつ復旧するか分からない、
余震が一日に何回も何回も来る中でとても不安でした。
被災された方々の事を思うと本当に大変な思いをされ、今も不安の中
頑張っていらっしゃるのだろうと思います。

今は自分に出来る事、節電や少しながらの募金をして
一日でも早い復興を!!!と思っております。

福島原発の問題もあり、まだ不安な日々は続きますが
現地で作業をされている方の安全と少しでも早い事態の収拾を
祈っております。


最後に東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
[PR]
by feliz-1009 | 2011-03-25 11:13 | Comments(0)

1歳7ヶ月

息子さん、1歳7ヶ月になりました~♪
早っ!!!もう1ヶ月過ぎたのか!

f0131834_1128191.jpg

この姿、すっかり子供になっちゃったでしょ。
親としては見た目と中身のギャップに戸惑う事も。

f0131834_11283723.jpg

実はせんべいをくれと大泣きした後だったりして。
やっぱりまだまだおチビさんなんですねぇ。


保健師さんに言われた事は少しずつ出来る事からやっています。
朝のミルクを止めたり、夜9時に寝て朝7時に起きたり。
朝も散歩に出てみたり。昼寝を途中で切り上げてみたり。
指しゃぶりをしてる時はすかさず何か差し出してみたり。

あめでぃおさんのコメントを見て、「情報をもらえてありがたいと
思わないといけないんだな。ブルーになってる場合じゃないな」と
思いました。
保健師さんの言った事を「全てやらなきゃいけない!!」と
大真面目にブルーになるのではなく、参考程度に考えて
取り入れられる事は取り入れていこうと思っております。
私、以外と根が真面目なのよねー(今、笑った人。これ、本当ですのよ)。


私のスリッパを履き、コロコロで掃除をする息子さん。
f0131834_11395313.jpg


やたらと掃除グッツが好きな息子さんなのでした~。
f0131834_1214887.jpg

「はぁ、忙しい!」
[PR]
by feliz-1009 | 2011-03-10 11:41 | 息子さん | Comments(2)

1歳半健診

気が付いたらあっちゅー間に3月になっていました。
えらいことブログ放置してましたわー。


さて、2日に息子さん1歳半健診に行ってまいりました♪
同じ月齢の子供が集まるのは久しぶりだったので
「デカイ!デカイ!2歳児並!!!」と言われつづけた息子さんと
他のお子さんがどれぐらい違うのか確認するのにも楽しみに
しておりました。

結果、「奥さん今時の1歳半はデカイんですよ!!!」って感じでした。

体重10.45キロ
身長84.2センチ

確かに息子さんも大きいが、同じぐらいのサイズがうろうろしてたので
ちょっとほーーーーっとしました。


動物やら車やらの絵を見せられ、「これ何?」と聞かれた息子さん。
柴犬の絵を見て最後まで「ニャンニャン」だ!と言い張っていました。
言葉と物の認識はまだまだのようです。(家ではちゃんと言えるのにねぇ・・)
間違った言葉はいちいち言い直せだそうです。
うちの子、アンパンマンをパンマンとか言うのですが
それも「パンマンじゃないよ!アンパンマンだよ!!!」と。
子供のちゃんと単語になりきらない言葉はすごくカワイイのに
言い直さなきゃなんですねぇ。
ちなみにりんごはごんごと言います。
やっぱ言い直さなきゃか。


後は指しゃぶりを止めさせろだのフォローアップミルクはすぐ止めろだの
もっと遊んでやれ、午前・午後2回外に遊びに連れて行けだの
昼寝させ過ぎだのもっと早く寝ろ&起きろだの・・・・・・・・・・・・・・
いーっぱい保健師さんに至らない子育てについてちくちく言われて
痛いところ衝かれまくって少しブルーになって帰ってきました(苦笑)

急に全部は無理だが少し頑張ってみますよ・・・。


さてさて、こちらはkoyagi丼にもらった本。(すでにヨレヨレ)
f0131834_1163323.jpg

子供に大人気らしいのですが、息子さんも大のお気に入り。
毎日読んでくれ!!!と持ってきては
読んであげると「もこ!」を「もぽー!」、「ぱちん!」を「あちん!!」と
言いながら嬉しそうに読んでいます。お勧めです!!!
(koyagi丼ありがと~♪)



「寝すぎなんだってよーーー!」
f0131834_116067.jpg

(お昼寝?午前寝??中の息子さん)
[PR]
by feliz-1009 | 2011-03-04 11:13 | 息子さん | Comments(4)