<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無事帰国しました~!

先週の土曜日に無事24時間フライトを乗り切り日本に帰国致しました!
もう4回目のフライトになるので意外にも24時間そんなに長く感じませんでした。
ブラジルからの便は午後1時頃に成田に到着するのですが
その数時間後には「豚インフルエンザ」で成田は大変な事に
なっていたみたいですね。私がイミグレーションや税関を通過した時は
係員はみなさんマスクしてませんでしたよ。

昨日病院へ行ってきました。長旅の疲れは少々ありますが
お腹の住人も私も特に問題なく、無事分娩の予約もとれました。
あとは迫りくる出産の日を恐れ慄きながら待つばかり・・・(汗)

これからは日本での生活ブログになりますが、ぼちぼちやっていこうと
思っているので、皆様よろしくお願いします。


あまりの可愛さに思わず買ってしまったチチヤスヨーグルト。
f0131834_129416.jpg

可愛くないですか???
[PR]
by feliz-1009 | 2009-04-29 12:12 | Comments(9)

いよいよ

出発当日を迎えてしまいました。
あぁぁぁぁぁーーーー帰りたくない!!!(まだ言ってる)

が、いい加減気持ちを切り替えて無事1.5人で日本まで辿り着こうと
思います。涙腺ゆるいし、腹は少々重いが頑張りますよ!!!
日本の皆様、待っててね~♪

そしてサンパウロ、ありがとね~♪
[PR]
by feliz-1009 | 2009-04-24 00:32 | Comments(0)

次に行ったのは古い駅舎。
f0131834_1054016.jpg

と言っても今もLuz駅として使用されています。

歴史を感じるホームです。
f0131834_1061536.jpg

駅の中も素敵。
f0131834_1064419.jpg

この駅舎にはポルトガル語の美術館も併設されています。
入ってみたもののチンプンカンプンでした(苦笑)


お昼ごはんを食べて・・・
f0131834_1084459.jpg



サッカーミュージアムへ
f0131834_1094099.jpg


サッカー関連の古い資料
f0131834_1012266.jpg

ブラジルの英雄ペレ
f0131834_10123377.jpg

ジーコに
f0131834_10131723.jpg

ホナウジーニョ
f0131834_1013494.jpg

年代ごとの出来事などなど
f0131834_10143376.jpg


あまり期待しないで行ったのですが意外と面白かった!
f0131834_10152795.jpg

特にサッカー好きの旦那にはたまらなかったらしく、熱心にみてました。


この他にアイルトン・セナのお墓にも行ってサンパウロ観光は終了。
朝から夕方までみっちり遊んだのですが、遊び過ぎたのか
その後少々体調を崩した私(汗)
慌てて病院の先生に電話をして相談した所「無理し過ぎ!!!」と
怒られたのでしたーーー(苦笑)
その後連休中ゆっくりと過ごし、回復!先生にも帰国にお墨付きを
もらったのでした。

ちゃんちゃん。

終わり
[PR]
by feliz-1009 | 2009-04-23 10:22 | Comments(0)

こちらは土曜日から4連休中。
帰国を前に今頃慌ててサンパウロ観光をしております。
(帰国準備せず遊んでていいのか・・・オレ 汗)

まず向かったのが「メルカド・ムニンシパウ」。
f0131834_0292918.jpg


市場なのですが、私がいつも行っているフェイラ(朝市)よりも高級!
f0131834_0302452.jpg

安くはないが、新鮮で質のいい物がいろいろ揃うようで沢山の人で
賑わっていました。

フルーツや
f0131834_0333523.jpg


加工肉
f0131834_034770.jpg


お肉
f0131834_0343914.jpg


その他、お魚、香辛料、チーズなどなど何でも揃います。


そしてお買い物の後のお楽しみは・・・
f0131834_0355724.jpg

パステウやサンドイッチ。

パステウとはこちら↓
f0131834_038585.jpg

中身はいろいろあるのですが、ここで有名なのがバカリャウ(タラの塩漬の干した物)
が入ったパステウ。私はあまりバカリャウが得意では無いのですが、ここのは旨かった。
妊婦のくせにこんな物食べて!!!とお思いのあなた、大丈夫です。
旦那のを少し分けてもらっただけですから。

2階にはレストランが並んでいます。
f0131834_0411918.jpg


なかなか楽しいメルカド・ムニンシパウなのでしたー。

つづく
[PR]
by feliz-1009 | 2009-04-22 00:46 | Comments(2)

日本に帰りますよ~。

実はワタクシ、3年7ヶ月に及ぶブラジル生活を終了し
来週日本に帰ることになりましたー。
一時帰国ではなく、本帰国!それも単身で!!!
何年もブラジルで暮らしておいて今更ブラジルが嫌になって
逃げ帰るわけではなく、理由はこちら・・・↓
f0131834_4224661.jpg

何とBABY を産むため安定期のうちに旦那より一足早く日本に帰ります。
(ひょー!!!出産怖ぇぇぇぇ!!!)

あっと言う間の3年7ヶ月。いざ帰るとなると本当に淋しい。
もっともっとブラジルにいたい!!!と思うのであります。
(じゃああと3年とか言われても困るけど・・・)
しかし、惜しみ惜しまれつつ去るぐらいが丁度良いのかも。

ブラジル生活をお伝えするべく、始めたこのブログ。
来週以降は普通に日本生活になります(苦笑)
帰国前後はいろいろ忙しく(荷物全然詰めてない!!!)
ゆったり更新(いつもと変わらないか・・・)になるとは思いますが
海外生活でなくなってもたまには皆さんこのブログに遊びに
来てくださいね~!
[PR]
by feliz-1009 | 2009-04-18 04:23 | Comments(7)

サッカー観戦

イビラプエラ公園に行った日の夕方からサッカー観戦に行ってきました。
今年からサンパウロのクラブチーム「コリンチャンス」に元ブラジル代表の
「ホナウド(ロナウド)」が加入。「せっかくだったらホナウドも見たい!!!」
と行ってまいりました。

試合があったのはコリンチャンスのホームスタジアム↓
f0131834_412386.jpg

日本とは違い、サッカー専用スタジアムな為選手も近く
非常に観戦しやすいスタジアムです。


ホナウドは後列右から2番目
f0131834_433025.jpg

「本物~~~♪」


この日はサンパウロのNO.1クラブチームを決める為の準決勝
(ホーム&アウェー方式)
f0131834_4105148.jpg

スタジアムはコリンチャンスのサポーターのみなさんでいっぱい!
(皆さん気合入り過ぎてちょっと怖い!!!)


対戦相手はサン・パウロ。ホナウドがお話しているのは
2年ぐらい前まで日本のJリーグにいたワシントンです。
f0131834_411218.jpg



それにしてもホナウドちょっと太りすぎ・・・。
f0131834_4122844.jpg

絶頂期より5~10㎏オーバーだといわれているホナウド(汗)
走っていても辛そうです(苦笑)


試合は1-1の同点で後半ロスタイムへ突入。
諦めかけたその時、終了ぎりぎりでコリンチャンスがシュートを決め2-1。
f0131834_418130.jpg

劇的に勝利を収め、ホームの意地を守りました。


コリンチャンスサポーターも大喜び!にわかサポーターの私も大喜び!
旦那なんて見知らぬおじさんと抱き合って喜んでました(笑)
f0131834_4184162.jpg

ブラジルのサッカー観戦は試合はもちろんサポーターの皆さんを
見ているだけでも十分楽しめる!日本人はここまで熱くなれないなぁ・・・と
思うほど皆さん自分の好きなチームを愛しているのでした!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2009-04-16 04:22 | Comments(2)

イビラプエラ公園

ずいぶんとブログをほったらかしにしていたmelです。
気が付いたら4月ももう半分終っちゃってるし(汗)

こちらは先週末イースター休暇で3連休でした。
mel家はサンパウロでうろうろしていたのですが、
日曜日に行ったのがこちら↓

イビラプエラ公園。
f0131834_2234097.jpg

うちの近くで有名な公園なのですが、「近いし、いつでも行けるし・・・」
なんて言ってて、結局行くのが今になってしまいました。

大小の池、スポーツフィールド、ジョギングコース、美術館、日本庭園などなど
いろんな施設があって、サンパウロ市民の憩いの場となっています。

池には鳥がいっぱい。
f0131834_2293672.jpg


黒鳥やら
f0131834_2301466.jpg


アヒルやら
f0131834_2305753.jpg



公園内にある日本庭園「日本館」
f0131834_2324150.jpg

ここ、入場料3レアル取られるんだけど、結構人入ってて驚いた!
f0131834_2342098.jpg

f0131834_235351.jpg


日本館の近くのRUA(通り)の名前がなんと
f0131834_2375613.jpg

「ありがとう」!!!手書きの決して上手いとは言えない平仮名がなんともいい!

ちなみにこんな催し物もあったみたい。
f0131834_2394699.jpg

「こけし展示会」!!!残念ながら4月5日までだったみたいですけど。

こうやってみるとサンパウロに日系人がいかに溶け込んでいるか、
日本文化が受け入れられているかがわかるやねぇ。


公園の近くにはバンデイラス記念像
f0131834_2403794.jpg

植民地時代にブラジルの奥地を探検し、サンパウロ市の基を築いた探険家達の
業績をたたえる像。

日曜日の午前中だったので、公園内ではジョギングをする人や
サイクリングをする人、芝生でサンドイッチをほうばる家族などなどで
賑わっていました。私達も2時間ほど園内をお散歩。
とっても気持ち良かったです。
[PR]
by feliz-1009 | 2009-04-15 02:47 | Comments(0)

f0131834_0513240.jpg

昨日はワタクシの誕生日でしたー!!!
みんなからお誕生日のメッセージを頂き
感謝・感激でございます。年取るのは嫌だけど
やはり誕生日はいいもんですね。
上の写真はせっせと自分の為に作ったケーキです。
味は・・・まぁねぇ・・・気持ちですから(苦笑)

昨日の夜は中華に行ってきました。
f0131834_0522086.jpg

春巻きやら油林鶏やら青梗菜の炒めやらチャーハンやら。
油ごってり頂きました。久々の本格中華旨かったです。

f0131834_0524371.jpg

家に帰るとプレゼントが!!!
当日届くように旦那が手配してくれていて、大満足のお誕生日でした。

旦那よ、ありがとう!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2009-04-02 00:55 | Comments(2)