<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0131834_1313764.jpg

こんにちは。こちらは只今24日の午後2時半頃ですが
日本はもうクリスマスですねー。今日はみなさんいかがお過ごし?
こちらはクリスマス休暇に入り、街のクリスマスムードも盛り上がって
来ておりますよ!
(我が家はあまり盛り上がっておりませんけど・・・汗
 イブの夕飯はお好み焼きの予定ですけど・・・滝汗)

写真は少し前にショッピングセンターで撮ったもの。
ここのショッピングセンターも毎年凝った飾りつけをするので
楽しみにしております。今年のテーマは「ULSO(熊)」の様です。

そりゃ~もう熊だらけですよ。

飾りつけをするクマの皆さん
f0131834_132233.jpg


演奏するクマの皆さん
f0131834_1325251.jpg


釣りをするクマさん
f0131834_1332227.jpg


ハングライダーだってやっちゃいますよ!
f0131834_1335223.jpg


入り口には巨大クマさんが!!!
f0131834_1343430.jpg



こういう飾りつけって大人になっても楽しいもんですよね。
昨日の夜もパウリスタ大通りのクリスマスデコレーションを
見に行ってきました。各銀行が大掛かりなデコレーションを
するのでこれも毎年楽しみの一つ。昨日もものすごい人でした。

23日のお休みにもうクリスマスパーティーは終っちゃったという人も
いるでしょうけどド本番の25日クリスマス気分を楽しんで下さいね~♪

「お前もなー!」
[PR]
by feliz-1009 | 2008-12-25 01:49 | Comments(2)

届いた~♪

日本から嬉しいお届け物が2つ届きました~♪
一つ目は↓
f0131834_227166.jpg

emyからクリスマスカードが届きました~♪
ありがとーーー!!!毎年かわいいカードに癒されますな。



こんな風に寝室のクリスマスディスプレーとして
飾らせてもらってますよ!
f0131834_2275719.jpg




2つ目は毎度のkoyagi便!
こちらからお願いした生活必需品が満載!!!
本当にいつも助かっております、ありがとう!!
これで年が越せるよ・・・って大袈裟か!?



クリスマスディスプレーと言えば・・・
f0131834_2284240.jpg

今年クリスマス用に仕上げた刺繍です。
本当はもうひとつやってるんだけど、全然進まず・・・(汗)
日の目を見るのは来年のクリスマスになりそうです。



クリスマスまであと少し、皆さんの家でもクリスマス準備
進んでますか~~???
[PR]
by feliz-1009 | 2008-12-20 02:30 | Comments(4)

マナウス(3日目)

3日目は市内観光です。昨日と違って太陽ギンギンのマナウス。
まずは市場へ

肉屋・・・
f0131834_06372.jpg

その手前のちょろ~と長いのは何かの尻尾なの!?


魚屋・・・
f0131834_072146.jpg
f0131834_074633.jpg
f0131834_08129.jpg

アマゾンですからもちろん全て川魚です。
サンパウロのフェイラの魚屋さんに行っているわたしでも
かなりキツイ!海の魚より川の魚の方がグロテスクです(汗)


ワイルド過ぎて「おえぇぇぇぇ(>д<:)」となった所で
野菜&フルーツコーナーへ移動。agua de cocoで一休み。
f0131834_09269.jpg

私ココナッツ全般が苦手でagua de cocoも敬遠していたのですが
飲んでびっくり!新鮮なものは凄く美味しかった!!!

ココナッツ屋さんの目印↓
f0131834_093412.jpg

き、きもい・・・。


休憩の後は・・・果てしなくスイカ
f0131834_0101333.jpg

・・・果てしなくバナナ
f0131834_0104595.jpg




市場の次に訪れたのは「アマゾナス劇場」
f0131834_0113570.jpg

19世紀後半に一大ゴムブームで有り余る富を手にしたヨーロッパからの
移民達はマナウスにヨーロッパと同じ生活水準を求めて建てられた劇場。

中は豪華な装飾。
f0131834_012567.jpg

私達が訪れた時はオーケストラが練習中でした。
f0131834_0123263.jpg


歴史ある素敵な建物なのですが私には凄い違和感が・・・。
マナウスに行く前にパリを訪れていたからなのかもしれませんが
この色!なーんでこんなケーキのデコレーションの様なピンクなのか・・・。
古いものはそのまま残してこそ価値があると思うのですが
(多少修復は必要でしょうけど)、こんなに思いっきりよく色塗っちゃうのは
いかがなものか!?と思うのは私だけなんでしょうか・・・。



最後にランチ。
f0131834_013911.jpg

このお魚はトゥクナレ。きっとあの市場にいたであろう・・・。
白身の淡白なお魚で美味しかったです。



この後空港に行ったのですが、チェックインの機械が壊れ
空港混乱中。飛行機は遅れるは、太陽ギンギンにやられて
私は体調を壊すわで旅の終わりはすんなり行きませんでした。
やっとこ家に着いた頃にはmel発熱!その夜38度まで上がったのでした。

私にはあまりマナウスは向いてなかったのか!?
なーんてな。

終わり
[PR]
by feliz-1009 | 2008-12-18 00:16 | 旅行 | Comments(2)

マナウス(2日目)

2日目は朝から大雨。雨季に入ったばかりのマナウス、
天気が変わりやすいのだとか。
本当はサンライズツアーに行く予定でしたがキャンセル。
その後ジャングルトレッキングの予定なのですが
雨止み待ちです。

待ち時間にロッジのペット「ルーラ君」と遊ぶ。
f0131834_1421719.jpg



待てど暮らせど止まない雨。トレッキング、カッパ着て雨天決行です!
ロッジの裏のジャングルの中を1時間半ほど歩きます。

高台からの風景
f0131834_1425638.jpg

合流点からかなりはなれたロッジ近くの川でも
まだ交わりあいきらずに2色に分かれているのがわかります。

ザ、ジャングル!
f0131834_1433254.jpg

トレッキング後半はなんとか雨も上がりました。
でもこの雨、実は虫嫌いの私にとっては恵みの雨だったのです。
ジャングルの中には沢山の虫がいるのですが、
虫も濡れるのが嫌で隠れてるんだか分かりませんけど
雨が降っている間は少ないのだとか。確かにほとんど出会わずに
済みました。あーよかった!!!



午後からはピラニア釣りへ
餌は牛肉。さすが肉食ピラニアです。
餌を入れるとすぐに餌をつっつきにくるのですが
なかなか釣れない!ピラニアは下あごは出ているため
合わせるのが難しいのです。
なかなか合わせられない私とは違い、さすが釣りキチの旦那
ピラニア2匹GET!
ガイドさんも私に釣らせてあげようとアドバイスしてくれたり
餌をつけてくれたり一生懸命です。
ガイドさんの思いに答えるべく私もなんとか1匹は釣らなくては!!!

ポイントを移動して再チャレンジ。
そしてついに私の竿に魚が!!!すごい引きです!
私の1匹目は・・・
f0131834_1441958.jpg

ピラニアではなくトライーラという魚。
こっちの方が価値有るらしいです!ガイドさんと旦那は
トライーラが釣れたと大喜び!!!成長すると1m以上になるのだとか。
もっとかも!?


この後またポイントを変えると、コツを掴んだのか!?
mel絶好調!!!
本命のピラニア↓
f0131834_1451841.jpg



それに比べて釣りキチはなかなか釣れません。
釣り終了残り1分、釣りキチが意地で釣り上げた1匹
f0131834_146415.jpg

ちっちぇーーーーー!!!


最終的にはmel4匹、旦那3匹で釣り勝負melの勝ち!!!
ガイドさんに言わせると、だいたいどこの夫婦も奥さんが勝つのだとか(苦笑)
妻強しなのですね!




ピラニア釣りの後は昔ながらのゴム採取の様子を見学に。

オジサンの頭にのってるのは昔ながらの照明だそうです(汗)
f0131834_1471181.jpg

熱くないのか!?


こうやってゴムの木に傷を付けて樹液を出します。
f0131834_1474674.jpg



集めた樹液を燻しながら乾燥させてゴムができるのだそうです。
f0131834_1483152.jpg





この後マナウスの市内に移動して2日目は終了したのでした。
f0131834_149491.jpg




3日目につづく
[PR]
by feliz-1009 | 2008-12-13 01:52 | 旅行 | Comments(5)

マナウス(1日目)

重い腰を上げて新旅行記行ってみましょう!!!
11月20~22日マナウスに行ってきました。目的は「アマゾン川」です!!!
やっぱりブラジルといえばアマゾンですよねぇ。
私的には大自然系ですし、あまり気が進まなかったのですが
旦那に「ブラジルにきてアマゾン行かなくてどうする!?」と言われ
渋々条件付で了解した次第であります。

その条件とは・・・
アマゾンに行くならと旅行会社に進められるのが「ジャングルロッジ」
文字の通りジャングルの中に立つロッジな訳です。そこへご宿泊・・・(--:)
旅行会社のお勧めはジャングルロッジに2泊3日!!!
去年の年末パンタナールでいやと言うほど大自然の中に立つロッジ的なものの
凄さを体験していた私は「絶対ジャングルロッジには1泊以上はしない!!!」と
条件をつけたのでした。さてさてジャングルロッジ如何に!!!


サンパウロからマナウスまでは飛行機で4時間の旅。
4時間ですよ!国内線なのに4時間!!日本からなら
グアムかサイパン着いちゃうっちゅーの!!!
ブラジルの大きさを思い知らされますな。
4時間とフライト時間が長い為なのか?ラッキーだったのか?
飛行機は国際線使用。「カンフーパンダ」を見ながらの空の旅。
声優陣は超大物揃いで面白かったです!

そんなこんなしているうちにマナウスに到着。
着いたとたんにむわぁ~っと湿気&熱気を感じます。
やはり赤道に近いアマゾン、熱帯ですな。
バンに乗り換え、いざアマゾンへGO!!!
いきなりアマゾン観光ハイライト、ネグロ川とソリモンイス川の合流点観光です。
(2つの川が合流してアマゾン川になります)

ネグロ川側からこの船に乗りますよー!
f0131834_504269.jpg




あまりにも大きい川なので川の上にガソリンスタンドが!
f0131834_513241.jpg




合流点!
f0131834_521189.jpg

ぱっくり2色に分かれています。黒っぽいほうがネグロ川、
黄土色っぽいのがソリモンイス川です。
合流してもなお交じり合わず、それぞれの川が流れています。
これはネグロ川水温28度、流速毎時3~4㎞
ソリモンイス川水温22度、流水毎時7~8㎞と違う為
なかなか交じり合わないのだとか。合流点から約6km程
この状態が続きます。

f0131834_52519.jpg

信じられない光景ですよねー。まさに世界不思議発見!!!




合流点観光の後は河岸の小さな集落を訪ね、少々トレッキング。
この集落、雨季にはほとんど川に浸かっちゃうんだそうです。
f0131834_533044.jpg


このまーるいのひょうたんです。大きさはサッカーボールぐらい。
f0131834_53596.jpg


アセロラ。
f0131834_542651.jpg

ブラジルではアセロラはジュースで飲むだけでなく、そのまま食べたりもします。
スッペーですけどね。


そしてこれ・・・
f0131834_5151962.jpg

木からにょっきり生えているこれは「カカオ」です。
チョコレートの原料で有名なカカオ、こんな風に生えるんですね。


そして小さい子供が乗っても沈まない蓮。
f0131834_555353.jpg



などなど見学してトレッキング終了。
最後に休憩所にふら~っと登場したのがこの子。
f0131834_564659.jpg

首に巻きついてるの「ナマケモノ」の赤ちゃんです!
写真を撮るとお金取られるんですよー!!!
金儲けの為にジャングルに入って赤ちゃんを捕ってくるんだそうです。
まぁナマケモノですから動きもゆっくりだし捕まえやすいんでしょうけど。
小さな集落、すっかり観光地化しております(汗)


集落を後にしジャングルロッジへ到着。
予想以上にキレイなジャングルロッジでしたよ。
たとえて言うなら中学生時代に行った林間学校のロッジみたいな感じ。
わかる!?


到着後はサンセットクルージングへ
f0131834_573947.jpg

キレイだけど嫌な予感の入道雲が・・・


夕焼けの灯台
f0131834_5864.jpg




夕食はピラニアのから揚げ、その他。
f0131834_583876.jpg





そして夜はワニ狩りへ
f0131834_591316.jpg

このワニ、ライトを照らして河岸にいるのを探して
船頭のお兄ちゃんが川に入ってとっ捕まえてきたもの。
全長70cmぐらいの子供ワニです。
私達もガイドさんと同じ様に持たせてもらいました。
勝手にワ二は硬いだろうと思っていたけれど
首やわき腹(ワニのわき腹って!?)はやわらかくって
冷たくって、大人しくってスッゴイ気持ちよかったです!
ワニ病み付き!




2日目に続く
[PR]
by feliz-1009 | 2008-12-11 05:09 | 旅行 | Comments(2)

祭り

昨日はいつも日本食材を買出しに行くリベルダージ(東洋人街)に
行ってきました。いやに混んでいる・・・と思ったら「お祭り」でした。

日本のお祭りとはちょっと様子が違いますが露天がいっぱい。
f0131834_932854.jpg



のぼりまで出てたりして・・・
f0131834_9365011.jpg

「日本のスーパーヒーロ-」としてウルトラマンが紹介されています。
余談ですが「ヒーロー」ってポルトガル語で「エロイ」と発音します。
ポルトガル語では最初にくる「H」を発音しないのです。
日本人的には何とも言えない感じです(苦笑)

毎年行われ、こうやって日本の文化がブラジルで続いていくのですね。
(少々ブラジル流に変化してますけど・・・苦笑)



リベルダージは昔は日本人街だったらしいのですが、今では中国・韓国系が増え
東洋人街の方がしっくりくる感じ。
ほ~ら、サンタだってこの通り・・・・
f0131834_9383578.jpg

中国人サンタ!?怖い!怖すぎー!!!
しかも「新年 快楽」って・・・(汗)



最後は・・・
f0131834_9392557.jpg

これは銀行(笑)。今年移民100周年の記念の年なので
こんな風になりました・・・城!?



次の旅行記を書かなくっちゃとは思ってるんだけど
なかなか筆が進まず、横道にそれてばっかりな私。
12月中には終わらせたいとは思っておるのですが・・・。

次回更新はいかに!?
[PR]
by feliz-1009 | 2008-12-08 09:41 | Comments(4)

もう12月ですね。驚きの早さですな。
全然年末気分が盛り上がっていないので、無理無理上げてきました。

今年のショッピングセンターのクリスマスデコレーション♪
f0131834_8213579.jpg

今年は電車での旅がテーマなのかな?
帽子をかぶっていないサンタってちょっと間抜けですね。



全体はこんな感じ。
f0131834_822179.jpg

おもちゃを乗せた汽車が走っております。
f0131834_8225580.jpg

なんだかいつもの年よりちょっとスケールダウンしたような・・・
やっぱり景気悪いのか!?それともネタ切れか!?


こちらはインテリアショップのツリー。
f0131834_8233922.jpg


f0131834_8241083.jpg

日本ではありえない飾りつけの数々・・・。
ここまで豪快だとかえって気持ちいいかも。



おもちゃ屋さんにいたのは
f0131834_8253482.jpg

プレイモービルのサンタさん!!!!
めちゃかわいい~!ほしぃぃぃぃ~~!!!家に飾りたいー!!!
ちなみに大きさは小学生低学年ぐらいかな?


そして・・・
f0131834_8263234.jpg

去年雨の中カッパを着ていたサンタさん・・・今年は犬連れで登場です!!!
って使いまわし!?まぁこの大きさじゃ使いまわしたくなる気持ちも分かるけど・・。
足に座った小さな女の子でデカさわかるでしょ~。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-12-04 08:30 | Comments(4)