<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

WAGYU

f0131834_12191751.jpg

いきなりお肉で失礼致します。
本日は「すき焼き」を食べに行ってきました~♪
この霜降りのお肉、奥様和牛ですのよ!!!
和牛と言ってもブラジル育ちですけどね。
いやーしかし、見事なさしが入っております。こんなお肉久しく見ておりません。
期待高まります!!!

そして↓
f0131834_12182666.jpg

関西風って言うんでしょうか!?割り下の少ないすき焼きです。
私としてはこれが普通なんですけど、関東ヤローの旦那様は
割り下が多いのが普通なんだとか。食文化の違いを感じますな。
私は始めて関東風のすき焼きを見た時、会社の同僚に
「これは何ていうお鍋ですか?」と真顔で質問した。
「・・・すき焼きだけど」といわれた時にはからかわれているのかと
真剣に思いました。

さて、このすき焼き、お味はというと・・・
見た目よりお肉はさっぱりっという感じ。やはりブラジル育ち!?
でも最近ではすっかりブラジル肉になじんだmel家にはちょうど
よかったかも。味付けも美味しかったです!

いやーしかし、和牛のすき焼きが食べられちゃうサンパウロってどうよ!?
すごいよ、移民100周年万歳だよ!

話は変わりますが・・・
f0131834_12173814.jpg

koyagi丼~荷物届いたよー(^▽^)/{いつもアリガトー!!!
ウェイパー(小)あったのねー!これ旨いのよねー!
あとオイスターソ-ス、これも使えるんだよねー!
そして「塩キャラメル」初体験!感想は・・・
「普通のキャラメルとどう違うの??」もっとあまじょっぱいのを期待してたんだけど
塩感じられず・・・やっぱ味覚おかしいのか?オレ?

☆旦那がじゃがりこの山に感激しておりました。
 「ひとつぐらいだったら食べてもいいよ」だって。
 ナゼ上から目線なんだ??基本独り占めかよー!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-06-28 12:23 | Comments(3)

味覚

さぶさぶ~いサンパウロです。
f0131834_2421436.jpg

今日は(も)スタバでお茶。↑食べかけで失礼。
最近思う事があるのですよ。スタバでマフィンやシナモンロールを
食べていると「ちょうどいい甘さだな・・・」と。
昔は「甘すぎ!全部食べきれない!!」と感じていたのにです。
ヤバイです。すっかり味覚がやられちゃっています。
甘さだけでなく辛さ(塩)もです。
ブラジルは味がかなり濃い目。ブラジルの甘さに慣れたとは思いませんが
もしかしてアメリカの甘さぐらいならjustなのかも!?


ヤバイ、ヤバイです!!!習慣って恐ろしい。
f0131834_2431535.jpg

↑いつだったかの夕日。たまに見たことも無い様な夕日が見れます。

追記:日本代表サッカーの解説はセルジオ越後さんがいい!
    辛口でいい!毎回セルジオ越後さんにしてもらえないだろうか。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-06-24 02:44 | Comments(6)

す、すごい!!!

じ、事件です!

今日のお昼、ランチに行こうと通りで信号待ちをしていたうちの旦那。
するとそこにまた白バイが3台ばかし!!!
数台の白バイが護衛している車・・・これはⅤ.Ⅰ.P.の香り!?

なんと移民100周年の式典に出席のためブラジルに
いらっしゃっている皇太子様の車だったのです!!!

し、か、も、こちらを見て笑顔で手まで振ってくださったとか!
旦那もブンブン手を振ったそうです(笑)
後ろにいた日系人のおばさんは涙ぐんでいたとか。

日本の関東に住んでいたってそうそう皇太子様をお見かけする
チャンスなんて無いのに、遠く異国の地ブラジルはサンパウロの
道端で皇太子様をお見かけするなんて・・・どんな確率低いねん!

先日のNY旅行といい、今回といい、VIPを引き寄せていたのは
私ではなく旦那だった!!!

しっかしスゲーっす。私もその場にいたかった!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-06-21 11:43 | Comments(2)

移民100周年

本日6月18日は日本からの最初の移民がブラジルに到着した日。
そして今年はそれから100年になります。
f0131834_0182772.jpg

↑100周年記念のコーヒー

サンパウロでは移民100周年を記念して式典などが予定されています。
日本から皇太子様もいらっしゃいます。今は首都のブラジリアに
いらっしゃるみたいですが。

↓1902年のサンパウロの写真(Av.Paulista)
f0131834_0185235.jpg

106年前の写真ですが、100年前もこんな感じだったのでしょう。
(現在はビルが立ち並ぶ大通り)

何ヶ月も船に乗って遥々ブラジルに渡ってきた皆さん。
慣れない異国の地で大変な事もいっぱいあったと思います。
皆さんの苦労があって、今現在日系人はブラジルに溶け込み
信頼されています。
前にも書いたかもしれませんが、ブラジル人は日本人に道を
たずねる人が多いそう。なぜか?「日本人はうそはつかないから」
という理由だそうです。

そんな皆さんの努力のお陰で私たち日本人はサンパウロで
さほど不自由なく生活できるのだと思います。

100周年を迎え、ますます日系人社会がブラジルで発展しますよう
お祈り致します!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-06-18 23:59 | Comments(4)

melissa

f0131834_505759.jpg

最近購入した「melissa」の靴。
ブラジルのブランドで、日本でも人気なのだとか。
皆さんご存知?今頃何言ってんのって感じ??
私は日本在住の方のファッションブログで知ったのですが
ネットショッピングやセレクトショップなどで手に入るそうです。
ブラジルに住んでおきながらの日本在住の方のブログで知るのも
どうなんだと思うのですがね(苦笑)

それから気にするようになったら街でみかけたり、ライブで同じ4人席に
座っていたお姉さんがmelissa履いてたりして。
私の購買意欲をビシビシ刺激!せっかくのブラジルブランドなんだから
私も手に入れたい!と2足購入しちゃいましたー!

1足目はブルー。
f0131834_5259100.jpg

私にしては珍しい色の選択。

そしてもう1足はギンギンのラメラメ!
f0131834_532357.jpg

光物キチガイにはたまりません!!!これ履くとすんごいカワイイの♪

melissaの靴はゴムで出来ておりまして、値段も手ごろ。
ものにもよりますがブラジルでは日本の半額ぐらいで
手に入る感覚ではないでしょうか。
履き心地もグーーーー!!!ゴムが柔らかくて足の裏に吸い付く感じ。
日本の梅雨なんかには持って来いなのでは?あとはビーチリゾートなんかでも
活躍しそうです!

もっと増えちゃいそうで怖いmelなのでした(^▽^:)
[PR]
by feliz-1009 | 2008-06-14 05:05 | お買い物 | Comments(10)

釣りキチ

今回の最終日は釣りへ。
f0131834_1128786.jpg

何を隠そううちの旦那様は「釣りキチ」。
海での船釣りって事で私的には辞退したいところだったのですが
ブラジルにきてから釣りに行く機会がほとんど無かった旦那様、
この機会を逃したくなかったようで可哀想なのでお付き合いしましたよ。(えぇ妻やのぉ)

マジ釣りチームとお遊びチームに分かれいざ釣りへ。
f0131834_11283841.jpg

もちろん私はお遊びチーム。人生初の船釣りだったもので
船酔いするんじゃないかとビビリましたが湾の中だったので
そんなに波も無く、大丈夫でした(はーよかった。)
餌(海老)を投入してひたすら魚がかかるのを待つ釣り。
釣りって忍耐力いるのね・・・。

釣れた魚↓
f0131834_113255.jpg

本命のスズキです。私が釣った訳ではなく船頭のお兄ちゃんが釣った魚。
らりほ~☆ちゃんも結構大きいスズキ釣ってたよー。
「で?あなたは?」って!?ちっちぇちっちぇナマズ一匹のみ(- -:)
ビギナーズラックを狙っていたのですが、まぁ現実はそんなもんよね。
あまり釣りには向いていないようです。

f0131834_11323742.jpg

でも日本にいたら絶対一緒に船で釣りに行く事なんてないだろうから
これもまぁいい経験だったかなって事で。

今回の旅行記、これにて終了でございます。
お付き合い、ありがとうございました~♪
[PR]
by feliz-1009 | 2008-06-13 11:39 | 旅行 | Comments(0)

日本男子バレーボール、16年ぶりのオリンピック出場決めました!!!
もうオーストラリア戦に続き男泣きです(T T)

アルゼンチン戦、フルセットまでもつれ込み
ハラハラ、ドキドキのデュース祭り。生きた心地しません(滝汗)
ガッチリと両手を合わせて祈るmel(>人<){ガンバレー!!!
中学の時の先輩の試合で必死に祈ったのを思い出しました。
今までの日本男子なら確実に根負けしている所を粘りました!
よくやった!よくやったよーーーーー!!!

ずーっと応援し続けてよかった!(辛口でしたが・・・)
本当に本当におめでとう!!!スポーツって素晴らしい!!!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ感動です~~~!!!

以上、旅行記とはまったく関係なくお送り致しました。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-06-08 11:41 | Comments(8)

パラナグア

バレーの世界最終予選を見たり、サッカーを見たり
24-5を猛烈に見たり、宇宙戦艦ヤマトを見たりしていたら
気がついたら6月になっていた・・・それも5日も経っていた。

では、続きの旅行記を。

翌日のメインは観光鉄道!
クリチバからパラナグアまでを約3時間程でむすぶ鉄道で
途中グラシオーザ高原を通り、景色の美しさで有名らしい。

↓観光列車。驚きの1両編成です。
f0131834_23405525.jpg

この電車、おばちゃんガイド付き
軽いランシェ(おやつ)&飲み物が飲み放題。

しかしこの日は前日からの雨で曇り。
いやーな予感でしたが高原に行くにつれ霧で真っ白。
景色なんてまーったく見えなかったのでした。トホホ・・(T T)

パラナグア駅の周辺は観光地化されていてレストランやお店がいっぱい。
食事後散策へ。

水辺のレストラン。(水の汚さで前日の雨が想像できますよね・・・泣)
f0131834_23415158.jpg


ブラジルの野菜などなど
f0131834_23423665.jpg

手前のでっかい毛が生えたみたいのは果物なんですよー。
自然の甘さとは思えない様な甘さです。

f0131834_23435811.jpg


f0131834_23445575.jpg


これも果物なんですよー。↓
f0131834_23473234.jpg




f0131834_23455992.jpg

夕方には晴れてきたけどせっかくの高原鉄道が何も見えなかったのは
残念無念でしたー。

つづく
[PR]
by feliz-1009 | 2008-06-05 23:54 | 旅行 | Comments(4)