<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

でけたーーー!!!

刺繍できあがりました!
f0131834_10313171.jpg

前の作品同様、DMCの刺繍図案のものです。
毎日、ちまちましかやっていないので結構時間かかりましたー(´д`;)
白い外壁、わかります?上のほうのピンクの模様を際立たせたくて
やり始めたものの、あまりの地道な作業に途中で後悔(苦笑)
結局刺繍糸3束使い切りました。でも出来上がってみるとやっぱり
外壁は白で良かったかも。

そうそう、前のを額にいれてみましたよ↓
f0131834_1032126.jpg

やっぱり額に入れると「作品感」が増す気がしますな。
でも何処に飾るのかは・・・。ラブリー過ぎてねぇ・・・(苦笑)

作るだけ作って、その後ほったらかしの事が多いmelでした。 
[PR]
by feliz-1009 | 2008-03-31 10:33 | 手作り | Comments(7)

久しぶりの・・・

パンでございます。
f0131834_6471934.jpg

最近UPしてなかったけど、週2ぐらいの勢いで焼き続けているのですよ、フフフ。
あまり目新しいパンを焼いてないので載せてないだけなのです。
今日のはりんご煮を具に入れたアップルパイ風パンです。
本には載っておりませんので「こんなパンあったよねー」と勝手に作りましたよ。
このパン、旦那にも好評で今回2回目なんですが、欲張って具を多めにしたら
生地を成型するのに大変な事になりました(苦笑)
何事にも適量ってのがございますのね。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-03-28 06:47 | 手作り | Comments(2)

白い外壁

暇なくせにブログが滞っているmelです!(内輪受け)
何をしているかってーと一生懸命刺繍をしておるのです。
が、色を勝手に変えたりするもんだから糸が足りんのです。
で、買ってきましたよ。↓
f0131834_1381347.jpg

外壁を白にしようと思いつき、1束半あったので足りるかな?無理かな?
なんて思ってたら案の定足りず・・・。

しかも糸をひょろ~っと3束とか買うのも忍びなく、いつも不要なものまで
買ってしまうのです。
その1↓
f0131834_1385165.jpg

色がきれいでついつい・・・。

その2↓
f0131834_1392362.jpg

キラキラの糸、これで刺繍したらどうなるのか?とついつい・・・。

糸を買うだけでワクワクする・・・こんな自分、日本にいた頃には
考えられませんでしたなー(遠い目)
もう少しで出来上がる予定なので(多分・・・)出来たら一応UPします。

話は変わりますが、「保湿クリーム」です。
f0131834_1374069.jpg

基礎化粧品は基本的に海外物をDFSで買って使っているのですが
日本からブラジルに帰ってきた時にいつものを買おうと思ったら
なんと小さいのしか無い!足りないだろうなーと思っていたら
やっぱり足りず。ロクシタンなら自然派だし大丈夫だろうと思い
事前にネットで調べて買いに行ってきました。
この入れ物の可愛さにもやられたのですがね。
しかし、使ってみると少々香料がキツイ。自然派なのに・・・。
テスターを手に塗るのと実際顔に塗るのでは全然感じ方がちがーう!
当たり前なんですが。
むー、しかし慣れるしかないのであるよ。頑張るであるよ。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-03-27 01:44 | Comments(2)

PASCOA

今年もこの季節がやってきましよー!
そう「PASCOA(イースター)」です!!!
今週末の日曜日がPASCOA。スーパーやショッピングは
タマゴやウサギのデコレーションで溢れ、レジには大量のタマゴを
購入する人達が並んでいます。
イースターと言えば「ウサギ」です。皆さん覚えてますか?
去年このブログで紹介したウサギさんを・・・。
皆さんから気持ち悪いと大好評・・・じゃない大不評だったあのまつ毛ウサギ!
今年も皆さんお待ちかねだろうと思い、行ってきましたよー!

じゃじゃ~~~~ん!!!
f0131834_4162267.jpg

今年のテーマは「赤ちゃん」のようです。

コウノトリがじゃんじゃん運んできてますよー。
f0131834_417870.jpg


う、生まれたてですね!先生が取り上げております。
f0131834_4175374.jpg

緑色を着ているって事は「手術着」ですか?メルヘンの世界なのに
この微妙なリアリティ・・・。

お父さんとお母さんですか?
f0131834_4184257.jpg

どーしてもそのまつ毛は外せない訳ですね!

双子ちゃ~~~ん!おめでとうございます!!!
f0131834_4191185.jpg

色っぽい看護婦さんも可愛らしさにほんのり頬をそめております。


どーよ、今年は?去年のオーケストラに比べ、色もパステル調だし賑やかでメルヘン全開!
なのにナゼ人間を微妙にリアルに作ったり、等身大だったりするのかしら?
ここまできたら全部をメルヘンの世界にしてしまえばいいのにと思うのは
日本人的発想なのだろうか?これもお国柄??

今年も大好評間違いないね!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-03-18 04:22 | Comments(4)

figueira

今日は結婚4周年のディナーに行ってきましたよ!
f0131834_105377.jpg

ずーん。このお店のシンボルツリー「イチジクの木」です。
このイチジク、お店の中を縦横無尽に枝をのばしています。
ほら、こんな感じ。
f0131834_107619.jpg

も一つこんな感じ。
f0131834_1074798.jpg

すごいでしょー!この木中心に店があるって感じ。
そしてディナーもスゴイ!!!

ズドドーーーーン。
f0131834_1083895.jpg

旦那オーダーのお肉です。さすがの旦那も(´□`:){デ、デカイ・・・

そして私のお肉。
f0131834_1092450.jpg

「estou ao ponto!」
f0131834_10103512.jpg

とウシ君が自分の焼け具合を健気に教えてくれます。
「ao ponto」ってのはミディアムって事です。
食べた感想はちょーっと脂が少なかったかなぁと。
あとアルゼンチンの肉(=柔らかい肉)って割にちょっとかためだったかなぁと。

いつもならデザートは食べないけど今日は記念日なので特別。
お腹いっぱいのところを無理して(!?)オーダー。
f0131834_1013278.jpg

旦那はガトーショコラ、私はミルフィーユ。これがまたジャンボサイズ!!!
美味しいんだけど、あーんまいんだよねー。

早いもので結婚してもう4年も経ってしまいました。
しかも結婚生活の半分以上がブラジル生活ってのもスゴイよね。
まぁ旦那と結婚したお陰でブラジルに来れたのですから
よかったなぁ~とも思うのですが。
f0131834_10132942.jpg

結婚5年目も付かず離れずで行きたいなーと思っております。
「旦那よ、気まぐれなmelのお世話ヨロシク!」
って言うか、その肉マジででか過ぎですからーーー!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-03-15 10:17 | Comments(8)

ギンギラギンに・・・

f0131834_1157421.jpg

とくれば「さりげなく~♪そいつがおーれのやり方~♪」ですよ。
私が小学校2年だか3年だか4年だかで大流行した曲。当時は意味もわからず
歌って踊っていたが、「ギンギラギンにさりげなく」とはどういう状態なのか?
マッチよ、どういう状態?

今日はM姉さんと一緒に問屋街に行ってきましたよ!
地下鉄に乗って行くのですが、へたれの私はいつまでたっても行き方を
キチンと覚えられず、毎回M姉さんの金魚の糞状態なのです。
いろいろな問屋がひしめき合っている場所で品物も安い。
そして人も多い=治安もよろしくない。何度行ってもちょっとビビリます。
(もちろん街の写真など撮れるわけも無い)
手作り用品やらパーティ雑貨やらおもちゃやらとにかくいろいろ揃う。

今回買ったものの一部↓
f0131834_1201451.jpg

一番のお気に入りはこのギンギラバンデイラ(国旗)です!
超かわいくない?大中小と取り揃えてみましたよ!!!
探せばかわいい物(!?)が見つかるのです。
うれしくていろいろ買ってしまうのだが、何に使うかは未定。
いつ日の目を見るかも未定。未定、未定、未定。
買うだけで満足してしまう今日この頃・・・いかん、いかん、いかんのよー!


☆M姉さん、いつもご一緒頂きありがとう!感謝。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-03-12 12:03 | お買い物 | Comments(8)

本日、Koyagi丼からの荷物が届きましたー!!!
日本を旅立ってから2ヶ月。あまりに時間がかかり過ぎて
「もしかしてどっかに行っちゃったんじゃ・・・」と不安になりかけていたので
無事届いてホッと一安心。
普通1ヶ月弱で届くのだが、今回は税関の検査(ランダムに選び検査する)
にあたってしまい遅れた模様。この検査2回目だけど遅くなるんだよねー。

そんでもって中身↓
f0131834_1250945.jpg

日本在住の方々にとっては「???」な中身かもしれませんね(苦笑)
たぶんブラジル人検査官にとっても「???」な中身だったでしょう。
(もちろん追加で税を取られる事はありませんでしたよ。)
がーしかし、私にとっては日本から取り寄せてでも欲しいものなのですよ!
「あげ玉って・・・」と思った、そこのあなた!サンパウロではあげ玉入手困難ですよ!
って言うか売ってるの見たこと無い!
これさえあればお好み焼きにフリフリっと、おそばのお供にフリフリっと
はたまたうどんのお供にフリフリっと・・・・いつもの食事が手軽にグレードアップ!
夢広がっちゃう訳ですよ!

そしてこれ!!!
f0131834_12504132.jpg

食パンの型です!!!焼くと文字が浮き出るらしい。
最近お菓子パン的なものが多かったので
これを使って食パンを焼きたいなと。基本のシンプルなパンを
おいしく焼ける様になりたい。今から焼くの楽しみーー!

他にもパンを焼くのに使える100均商品もてんこ盛り!

Koyagi丼、ありがとね~♪
[PR]
by feliz-1009 | 2008-03-11 12:52 | Comments(6)

1周年!

暑い、暑いサンパウロです。
TVが元気になって戻ってきて、この暑さ。
先週の猛烈更新が嘘の様に今週は更新をさぼっておりました。

そんなmelのブログですが今日で1周年を迎えてしまいました!!!
f0131834_2347883.jpg

「えっ!?もう!!」っていう気もするし「え!?まだ!!」っていう気もする。
ブラジル生活を紹介するブログとして始まったこのブログ、最近では
すっかりパンブログとなってしまっております(苦笑)
ブラジル生活2年半にもなるとだんだんと新しい発見も減り
初めの頃の感動がなくなってきているのも事実(・・・汗)
でも、そんな中でも「おぉ!」と思った事や「わぉ!」と思った事など
ちょろちょろと綴ってまいりたいと思っております。
皆様、2年目の「Feliz」もどうぞよろしくお願いします。

で、やっぱりパン↓2連発で!
f0131834_2350670.jpg

ウインナーロールです。なんとも見た目悪いですが。
ケチャップをまっすぐ引いた後に「もっと可愛く引けなかったものか・・・」と
後悔しましたよ。ブラジルのウインナー類は日本のものに比べて
相当塩が濃い!しょっぱいのです。なのでもちろんウインナーロールだって
しょっぱめ。パンが包まってるから少しはしょっぱさが抑えられるのですが
でもしょっぱめ。しょっぱさの際立ったパンとなってしまいました。
が、アリンコには好評だった様で、翌朝タッパーに入れたウインナーロールは
アリンコに群がられ、ゴミ箱行きになったのでした(トホホ・・・)
やっぱり保存はジップロックでなきゃ!ブラジルのタッパーじゃダメ!!
って言うかありの巣コロリ買えって事か!?

そしてチョコとオレンジピールのパンです。
f0131834_2358954.jpg

今この渦巻き成型がお気に入り!巻き寿司方式で具を混ぜる手間もなく
焼きあがりもカワイイ!パンフリークの皆さんお勧めです!!!


☆melママイへ
f0131834_23542030.jpg

また蘭の花が咲きましたよー!!!もちろん植え替えもせず
栄養剤もやらず、ただひたすらに水をやっただけ。
去年は咲かなかったけど、今年ひょっこり咲きましたー!!!
植物ってスゴイ!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-03-07 23:59 | 手作り | Comments(6)