<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「渦巻き」

こんばんは!今週は嵐の更新です。今日も更新しまっす。

今朝、私の友達「リビングのTV君」が運ばれていきました。
修理できるか聞いてもらうとのこと。さて、やつは戻ってこれるのでしょうか?
現在は「リビングのTV君」に代わり、「寝室の小さいTV君」が
リビングにちんまりと収まっております。
ちんまりだろうが、ちょんもりだろうが無いよりまし!
ブラジルに来る前に住んでいた家には2人家族なのにTVが見れるパソコンを含み
4台もTVがあったmel家。どんだけやねん!と思われるほどの数。
なので家にTVが1台しかないとちょっと不安・・・なーんてね。

話は変わりますが「渦巻き」です。
f0131834_10364348.jpg

昨日10個焼いたのに今朝起きたら5個になっていた。
うそーーーん!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-28 10:26 | 手作り | Comments(8)

Atomic Heart 

またしても更新です。がんばっております。
なぜこんなにも更新するのか?それはTVの調子が悪いからなのです(笑)
TVを見ていると独りでにスイッチが切れてしまうのです。
はじめはポルターガイストか!?とちょっとビビリましたが
日に日に症状は悪化し今では調子が悪いと30秒ともちません(泣)
TVが消えては点け、消えては点けしていたのですが1つのドラマを
見るのに20~30回程繰り返しているとさすがに辛抱たまりません。
ストレスも頂点に達し「あへぇぇっぇえぇぇぇっぇぇえーーー(`□´;)」と
なり、そっちがその気ならこっちだってとTVを見るのを止めたのでした。

TV、それは私の友達・・・。TVと会話するのが普通の私にとって
音の無い生活は寂しい限り・・・。一人の時はいつもTVか音楽をかけている私。
TVがダメなら音楽でしょーよとCDを漁っていた時に目に留まったのが
ミスチルの「Atomic Heart」
f0131834_6284528.jpg

「おおぅぅぅ懐かしい~~~」と早速聞きました。
ちょうど20かそこらの時に猛烈にリピートして聞いていたアルバムです。
あの時はまさか将来このアルバムをブラジルで聞くなんて
思いもしなかった。
聞いてるうちになんとなーくその当時を思い出したりして。
たいした青春ではなかったが、それはそれなりに思い出があるものですな。

久々に聞いてもやっぱりいい物はいい!と改めて思ったのでした。
特に「クロスロード」は名曲です、はい!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-27 06:30 | Comments(4)

「粉」

皆様こんにちは!珍しく今日も更新です!
昨日ブログを更新している最中に発酵中だったパン焼き上がったもので。

オレンジピールとレーズンの渦巻きパンです~♪
f0131834_2481486.jpg

これ、予想以上に旨かったのよ~ん!!!
ドライフルーツ万歳!
レシピでは食パン型に焼き上がるはずなのですが
勝手に変えてマフィン型に入れて焼いちゃいましたー。まぁいつもの事ですな。

勝手に変えると言えば「粉」。今回も強力粉の所を
勝手にブラジルの中力粉で作りましたよ。
で、今日は私の使っているお粉を紹介!
f0131834_2485915.jpg

強力粉は見た事無いので日系食料品店で高級品の日本のを
買っております。ドライイーストも。はじめはブラジルにイーストを
使ってたんだけどどうも匂いが気になるのよねー。
焼きあがってもイースト独特の匂いが残るのよ。私も旦那も苦手なもので
今は日本のを使っています。これに変えてから匂いしなくなったよ。
はやし日本製品スバラシイです!!!

で真ん中のが「中力粉」と私が呼んでるやつです。だいぶキメが荒い気がします。
でもこのタイプがブラジルでは「一般的な小麦粉」だと思われます。

そして最後が私が薄力粉に近いのではなかろうかと思っている小麦粉。
ケーキの写真がのってるでしょ、だから。(超安易な判断基準)
同じメーカーでケーキじゃない写真が載ってるタイプのもあるのです。
って事はやはし「ケーキの写真=ケーキ用」って事だと。
では使った感じはどうなのか・・・日本の薄力粉の手ごたえでは無いなーと。
もっと荒い感じ。

むー、国が変われば粉も変わる。
袋のデザインでは断然ブラジルの方が好みなんですけどねー。
小麦粉ひとつで異国の地を感じるmelなのでした。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-26 02:53 | 手作り | Comments(6)

果てしない物欲!?

こんにちは~♪こちらサンパウロは雨。
そんな中旦那はゴルフでございます。頑張るねぇ・・・。
私はと言うと現在一次発酵待ち中でございます。頑張るねぇ・・・(苦笑)

今日は最近お買い上げした物をお披露目しようかと(していらないって?)
一時帰国時に日本で散財したmel家、ブラジルに戻ってからは
「日本でいっぱいお金使ったし、お買い物はセールまでお預け!」と
かわいいなぁ~と思っても我慢、我慢の日々を送っておりました。
そして1月~2月のセールシーズン到来!日本のセールより
思い切った値下げをするブラジルのセールに殴りこみ・・・のはず
だったのですが結局買ったのは出たばかりの新商品ばかり・・・(汗)

まずはこれ↓
f0131834_272639.jpg

「new order」というブランドのもの。靴とバックを扱うお店です。
前から値段も安めでデザインもカワイイとチェックしていたブランド。
セール品に惹かれて店内に入ったのに、結局この二つに惚れてしまいました。
店員さんにセール対象外と言われてガッカリ(泣)
でも惚れてしまったもの仕方が無い!購入致しました。

そしてこれ↓
f0131834_283571.jpg

(写真が下手なので可愛さが伝わるか不安・・・ってしかもボケてるし)
「OSKLEN」というリオデジャネイロのブランドの物。
ここも前々からチェックしていたブランド。ちょっと高いのがたまにキズですが
ちょこちょこ「ド・ストライク」のものを発見できるお店です。
このバックは去年の今頃見て「かわいいーーー欲しいーーー!!!」と
思っていたのですが値段がかわいくなくて「どうしよう・・・ちょっと考えよう・・・」
と思っているうちに姿を消してしまったもの。頭の隅に残っていたのですが
なんと先日覗いてみたらあったのです!お店のお姉さん曰く
定番商品だそうで今年も入荷してきたとのこと。
もうこれは買うしかないと旦那におねだりしたのでした(苦笑)
ものすごく軽くてしっかりしていて沢山物も入る。超気に入っております。

最近ブラジルブランドを中心に攻めている私。
考えてみれば日本でブラジルブランドなんてなかなか見ないもんね。

年齢と共に物欲が落ち着いてきたなぁと思っていたのに復活か!?
復活なのか??そりゃ恐ろしいぜ・・・・。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-25 02:11 | お買い物 | Comments(4)

新しい先生

1月始めに注文した本が先週ようやく届きました!
その中でも私が心待ちにしていたのがこれ↓
f0131834_132307.jpg

新しいパンの先生です。待ってたよー!

今までの先生はこちら↓
f0131834_133366.jpg

この表紙のパン、見覚えあるでしょー!
いやー大変分かりやすく、そして美味しくでき
頼りになる先生でした(先生の言う事聞かない生徒でしたが・・・)
しかし、小麦粉の種類に限界のある外国の地では
作れるパンが限定されてしまい、定番パンの中の
作れる範囲はほぼ制覇してしまいました。
そこで新たな世界を求めて新しい先生にお出ましいただいたのです。
そして早速作ったのが「ミルクノット」というパン。
形がかわいいでしょ~(親バカ)ノットとは結び目のことだそうです。
棒状に伸ばしたパン生地をくるっと結んで閉じます。
これが簡単そうに見えて難しい。

新しい先生についてもりもり新しいパンを作るぞー!ぬおぉぉぉぉぉぉ!!!
 
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-19 01:35 | 手作り | Comments(6)

CHOCOLATE

昨日はバレンタインデーでしたねー。ブログを更新しようとしていたら
あとちょっとのところでブチっと消えてしまいました(- -){イラッ
最近また調子悪いんだよねー。パソコンがというよりワイヤレスネットワークへの
接続が不安定。接続事情もブラジルと日本ではずいぶん違うとです。
違いといえばバレンタインデー!日本ほどの盛り上がりは一切無し。
一応ブラジルでは男→女(彼女・奥様など)へプレゼントをあげるようですがね。
スーパーなどでもバレンタインは無視してもうパスコア(イースター3月)の
飾りつけになっています。

とはいえ私は日本人ですので一応バレンタインに参加致しましたよ。
まぁこういうイベントは上手い事のって楽しむのが一番ですからね。
今年は昨年から続くパン作りの延長で「チョコパン」にしてみましたよ。
f0131834_8313931.jpg

うー、飾りつけセンスは0です(しかもボケてる)。一応このパンハート型になってるんです。
ロールパンの生地を勝手にアレンジして生地にカカオパウダーを入れ
中にもチョコチップを入れました。ロールパン2個分のボリューームです。
残りはロールパン型に成型。中にはチョコチップも入っております。
f0131834_8325715.jpg


そしてパンが発酵している間に作ったのが・・・
f0131834_8335647.jpg

レアチーズケーキです。可愛くデコレーションしたかったのにこんな目に・・・(泣)
このレアチーズケーキ超簡単で美味しい!そこに敷くビスケットを砕いてバターと合わせおき
あとはクリームチーズ、生クリーム、練乳、レモン汁、ゼラチンをミキサーで
ガガガっと混ぜて型に入れるだけ。生地と生地の間にラズベリージャムを入れ
食べるときにも水でゆるめたラズベリージャムをソースとしてかけます。
旦那はレアチーズはなので今までにいろんなレシピを試しましたが
これが一番簡単で美味しい!

パンとチーズケーキぼちぼち時間かけて作っても食べるのは一瞬。
あっという間に胃の中へ消えていったのでした。

旦那よ、食べたね、食べちゃったね。
ムフフホワイトデーは5倍返しでヨロシク頼むでー!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-16 08:37 | 手作り | Comments(2)

スコーン

昨日、朝食用にスコーンを作りましたよ。
f0131834_924248.jpg

最近長時間かかってのパンばっかり作っている私にしたら
「へっ?もう焼くの??」って言うぐらい簡単に作れてしまいました。
もっと捏ねなくてもいいのかねぇ・・・と少々不満気味でしたが
思いのほかちゃんと膨らんだし、ちゃんとスコーンになっていた。
何かで見た記憶を頼りに練乳バターをこしらえ(ただ混ぜただけ)
一緒に頂きましたがこれ抜群!すんごい美味しい!
まぁ無塩バター&練乳なんてデブまっしぐら食材ですけど(苦笑)
旨いからといって食べ過ぎ注意です!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-13 05:31 | 手作り | Comments(5)

Monte Verde

連休二日目、「Monte Verde」という車で3時間ほどの所にある
観光地に行ってきました。
(3時間中1時間は未舗装の山道を車ゴンゴンいわせながら走る)
f0131834_8435596.jpg

直訳で「緑山」の名のとおり山の中↑にある小さな街で
スイスの様な街と言われているそうです。

スイス・・?
f0131834_8445051.jpg


スイス・・・??
f0131834_845309.jpg


街を散策中私と旦那は「ドイツだねー」などと行った事も無いくせに
ドイツと決め付けていましたが・・・もちろんスイスも知らん。

ここでは乗馬や4輪バギーなどで遊んだりトレッキングなど
自然の中でういろいろな事ができます。mel家はまたしても乗馬を。
1時間15へアイス(日本円で約800円ぐらい)超安くてビックリした!
しかし15へアイスだけあってガイドに付いてくれるのは地元の乗馬上手の子供。
小2ぐらいか??始めは「この子も客なのかな??」と思ったぐらい(苦笑)
しかし手綱さばきは見事なものでしたー。

馬でテクテク行くと折り返し地点に滝が。
f0131834_8461121.jpg


乗馬の後は名物の鱒を頂きました。
f0131834_8465351.jpg

店だけ撮ってご飯撮るの忘れた(´_`:)

そしてホットチョコを飲みに入ったチョコレートショップ
f0131834_8473536.jpg

f0131834_84855.jpg

またしてもホットチョコ撮るの忘れた・・・。
ホットチョコって言うか溶かしたチョコでしたけど(汗)
殺す気か!!

この街、野良猫や野良犬やたら多かった。
街の入り口で出迎えてくれた子猫
f0131834_8484851.jpg

やる気なし↓
f0131834_8503745.jpg

野良じゃなく放し飼い?ハンサム君です。
f0131834_8512433.jpg


車で3時間ぐらいなら土日に出かけるにも調度いい距離だし
ちょっとした異国情緒(!?)を味わえて良いのではないでしょうか。
山の中だから日本人だと避暑地と考えがちですがブラジル人は
冬にわざとコート着たりして寒さを楽しむ所なのだそうです。
本当にお国変わればですね。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-08 08:55 | 旅行 | Comments(4)

皆様、こんばんは。
ちょっとサボり気味でしたが皆様いかがお過ごしでした?
こちらは只今カーニバル休暇5連休中でございます。
mel家は今年もリオには行かず(行けず?)カーニバルは家で鑑賞。
サンパウロのカーニバルは夜の11時から始まり、明け方5時ごろまで
やっております。リオは9時半から明け方まで。
TVを見ているといつも途中で意識を無くしています(苦笑)
サンバのリズムって眠りを誘うのよねー、どうしてかしら??

で、休み中何してたかと言うと近所をうろちょろと。
休み初日は徒歩圏内をうろちょろ。
ランチにアルゼンチンのお肉が食べられるレストランへ行ってきました。
ブラジルのお肉は日本みたいにさしが入ってなく、赤みなのに柔らかい
大変美味しいお肉ですが、アルゼンチンのお肉は更に柔らかく美味しいと言われております。

ズズズーーーーン、肉です。
f0131834_103415.jpg

スッゴイ塊りでしょー。私のお肉(手前)は250g(一番少ない)
一見硬そうに見えますが柔らかく美味しいお肉なのです。
ブラジルの主食は「肉」って言っても良いほどブラジル人は
お肉ダイスキですが、ダイスキの意味が分かるほどお肉が
柔らかく美味しい。赤身=硬いっていうのが日本人の感覚?常識??ですが
すっかり常識を覆させられました。日本もブラジルの牛肉輸入すればいいのにね。

食後はスタバでお茶。店内をパチリ
f0131834_1041811.jpg

f0131834_1045315.jpg

f0131834_1052135.jpg

あまり日本と変わらない感じでしょうか。
ブラジルのカフェはゆっくりコーヒーを飲んでくつろぐというより
ササッと飲んでササッと立ち去るって感じが多い。
スタバの様なソファーがあってくつろげる店は珍しいと思う。
やはり私はスタバスタイルのカフェが好きだなーと思うのでした。
[PR]
by feliz-1009 | 2008-02-06 10:07 | Comments(10)