<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メリー

f0131834_9325015.jpg

「呼んだ?」とでも言いたげなサンタさんです。
昨夜うちにも来たんだか?来なかったんだか!?

只今ブラジル25日の夜10時過ぎでございます。
25日はほとんどのお店がお休みになるサンパウロ。
レストランなんかもやっていません。日本人的には
「え!?クリスマスかき入れ時なんじゃないの??」って
思ってしまうのですが(苦笑)

車もあまり走っておらず、聞いてはいたものの昨日とはうって変わって
本当に静かな1日でございました。

mel家もささやかながらお祝いです。
f0131834_935874.jpg

じゃーんシャンパンなんか飲んじゃったりして・・・私は3口ばかしですけど。

クリスマスらしくチキンでもなく、パエリアです。
f0131834_9354613.jpg

クリスマスなので特別に日本から持ってきたカニの缶詰を開けましたよ~!
豪華版です!!!(私達にとっては特別なのですよー!!!)

クリスマスケーキも無く、本当にささやかなクリスマスディナーでしたが
家で静かに過ごすクリスマスも悪くないです。

えーっと明日から少々忙しくなりますので今日が今年のブログ収めかも。
皆様、今年も1年お世話様でございましたー!ってか今年は特にお世話様でした。
また来年もゆる~くブログを綴りたいと思っておりますので遊びに来てくださいな!

では、良いお年を~~~☆
[PR]
by feliz-1009 | 2007-12-26 09:37 | Comments(0)

クリスマス・イブ

こんばんは!こちらはただいま24日の夜10時を過ぎたところです。
日本はもうクリスマスですね。楽しんでますか~?
こちらもいよいよクリスマス本番です。どこのショッピングセンターも
プレゼントを買う客でごった返し、どこのスーパーもフェスタ(パーティー)の準備で
ごった返しております。

そんな中、mel家もショッピングやスーパーをうろうろ。
またまた気合の入ったクリスマスの飾りをしているショッピングが!
まずはツリーがズド~~~ンっと!
f0131834_921191.jpg

ショッピング中央の吹き抜けに立っております。
ツリーにはいろいろなぬいぐるみが飾られていて一番下は中に入れるように
なっております。ファゼンダ(農場)がテーマの様です。

トナカイさん
f0131834_9223739.jpg

羊さん
f0131834_92634100.jpg

豚さん
f0131834_9271915.jpg

牛さん
f0131834_9331529.jpg

サンタさん
f0131834_9282269.jpg

おばさん!?しかも顔こえぇぇぇぇーーー!!!
f0131834_9285431.jpg

この動物達はほぼ実物大でみんな動くんですよ~~♪

お金かかってますなー!!!

ブラジルに来てからのクリスマスは旅先でしか迎えたことが無く
サンパウロで迎えるのは初めて!さっきも楽団の皆さんが
家の前の道で歩きながら演奏していました。クリスマスソング
なんだけどサンバのリズムで!さすがはブラジル!!!
サンパウロで味わうクリスマスもいいな~と思うmelでした。
こちらはいよいよ明日が本番!どんなクリスマスになるか楽しみです!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-12-25 09:34 | Comments(6)

今日の晩御飯!

f0131834_7574523.jpg

ずーん!なにやら調理中、今日の晩御飯は何でしょか?

f0131834_7594483.jpg

パカッツ!!!(量多過ぎなんじゃ!?)

グツグツ煮込み中の「ムケッカ」です!!!
先日M姉さんにレシピを頂いたブラジル料理です!!!
せっかくブラジルに住んでいる事だし、自分でブラジル料理の1つも
作れる様になりたいなーなんて話していたら、M姉さんが
レシピを教えてくれたのです。

ムケッカとは・・・正確には定義がわからないんだけど
野菜と魚介類をココナッツミルクとデンデ油で煮込んだ料理です。
デンデ油っちゅーのはデンデ椰子から取れる油なのですが
これ、曲者。スゴイ美味しいんだけど胃に重い!
以前レストランに食べに行った時もスッゴイ美味しくてお腹も減ってたのに
ある時を境にしてちっとも食べられなくなってしまいました。
恐るべしデンデ油・・・なので今回はオリーブオイルで代用。

f0131834_84104.jpg

こんな感じで食卓へ
こんなカレー食うみたいな盛り付けで良かったのかどうなのか?
でも味はグゥゥゥゥゥ~~~♪ちゃんとムケッカになっていた!!!
私には珍しくレシピ通りに作ったけど、もっと辛くても美味しいかも。
うちは食べる時にタバスコ入れてピリ辛にして頂きました!
(M姉さん、次回フェジョンのレシピ楽しみにしてま~す)

ル・クルーゼ満タンの4人前ムケッカ、うちには脅威の胃袋旦那が
いるから楽勝かと思いきや、半分程残ってしまいました(当たり前か)
今日が仕事納めの旦那、いつもより早く帰ってきたのだけれど
帰ってきた時間が調度チョコロールパンが焼きあがった時で
焼きたてを一気に3個食い(汗) ムケッカはお替り無しでした。
次回からは半分の量を作ろうと思うmelなのでした。

今日は嬉しい事が・・・
f0131834_863740.jpg

emyからクリスマスカードが届きました~!!!
毎年カワイイカードを送ってくれます、アリガトウね!
日本からの荷物や手紙は本当に嬉しいものです。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-12-22 08:09 | 食べ物 | Comments(6)

間に合った~!!!

クリスマスに向けてこんな物をチマチマ作っていました。

注:見るときは2m離れて画面を見てください。そうすると上手に見えるかも!?

↓こんな物1(青木和子さんの本の図案)
f0131834_284647.jpg


ド・クリスマスの図案だったので間に合わなかったらシャレになんないなと
思っておりましたが昨日なんとか完成しました。よかった、ほーーー。
あと1週間でクリスマスだもんね~♪
[PR]
by feliz-1009 | 2007-12-19 02:11 | 手作り | Comments(12)

パン祭り

f0131834_3475658.jpg

どんどんクリスマスが近づいてきましたね、皆様いかがお過ごし?
(ツリーにて気分盛り上げ中)
全然年末って感じがしないのよね。やっぱり忘年会とか無いからかしら?
それとも寒くないからかしら??
でも最近サンパウロは天気が不安定でノースリーブの翌日に
トレーナーを着ていたりします。

今日は旦那がゴルフでいない為、バターロールに挑戦しました!
f0131834_3483098.jpg

はぁぁぁ何てカワイイ!!!(親バカ)プックリしちゃってたまらないわ!!!
自分でバターロールが作れるなんて感激!ブラジルにはバターロールなんて物は
ありません。もちろん山崎のバターロールなんて輸入されてません(当たり前)
食べるには自分で作るしかないのだけれど、難しそうって思っておりました。
しかし、人間頑張れば何でも作れるんですねー。あぁぁぁ素敵!!

で、もういっちょ!
f0131834_3491979.jpg

ハチミツパンです。ちょっと焼け過ぎましたが・・。
木曜日に作ったのですが、これもプックリつながった感じがグゥー!
f0131834_35063.jpg

アメリカ製のハチミツを使って作ったのですが、分量が少々足りず
ブラジル製のハチミツを加えたのですが・・・(- -:)
ブラジルのハチミツって美味しいのに当たったことが無い!
花が違うからなのかくせのある臭いがするのよねー。
味もさらっとしていてコクが無い。
そのくせのある臭いがほのかに香るハチミツパンに仕上がりました(泣)
気にしない様にすれば美味しいんですがね。ちょっとしか入ってないくせに
ものすごい自己主張しやがって!ちくしょー!

このままの勢いだと私の年末は男祭りならぬパン祭りになってしまうのでは!?
ちょっと怖いmelなのでした。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-12-16 03:52 | 手作り | Comments(6)

カッパ2

なんだか皆さんがあまりにカッパに食いついちゃったもんだから
ちょっとバビっちゃって調べちゃったりしちゃったじゃないよー。
こちらでは「capa」と表記され意味としてはマント・外套などだそう。
雨合羽の場合はこの様になります↓
f0131834_0425673.jpg

「CAPA de CHUVA」 Chuvaが雨なので直訳すると雨用マント的な。
もちろん長崎にやってきたポルトガル人がビニールタイプの雨合羽を
その当時着ていたとも思えず、マントを着ているポルトガル人が雨の中を
そのまんま歩いてたとか・・・それを見た日本人が雨具=CAPAって事に
しちゃったんじゃないのかしらん?(勝手な想像)
ちなみに国語辞書にも「ポ CAPA」と書いてあったのでポ語である事には
間違いはないかと思われます。
ほうぅぅぅぅぅ良かった~ガセネタじゃなくって。

話変わりますが日曜日に焼いたレーズンパンです。
f0131834_0442425.jpg

私、地獄のようにレーズン好きです。って言うかドライフルーツ大好き。
レーズンパンはもちろん大大大好物なのです。
毎年会社から頂くクリスマスbox(正式には何て名前だっけ?)にレーズンを
発見し、早速作りましたよん。
※クリスマスboxってのはクリスマスで使うであろう食材なんかがごっそり
 入った箱でうたい文句は「これさえあればクリスマスはもう安心だね!」的な。
 この時期スーパーで積み上がって売られております。

f0131834_045097.jpg

しかしレーズンパンってどうしてこんなに旨いのか!?
レーズンが地獄の様に入っていると「ヒャッホ~イ!!!」と言ってしまうね。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-12-12 00:46 | 手作り | Comments(8)

カッパ!

超蒸し暑いサンパウロからお便り申し上げます。
皆様、お元気?この蒸し暑い中Yogaでヘロヘロです。
この湿気の多さは間違いなくこれから雨が降るな。
サンパウロには台風は来ないけど、この普通に降る雨が半端ない。
夕立みたいな感じで降るんだけど、スコールってか豪雨です。
うっかり外にいたりしたら大変です。以外かも知れませんがこの時期の
ブラジル人(多分90%)は折り畳み傘を持参しているはずです。

で・・・雨の話題つながりでこの人。
f0131834_057458.jpg

どーん、サンタのおじさんサックス吹いてます。しかもかなり巨大。

・・・なにかおかしいと感じませんか???

そう、黄色いのです。別にブラジルのサンタが黄色い衣装を着ているのが普通とか
言うわけではありませんよ。
何とこのサンタさん雨対策で「カッパ」着用なのです!!!
確かに前回私が見た時は赤い衣装を着ていました。

皆さん、「カッパ」ってポルトガル語だってご存知??
きっとむかーしむかし長崎にポルトガル人が来た時に日本に伝わって
そのまま日本に定着したんでしょうねぇ~。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-12-11 00:59 | Comments(8)

プチパン

皆様、おはようございますー!
ちょっと間空いちゃいましたが皆様お元気?
私にしては珍しくちょっと予定の多い1週間でした。
らりほ~☆ちゃんとM姉さん家でたこ焼きパーティーをしたり、
らりほ~ちゃんと買い物に行ったり、久しぶりのyogaに行って
体がバラバラになったり、健康診断に行ったり・・・とまぁこんな感じで。

たこ焼きパーティーは関西人二人に元関西人が指導を受ける格好で(苦笑)
うちにも大阪に住んでいた頃はマイたこ焼き鉄板があったのですが
あれ、どうなったのかしら?関東に引っ越してからは姿見たこと無いな。
もちろん結婚後も買っていない・・・大阪人魂を関東に来て無くしてしまったって事!?
やっぱり関西人は一家に一台たこ焼き器ですからねぇ。
久しぶりのお家たこ焼き、関西人二人のお陰でスゴク美味しかった!
一人24個も食べた。食べすぎか!?しかもらりほ~☆ちゃん翌日健康診断
だったのに・・・結果大丈夫か??
(M姉さん、蛸を早朝買いに走ってくれた旦那様、ありがとうございやす)

健康診断は年に1度の恐怖の行事でございます。
今年もマンモグラフィーで悲鳴を上げ、直腸検査で悲鳴を上げ
まだポ語は喋れないのか?とブラジル人に言われ・・・
必要だとはわかっていてもどうしても健康診断は好きになれないのでした。
と、まぁ私の健康診断への下向きの思いはこの辺にして・・・

f0131834_2112943.jpg

昨日プチパンとやらを作りました。
これはフランスパンの小さいヤツみたいな感じ?
外は硬くて中は柔らか。バターを塗って食べたらgostoso!

12月なので写真もクリスマスモードです。
スタバのクリスマスカップとgalinhaクリスマスバージョンです!
(galinhaはちょっと無理あり過ぎか???)
しかしいつも思うんだけど、うちのオーブンだといい感じに色付かないんだよねー。
下からしか火が出ないから仕方ないのか?もっとこんがり焼きたいのに
表面「こんがり」する頃には下「ごんがり」に・・・どないかならんのんか!?


☆おまけ(見にくいけどAv.Paulistaの銀行のクリスマス飾り。派手に飾ってあって
      夜は見物人でごったがえしておりました。)
f0131834_2153649.jpg

[PR]
by feliz-1009 | 2007-12-08 21:06 | 手作り | Comments(4)