<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミルキーパン

今日はミルキーパンという物を作りました。
生クリームでミルクのコクを加えた素朴な味のパン。

f0131834_619827.jpg

どでしょうか??フカフカです。

割ってみますと・・・
f0131834_619414.jpg

フカフカです!!!

食べてみますと・・・フカフカです!!!
はうぅぅぅパンの味がしますぅ~(って次元低すぎ!?)
素朴な味がします。旨いですぅ~!

自分でフカフカパンが焼けるなんて幸せ!
発酵万歳!(1次、再、2次)

☆オマケ(前回の続き)
f0131834_6204599.jpg

何度かブログでも紹介しているカワイイディスプレーのお店、
クリスマスバーションです。
ここのクリスマスディスプレーも凝りに凝っています。
って言うか今はこの店クリスマスデコレーション用の品々が
いーっぱい売っています。私もここで買っているんだけでスゴク
ゴージャスでカワイイ!!!
今年のディスプレーは熊さん親子が釣りをしている横に前に
ペンギンさんが!!!この熊もペンギンも動くんですよーーー!!!
muito bonito!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-30 06:22 | 手作り | Comments(8)

Natal

日本はかなり寒くなってきている様ですが皆様いかがお過ごし?
私はサッカー観戦以来(夜9時45分開始だった為、気温も下がり16度ぐらいに)
風邪を引いてしまいゲホゲホ、ズルズルの今日この頃。
皆様、風邪には注意あそばせ!

私が渡伯する頃から日本でもチラホラと街がクリスマス仕様に
なってきていましたがブラジルもここのところどんどんクリスマス仕様に
なってきています。
今日は前にもチラッと紹介したショッピングセンターのクリスマス飾りをあなたに
お届けいたします!!!

まずはツリーをドーンと。
f0131834_141727.jpg

今年のテーマは「サンタさんのおもちゃ工場」です。
f0131834_155495.jpg

こうやって中に入って見学できるようになっているんです。

サンタさんもせっせとおもちゃを作っています。
f0131834_17144.jpg


せっせ!
f0131834_185319.jpg


せっせ!
f0131834_1121258.jpg

ん!?この人は??

草薙くん!?(旦那命名)
f0131834_1132041.jpg

至る所でサンタさんと一緒に作業をしています。妖精???詳細は不明。

f0131834_1142166.jpg

このショッピングセンターは毎年気合の入ったクリスマスの飾りつけで有名。
mel家も毎年写真を撮りに行ってます。やっぱり日本の飾りとは全然違うよね。
スケールが違うって言うか。今年は全体像が撮りづらかったので
あまり雰囲気が伝わらなかったらごめんあそばせ!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-27 01:14 | Comments(9)

焼いてみた。

今日はミニ食パンにチャレンジ!
軽い気持ちで始めたが
コネコネ(約20分)→一次発酵一(1時間)→次発酵の再発行(1時間)
→生地休ませ(15分)→2次発酵(45分)→焼き(30分)
と時間のかかること!いやー驚いたね。パン焼器欲し過ぎるぜ!!!

そして出来たのが・・・
f0131834_532293.jpg

形が微妙です(苦笑)皆さんもうご存知だと思いますが
かなりいい加減な性格なのでいろいろと本の指示と違う事を
やってみました。例えば強力粉のところを多分中力粉(ブラジルの粉の為曖昧)
型のサイズが違う・・・などなど。
本当は二つの山が出来るはずだったんだけど型が少々大き過ぎた様で
ちょっとだけくっついた双子パンになってしまいました(笑)

せっかくだから上からショットも。
f0131834_532388.jpg

しかしパン生地は生きているね。あー生きているとも!
発酵が進むにつれ愛情も膨れ上がる訳よ!
2次発酵の時なんて「ガンバレー!!!」なーんて応援しちゃったね。
そして出来上がったフワフワの生地(焼く前ね)
あぁ愛しい!愛しすぎるぅ~!!

食パン焼いといて何ですが生で食べるのが苦手な私(給食によるトラウマ)
1切トーストしてバター塗って食べてみた。「・・・ちゃんと食パンになっている!!!」

パン作りって楽しすぎる!もう皆さんお気付きでしょうが
ハマった!ハマっちゃったね完全に!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-24 05:34 | 手作り | Comments(10)

fute bol 2

昨日サッカーブラジル代表の試合を見に行ってきましたー!!!
f0131834_1145690.jpg

ドーン!!!ブラジルvsウルグアイです。
この試合は次のワールドカップ予選なんです!
もちろん有名どころのロナウジ-ニョ、ロビーニョ、カカなんかも召集されています!
サンパウロでの代表の試合は結構少ないそうで見る側にとっても
めったに無いチャンス。スタジアムは人・人・人!大混雑です。
(なぜ大都市なのにめったにやらないのかというとサンパウロのサッカーファンは
超辛口で怖いらしい。勝っても試合内容が悪いと騒ぎ出したりするそうな・・・)

ブラジル代表が出てきました!
f0131834_1174876.jpg

「ウキョー----!!!大興奮ですぅ!!!」

ロナウジーニョとロビーニョですぅ!感動です!!!(小さいけど)
f0131834_1514428.jpg


いよいよ試合始まります!ブラジル人でもなかなか見れないA代表の試合、
予想以上に大興奮です!もちろんブラジル人の皆さんも相当興奮してます!
f0131834_153815.jpg


試合は前半早い時間にウルグアイに1点先制さら皆様ボーゼン!
ブラジル代表はスロースターターだと言いますからね、
気を取り直して応援です。でも応援席の皆様は不満いっぱいで
野次、ブーイングの嵐です(汗)
ロナウジーニョもロビ-ニョもあまり活躍できません。
なんとか前半終了前にルイス・ファビアーノが1点返して1-1で後半へ

f0131834_154891.jpg


後半もあまり調子が出ないロナウジーニとロビ-ニョは途中交代。
ピッチから出るときも大ブーイングで送り出されます(汗)
日本だとふつう拍手で見送られると思われるのですが
さすが辛口サンパウロのファンの皆さんです、はい。

後半になってもどちらかと言えば防戦のブラジルでしたが
そこはブラジル、隙を見つけてまたしてもルイス・ファビアーノが勝ち越しゴール!
2-1で勝利しました。

一緒に行ったガイドさんもこんなブラジルも珍しい的な事を
言ってましたが、でもそんな事言ったって勝ってる訳で・・・。
やはりサッカーの国ブラジルは勝っても内容を問われる
ハイレベルな国なのでありました。

いやーしかし、ブラジル代表の試合一生の思い出になりましたー!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-23 01:22 | Comments(2)

北極!?

f0131834_552112.jpg

白熊君、氷の上をお散歩中・・・ではありません!

なんとメロンパンの山です!(mel旦那の夢!)
f0131834_561679.jpg

今日、友人宅(M姉さん)でメロンパンを作ってきました~♪
って言っても生地はパン焼機が作ってくれたのですが。
私達がやったのはクッキー生地を作って成型。
melがクッキー生地をカッパのお皿の様にパン生地にのせていたら
「クッキー生地で包むように!」とダメだしされたりして(笑)
お互い初めてのメロンパンだったのですが上出来!旨い!!
いやーしかし、パン焼機ってすごいのね。
これがあったらすんごい楽に美味しいパンができちゃうんでやんの。
私のパン生地をこねくり回す、あの苦労はいったい何なの?
文明の利器に完敗です。

そしてメロンパンを焼いている間にもう一つの目的
そう、かぎ針編みです。melが日本にいる間にママイにモチーフ編みを
少々習ったのですが、あとは手芸の師匠(M姉さん)にブラジルで
教えてもらえばいいか~なんて勝手に企んでいたのです。
師匠はカギ針編みはあまりやらないとの事でしたが、そこは師匠!
一緒に本を見ながら教えてくれました。アリガトウ!
がーーーーーーしかし、私の技術がひど過ぎ、出来たのがこれ(汗)
※写真微妙にぼかし入った様に撮れました。ナイス!
f0131834_564630.jpg

「・・・・。」まぁ持ってきた毛糸もこれで無くなったし、次は帰国後かな・・・なんて(滝汗)
師匠は何だかんだ言ってかわいいの作り上げてました。さすが!

さーて、うちの旦那愛しのメロンパンを見つけて何て言うでしょう。楽しみ、楽しみ!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-20 05:12 | 手作り | Comments(13)

日本のおもひで 1


f0131834_2241493.jpg
帰国前に食べたいスイーツとして私が夢見ていた「キャンティのイチゴのケーキ」です。
もちろん抜かり無く頂いて参りましたともよ。
大きいので家にkoyagi丼が来ている時を狙って家族全員で食す。
美味しい!もちろんスゴク美味しい・・・がしかし、何か今までと様子が違う。
「んんっ!?こんなに生クリーム多かったっけか???」
生クリーム大好物の私でさえ、「ちょっと生クリーム多い??」と思うほどの迫力。
私のいない2年の間に生クリームが増えたのか?
それともこの2年で私の胃の生クリーム許容量が減ったのか??

次に日本へ帰った時もチャレンジしてみたい、させて下さいと思うmelであった。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-15 22:41 | Comments(6)

帰ってきちゃった。


f0131834_23463750.jpg

ブラジルに帰ってきちゃった~~~(><)
(↑この写真、実は行きに撮ったもの。帰りは一人だったので恥ずかしくって撮れなかったです。)
報告、遅くなり申し訳ないっす。みんなmelが無事着いたか
心配だったでしょ~!(えっ!?心配なんかしてないって!!)

実は昨日まで時差ぼけで悶絶しておりました。
時間帯によっては旦那に話しかけられてもほぼ無視(ワザとじゃない)
こっちに朝着くんだけど早めに時差ぼけを抜けるには
夜10時頃まで寝るのを我慢しなくてはならない。
到着した日の夕方は目は開けているものの、凄まじい苦痛の表情で固まる私。
見かねた旦那が洗物やってくれました。ちなみに翌日も。

日本で自由を満喫しまくった私。ブラジルの生活に早く戻らなければと思う反面
もう少し日本の楽しかった「おもひで」に浸っていたいと思うのであった。

※ロゴ画像を変えてみた。
 これ、今流行の(?)綾鷹の自分の家紋が出来るってヤツ。
 それにしても私の家紋、強そうすぎじゃない!?ライオンって!
 いくら猫系の顔した私でもライオンって!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-12 23:46 | Comments(10)

シュハスコ!?

先週の日曜日にemy、echu,chiiとBBQしました~~~!!!
家族も加わり総勢7人でワイワイ!
f0131834_1612231.jpg

ジャジャーン!!!シュハスコ!?
すごくない??この肉!これ、emy家セレクト(爆笑) しかもこれで半分。
ここはブラジルか?ブラジルなのか??そうなのか???
まさか日本でこんな肉に会うとは・・・(笑)

f0131834_1614482.jpg

その他にもベーグルサンドやらおにぎりやらemyが準備してくれました。
ありがとうemy!!!

chiiのご主人にも会うことができました~♪
火を起こしてくれたり、荷物を運んでくれたり。
chiiにはもったいない(!?)ぐらいやさしいご主人でしたよー。
良い人と出会えたね!よかったね!結婚式には出られなかったけど
写真も見せてもらって満足!よしみも見れて満足(内輪受け)
そうそうchiiといえば今日お誕生日だよね~♪オメデトー!(えっ?もうめでたくない!?)

BBQの後はemy家に移動して、
ブラジルから持参したピンガ(お酒)とカイピリーニャの素で
カイピリーニャパーティー♪
一応ならった通りロックで作ってみたんだけど相当強かったらしい。
何しろ私は飲めないのでどれぐらい強いお酒なのかもしらなかったのよね。
まぁこの程度の酒でどうにかなるようなヤツラではないので大丈夫だけど(言い切り!)

とにかく楽しい1日でした~♪
emy、chii、echu、ご主人達、そしてこどもちゃん本当にありがとね~~♪
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-07 16:03 | Comments(6)

みかん狩り???

f0131834_22152953.jpg

みかん狩りに行ってきました~~~~
なーんつって。実家の庭のみかんです。
がっつりなっております。すげ~~~!
f0131834_22163048.jpg

柚子なんかもなっております。す、すげ~~~!!

狩ってみましたみました。

f0131834_22174633.jpg

「こんにちは!みかんです。」

f0131834_2218459.jpg

「食べないでぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。」

なんつって。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-05 22:18 | Comments(2)

二日目は良い天気!まずは清水寺からスタートです!!!
f0131834_1947214.jpg

melとkeiko姉さんがここからジャンプした事は言うまでもありません(ウソ)
しかし天気の良い日曜日だった為すごい人。そして修学旅行生わんさか。
この舞台にこんなに人乗っても大丈夫なんて昔の大工はスゴイィィ!!!

そして次は八坂神社へ。
子供の頃正月によくお参りに来た。懐かしいッス。

次は円山公園を通って知恩院へ。
f0131834_19481918.jpg

今回一番感動したのはここ。建物に迫力があって素晴しかった!
(前にも何度も来た事はあるんだけどね。)

知恩院では舞妓さんに遭遇。カワイイ!!!
f0131834_1949686.jpg


円山公園にいた猫。
f0131834_1949332.jpg


これで寺院周りは終了。祇園、四条河原町へ
が、しかーーーし、いい加減な性格のmel。
私の行き当たりばったりにkeiko姉さんまで巻き込まれ
美味しい麩饅頭屋は行き忘れ、さば寿司を買おうと行った
すし屋(いづう)は3:00まで(行ったの4:00)。じゃーかばん屋に行きたいと
行ってみたものの日曜定休日・・・(-益-:)
ちくしょーどないなっとんねん!じゃあ美味しいアナゴ寿司を買って
新幹線に乗ろうと思ったら売り切れ・・・(T T){私、何か悪いことしましたか?

でもね、でもね良い事もあったのよ。さば寿司経由かばん屋に向かう途中
偶然に通りかかったここ!
f0131834_1950131.jpg

風情たっぷりでしょ~♪
f0131834_19504475.jpg

そして見つけた甘味処。建物も素敵だし、人は程よく並んでるし。
(都路里はアホみたいに行列してたのでパス。汐留にもあるらしいし)
何の知識も無く並ぶ・・・しかしここ、有名店らしい。「甘味ぎをん小森」
f0131834_1951041.jpg

↑melは白玉くりーむあんみつ!
が、しかし抹茶のお菓子が苦手なmel。
くりーむの部分をバニラアイスに(普通抹茶アイス)、蜜を黒蜜に(抹茶蜜と選べる)
それって京都で甘味食べる意味あるのか???

f0131834_19514265.jpg

小森の近くで見つけた柴犬。可愛すぎ!!!

さば寿司だって大丸にお弁当買いに行ったらあったし。
まぁ行き当たりばったり過ぎたけど「災い転じて福となす」?
「終わりよければ全てよし」??

楽しい旅でした~~~♪keiko姉さんありがとね~♪
[PR]
by feliz-1009 | 2007-11-03 18:57 | 旅行 | Comments(6)