<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BARBACOA

f0131834_8373685.jpg

昨日「BARBCOA(シュハスカリア)」で夕食を食べてきました!
BARBACOAはシュハスコレストランの中でもすごく有名店。
日本(東京)にも支店があるんです!!!
シュハスコといえば私が就職してすぐの頃日本でも流行ったと
記憶しているのですが、みんなも憶えてますか?
確か私も上野辺りで食べた気が・・・あの頃はまさか本場で
シュハスコを食べる事になるとは思ってもなかったなぁ。

シュハスコはブラジルの代表的料理。
レストランで食べたり、野外で食べたり。ブラジルではBBQ=シュハスコ 
何かといえばシュハスコです。

では、まずサラダからスタートです!
f0131834_8384915.jpg

このレストラン、インコ飼ってるんです(ウソ!)
f0131834_8405291.jpg

こーんな感じでいろんな種類のサラダ、お刺身などが並んでいます。
好きな物を好きなだけ取れるシステムですが、ここで欲張り過ぎると肉に響くので注意!

f0131834_844788.jpg

何やらインコ達もサラダを狙っている模様です。。。
(このインコ達、天然石で出来てます。)

私のチョイスはこんな感じ!
f0131834_84522.jpg

中央付近に立っている白い物体はパーミットという椰子の木です。
ブラジルでは筍感覚?で食べられています。その後ろのドス赤いのは
日本で言うところの甜菜です。こちらでは健康に良いと好んで食べられています。

では、いよいよ肉行ってみましょう!!!
f0131834_8574813.jpg

これはピッカーニャという部位。早く食べたくて写真がブレてしもた。

f0131834_8582880.jpg

これはクッピンという部位。牛の首の後ろのポコっと盛り上がってる所。
これ超うまいです!油のってます!!!
ガルソンのお兄さんもカメラ目線でキマってます!

まぁこんな感じでいろんな種類の肉(同じ肉でも焼き加減が違うものが)
次々やってきます。このレストランは薄ーく少なーく切ってくれるので
いいのですが、他のレストランでは「少しくれ!」と言ってもものすごい
量を切ってくれちゃったりするんで少食の私にとっては1,2種類しか
食べられない事も。

f0131834_8592575.jpg

最後は焼きパイナップルでシメ!
これ、美味しいのよ~!!

もし興味のある方は日本のBARBACOAへ行って見て下さい!

いやー久々にブラジルらしいネタを提供できましたなぁ~(自己満)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-29 08:38 | Comments(10)

ほっけ

f0131834_12242467.jpg

えー、金曜日の夕飯に食べた「ほっけ」です。
あれ!?全然ブラジルネタじゃないな。ブラジルネタ探したんだけど
あんまりピンとくるのが無いので・・・今日は卵ネタ(ナゼ??)

f0131834_12251785.jpg

この卵はいつもmel家が買っている「ヤマギシの卵」です。
ちょっと高いのですが生で食べても安全な卵だそうです。
もちろんスーパーで卵は安く売っているのですが
生で食べても大丈夫という太鼓判はありません。
私が聞いた話では「スーパーで買った卵にヒヨコになりかけた
卵が入っていた・・・」何ていう本当かウソか怖い話も( ̄□ ̄:){・・・。
今は鳥インフルエンザなんてのも流行ってるし(ブラジルでは聞かないけど)
当たりやすい卵は気をつけるに越したことはないですからね。
f0131834_12261635.jpg

日本ではほとんどがプラスチックのパックですがブラジルは
全部箱タイプ!この箱タイプって海外物だとオシャレっぽかったり
するけど、これはどうかなぁ・・・ヤマギシだもんねぇ・・・。

でも美味しく頂いております!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-27 12:28 | 食べ物 | Comments(4)

こんばんは。「もうわかったよ!」とは言わないでおくんなまし。
f0131834_1212269.jpg

言わずと知れたベーグルです。
今回はセサミとチーズにしてみましたよ!
今までで一番ベーグルっぽい出来になりました。
やはり問題は「捏ね」にあるのかも。
もうベーグルに対してコメントも無いでしょうからスルーしてもらっちゃって
結構です(苦笑)

そしてまた・・・
f0131834_122032.jpg

日本へ帰国していたお友達(M姉さん)にお願いして買ってもらった
ビニールコーティングの布が届いたので早速ポーチ(何とかの一つ覚え)
を作りました。受け取ったとき結構布が硬くて「果たしてこの布手縫い出来るのか!?」
と不安になりましたが意外と大丈夫でした。
ブラジルに来てから旅に出る機会が多いので洗面用具とか水着とか
入れられるビニールのポーチが欲しかったんだよね。
(今まで洗面用具はビニール袋に入れていた・・・)
買うと結構するけど、自分で作ると安くあがるもんだね、パンもポーチも。

最近手作りネタばかりですが、皆さん私がどれだけ暇こいてるか
想像できることでしょうよ。

次回はブラジルっぽいネタにしますの!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-24 12:03 | 手作り | Comments(11)

かなりパン作りにはまってしまったmel。
うちで食べるパンの半分は自分でこさえてしまえ計画驀進中!
さーて、今日もオーブンで何かを焼いておりますぞ!
f0131834_1216392.jpg

なんでましょ??

じゃーん!今日は「チーズとじゃがいものフォカッチャ」を作りました。
f0131834_1216559.jpg


果敢にも3次発酵まで挑戦致しました!
膨らんだよ~ん!!!膨らんだ時の喜びはパンをコネコネした人にしか
味わえないよねぇ~♪
焼きたてを旦那とハフハフ言いながら食べました。
味も美味しかった!!もしかしてベーグルより美味しい!?
まぁ私のはベーグルではありませんので偉そうな事は言えませんが・・・(T T)

そうそう、ベーグルと言えばあの後更にリベンジしたのですよ(ほぼキチガイ)
f0131834_12195449.jpg

前回リベンジよりすこし膨らんだ気はするのですがやはりベーグルでは無い。
f0131834_12213962.jpg

↑割ったところ。emy師匠のアドバイス通り水多め。少し柔らかくなった。

いつの日かベーグルが出来るまで私のリベンジは続くのであった。

話は変わりますが・・・
昨日、こちらのTVのチャンネルをポチポチ変えていると
見たことある顔が・・・あ、あれは一時期私が狂った韓流スター
「ウォンビン」ではありませんか(苦笑そして遠い目)
ついでにチャン・ドンゴンまでも・・・。
なんと「ブラザーフッド」という朝鮮戦争を描いた映画でした。
まさかブラジルの地でウォンビンの映画を見るとは!
不思議な縁(!?)を感じますなぁ。。。
しかし、何が嬉しくて韓国映画をポルトガル語字幕で
見にゃ~ならんのじゃ!疲れてしゃ-ないわ!!!

またしても話は変わりますが・・・
先日ペルー沖で大きな地震がありましたよね。
一番被害が大きかったのは首都リマから程近い「イカ州」という所。
このイカ州って先日私達がペルーへ旅行に行った時に
地上絵を見る為の飛行場があり、訪れた街なのです。
報道で崩れた教会などが映し出されていましたが
あの教会の前で私達は写真を撮っていたのでした。
ニュースを見て何とも言えない気持ちになりました。
今回の地震で沢山の方が亡くなったとのこと、ご冥福をお祈りします。
このところ地震が頻発していて怖いですね。
早く地震活動が収まるよう願ってなりません。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-20 12:24 | 手作り | Comments(11)

最近一心不乱にこんな物を作っていた。
f0131834_11344733.jpg

なぜポーチなのか・・・答え簡単。それ以上高度な事が出来ないから(笑)
相変わらずフリーハンドで裁断する。なので同じものは二度と出来ません。
もちろん手縫い。波縫い一本やりです。「自分、不器用ですから・・・」
内側にも布をはっているけれど、ものすごい自己流の為公開できず。
melママイが見たら悲鳴上げるかも(苦笑)

でも、それでいいのだ!それがいいのだ?それでいいのか??

※koyagi丼の布がこんな事になりました。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-16 11:39 | 手作り | Comments(8)

先日のベーグル大失敗(中はモチモチ、外はガチガチ)について
emyとkeikoネエさんからのアドバイスを受け、本日リベンジしてみました!
結果・・・リベンジならず!!!(- -:){無念なり。

f0131834_5284674.jpg


見た感じからしても堅そうでしょぅ。
またしても外側カチカチ(←ガチガチから少々進歩見られる)
小麦粉も強力粉らしきものに変え(確証無し)、茹でた後もキッチンペーパーで
拭いて焼いたのにぃ~~~!!!
美味しいんだけど、ベーグルなのは形だけだね。
ハードパンです、どう見積もっても。
やはし、パンの道は遠く険しいのか。
負けねぇぞ!!!

パン師匠へ
見た感じからしてアドバイスありましたら
どしどしお寄せくだされ。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-15 05:31 | 手作り | Comments(8)

宝箱!?

f0131834_1321777.jpg

↑旦那が出張先からもらってきた。
頑丈そうな木箱。いったい何が入っているのやらと期待膨らむ。
f0131834_1324642.jpg

真綿に包まれいかにも大切そうに入っております。
いったい何が・・・ん!?なんか見えてるぞ!


ギャァァァァァァァァァ!!!

f0131834_1332172.jpg

オンサ ピンターダ( ̄□ ̄:){!!!
ブラジルに生息しているジャガー(横田)です。

f0131834_13428.jpg

アルマジロ食ってるし・・・。アルマジロ血しぶき出てるし・・・。

f0131834_1342814.jpg

アルマジロ、虫の息です。


キョワイ!キョワイよーーーー(><)
これからコイツと一緒に暮せと言うのか!?どないしょー!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-13 13:08 | Comments(8)

なっっっ!!!

こんばんは。
今日、重い腰を上げて初めてベーグルを作ってみたのですよ。
そしたらベーグルの形をしたフランスパン的な物が出来上がりました。
どちて???(デジカメ出張中の為写真無し)
とにかく1つ食べてみましたが中はモチモチ外はガチガチ・・・(- -)
パンの道は遠く険しいようです。でもコネコネ作業は以外に楽しいという
発見をしました。やっぱ発酵なのか???足りねぇのか??
手作りパンフリークの皆様よ、アドバイスPor favor!!!

日本は何やら週末から盆休みに突入だそうですな。
NHKのニュースで「今日からお盆の帰省ラッシュが始まります!」
と言っているのを聞いて「なっっっ!お盆!!!」と思いました。
そうです私、お盆の存在をすっかり忘れていたのです。
すっかりブラジルナイズされちゃって(ウソ)日本人失格ですね。

全然関係ないですが写真無いのもどうかと思いましてある日の夕食です。
f0131834_9331394.jpg

メインは牛肉コロッケです。栗原はるみさんのレシピです。
とーっても旨いですよ。
そうそう、揚げ物と言えばちょっと前にメンチカツを揚げていた時
うっかり左の薬指の先っちょまで揚げてしまいました。痛かった。
皆さん、揚げ物には注意しましょう!(お前がな!)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-10 09:36 | Comments(8)

ちょっとカワイイ!?

f0131834_12572647.jpg

これはフェイラ(朝市)で野菜を買った時に野菜を入れてくれた袋。
なんだかポップな感じで可愛くない??
ズッキーニなのかキュウリなのか・・・もしやバナナか?
またしても色気全開です。
情熱のサンバの国ブラジル、色気は欠かせないようです。

※ゴミがちょっと透けて見えてますな。すんまそん。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-09 13:00 | Comments(6)

気になるあの人・・・3

f0131834_9283953.jpg

って言うか目据わってるし・・・(- -:){怖いんですけど。

この目の据わっているお姉さんはわたくしが愛用している
オリーブオイルの缶のイラストです。

こんな感じ↓
f0131834_9291552.jpg

オリーブの木に手を巻きつけつつも、ちょいとセクシーポーズ気味!?
エスパニョールと書いてあるって事はスペイン人なんでしょうか??
この衣装からしてフラメンコの踊り子さんか?

ナゼこのオリーブオイルを使うようになったかというと
レストランでこのオリーブオイルを使っている店が結構あったから。
イタリアンレストランが使ってるんだったら間違いないだろうと。

しかし、この姉さん前々から気になってたんだよね~。どうよ?
[PR]
by feliz-1009 | 2007-08-08 09:33 | Comments(8)