<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カワイイ!

f0131834_1223649.jpg

映画の帰りに見つけたのでパチリ。
カワイイくな~い?でも食べたくはな~い・・・(- -)

もう7月も終わりですなぁ。月日の流れるのはあっと言う間ですなぁ。
では、次回は8月に会いましょう!

激寒(夜は7度とかになってます)のサンパウロより報告終わり!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-31 12:26 | Comments(8)

映画

暑い日本の皆様こんにちは~!選挙は行ったかの?
サンパウロ、信じられないぐらい寒いです。激寒です!
ブラジルに来てから1,2を争うほど寒いです。あぁぁぁぁ寒い(>_<)

f0131834_4313832.jpg

昨日は映画を見てきました~!
シネマークです!ブラジルにもあるのですよ!

何を見たかと言うと・・・↓
f0131834_4322229.jpg

「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」です!
ハリーポッターシリーズは欠かさず見ているので言葉は分かりまへんが
案の定嫌がる旦那を連れて無理無理行って来ました。
私の理解できる少しの英語とポ語の字幕、そして本を読んだ時の
記憶を頼りに鑑賞・・・かなり疲れます(-益-;)
しかも不死鳥の騎士団はシリーズの中でも結構暗いお話。
より一層疲れます・・・しかも私は他のお話に比べあまり
このお話が好きではない!・・・疲れピーク!
そして旦那は案の定隣で寝ていました。

見終わった感想は・・・「言葉が分からないのに難しい映画を見ると疲れる」
って映画の感想じゃないじゃん!!!
うーん、ブラジルのポップコーンは塩が効いている・・・って違うか。
まぁDVDが出たらもう一度ゆっくり見て感想言います・・・ってダメじゃん!
(普通に日本語字幕で見たら面白いんじゃないでしょうか?)

全然映画と関係ありませんがサッカー日本vs韓国見ました。
延長って!延長後半で画像ピチっと消えました・・・(- -){・・・。
でも後でネットで結果を調べたら最後まで見なくて正解だったかも。
かなり見ながら怒ってましたので。最後まで見てたら血管切れてたかも。

あぁ、キーボードを打つ手がかじかむ!!!
指が冷たくてこれ以上打てません!!!さいなら~!”
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-30 04:34 | Comments(4)

サッカーアジアカップ、今頃観戦しました。
アァァァァァ負けてしまったぁぁぁ(T T)
3連覇ならずです(泣)
頑張ってたんだけどねぇ・・・私も応援頑張ったんだけどねぇ・・・
(しかし2点ともディフェンダーの入れた点ってどういうこと!?)
3位決定戦はもう一度気持ちを切り替えて頑張って欲しいものです!
私も気持ち切り替えて応援頑張ります!

応援と言えば、私はスポーツテレビ観戦に感情移入し過ぎるようである。
特にバレーボール、、柔道、サッカーなどにその傾向が強い。

バレーボールは自分がやってたスポーツということもあり
子供の頃から気合入りまくりの応援。試合後は声は嗄れ
負ければ半泣きになり試合後ものすごいブルーになってたっけ・・・。

柔道は大好きなので(見るのが)これも声が嗄れるほど応援し
柔ちゃんのオリンピック念願の金メダルの時は私も一緒に涙した!

サッカーも最近は日本代表の試合は欠かさない。
ついでにブラジルに来てからはブラジル代表の試合も
ちょこちょこ見ている。もちろん大声で声援を送っている。

さて、この私のスポーツテレビ観戦、旦那に言わせると興奮しすぎの
声デカ過ぎの、口が悪すぎるらしい・・・(- -:){アへッ・・・
でもこうやって見ないと私的には面白くないのですが・・・。
選手と一緒に燃え尽きる事が出来た試合(もちろん勝ち)は
心地よい疲れと共に勝利への喜びをかみ締める事ができるのに。

昔からスポーツに限らずテレビに話しかける私。
最近になって視聴者参加型番組とか増えてるけど
私は昔から勝手に参加していた。
これも旦那には理解できないらしい。ナゼ!?黙って見る方が理解できん!
皆さんはいかがですか???

f0131834_11291982.jpg

↑花でも見て負けて沈んだ気持ちを癒そうではないか!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-27 11:29 | Comments(7)

焼き入りました!

f0131834_5595485.jpg

↑焼いております・・・さて何ができるのでしょう?

f0131834_604610.jpg

↑(ラバーカップ使用)
じゃーん!アメリカンマフィンでございます。
こちらサンパウロは雨続き。朝食用のパンがワンパターンなので
(うちの旦那、どうにもこうにも朝はパン)
ちょっと足をのばして・・・と思いつつも雨で足をのばす気にもなれず
作ってみました。
koyagi丼の送ってくれた100均のラバーカップと紙のカップを使って
焼いたけど、100円とは思えぬ素晴らしさ!!!
特にラバーカップは初体験でしたが、これ最高!!!
焼いた後の取り出しも簡単、キレイ!しかも繰り返し使えるとは
なんてECOライフ!!!100円で地球に優しく出来るなんて!
koyagi丼ありがとよ~!

f0131834_611694.jpg

↑(紙カップ使用)

では早速頂きます!やっぱり熱いうちにね~焼いた人の特権です!
f0131834_614734.jpg

「・・・!!!(旨さに声を失っている模様)」
甘すぎず、朝食にはピッタリ!しかも手軽であります。
今回はアフタヌーンティのレシピ本のレシピを参考に作りました。
「私天才!!もとい、アフタヌーンティの人天才!!!」
中に入れる材料が揃わなかったので、ボンヌ・ママンのジャム
イチゴとルバーブを入れました!いろんなジャムでいろんな味が
楽しめるねー!今度はドライフルーツとかナッツとかも入れてみよう!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-25 06:05 | 手作り | Comments(6)

こんばんは。こちら日曜日の夜中です。
土曜日にまた違うショッピングセンターに行ってきました~♪
f0131834_1234647.jpg

しばらく行っていなかったのですが、久々に行ったら新しいお店も
増えでいい感じになっておりました。

ディスプレーが可愛かったのでパチリ!
f0131834_12344669.jpg

ここはインテリア雑貨のお店。素敵なのでよく覗きます。
クリスマス時期にはいろんなオーナメントが売り出されるので
ちょこちょこ買っています。

そしてこれ↓
f0131834_12351214.jpg

どうよ、これ!!!驚きの可愛くなさ(爆笑)でしょ?
日本の子供だったらこんなシールもらったら泣くんじゃないの??
多分ブラジルの子供にはウケるのでしょう・・・。
これはショッピングセンタ-内にあるナッツ屋さんでナッツを買ったら
お姉さんがオマケでくれたもの。
ここのナッツ屋はチェーン店でショッピングセンターによくあるのです。
ワゴンみたいなのでアメを絡めた甘いナッツと塩味ナッツを売っていて
この絵の僕と私も持っている三角コーンみたいな紙の袋にナッツを
入れてくれます。私的にはアメのついた甘いのが好み。
日本で言うところの天津甘栗的な感じか?違うか??

いやーしかし、もっといろんなお店の写真を撮って紹介したいのだが
ショッピングセンターで写真撮るのって恥ずかしいって言うか何て言うか・・・。
タイミングが難しいって言うか・・・。
ショッピングセンターでバシャバシャ写真撮ってる人って
あんまり見かけないよね(笑) 
今日本はブログとかしてる人多いから結構いるのかな??
ブラジルは日本ほどパソコンが普及していないのでほとんど見ない。
なので人気がない所でササッと写真とったりしています(苦笑)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-23 12:41 | Comments(5)

飛行機事故

昨日、サンパウロのコンゴーニアス空港で飛行機墜落事故がありました。
この空港は主に国内線の空港で、私も国内旅行などで何度か使用している
空港です。特に出張の多い旦那は月に最低でも2~3回は利用しています。

そんなうちの旦那は事故前日も事故があった同じ時間ぐらいに出張先から
コンゴーニアス空港に到着し、事故当日もまさにこれから飛行機に乗ろうと
していた時に事故が起こりました。
航空会社のカウンターでチェックインを済ませ、搭乗までの時間を利用して
事故現場近くのレストランで食事をしていたところ事故が起こったそうです。

日本のTVを見ていた私に旦那から電話が入り「俺は生きてるから!」と言われ
始めは事態が飲み込めず「???」な私でしたが急いでブラジルのTVに替えると
大変な事になっていました。
家からも飛行場方向の空が煙と炎、消防車等の車両の明かりで
赤く染まっており、その上をヘリが3機ほど旋回しているのが見えました。

今朝時点の情報では乗員乗客176人、飛行機が突っ込んだ建物の中にいた
数名の生存が絶望的だとのことでした。
事故当時旦那が空港にいた事、今後も仕事上何度と無くこの飛行場を
使用しなくてはならない事を考えると他人事とは思えません。
(実は今朝も早くから飛行機に乗っている旦那です。心配過ぎです。)
ご家族の方々の事を考えると心が痛みます。
このような事故が二度と起こらないようにと祈らずにはいられません。

日本の台風、地震の被害も心配しています。
1日も早い復興となくなった方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-19 00:52 | Comments(10)

一人ランチ

こんばんは~!
関東在住の皆さん、台風近づいてるようですね。
むやみに外に出て屋根に登ってみたり、飛んできた看板に当たってみたり
しないように気をつけてくださいね!

私はと言うと・・・土曜日なのに旦那はお仕事なので一人で買い物に行き、
そして疲れ果ててカフェで一人でランチしてきました~♪
今まで一人でお茶はしたことあったけどランチは初めて!
まぁ軽いランチだったのでお茶みたいなもんだけど、私的には
結構頑張りました。
f0131834_99393.jpg

ここは日系人のやっているケーキ屋さんでランチも食べられるお店。
この辺に住んでる日本人でこのケーキ屋を知らない人はいないって程
日本人がよく行ってるお店です。だからと言って店員さんは日本語は
話せません。(話せる人もいるらしいですが・・・)
今日はほうれん草のキッシュ(あんたも好きだねぇって!?)と
サラダ、マンゴーのフレッシュジュースをオーダーしました。
サラダにマンゴーが入ってて一瞬「んっ??」と思ったけど食べたら
以外にサラダと合っていて美味しかった。新発見だな。

ケーキはお土産にして家で食べました。
f0131834_993158.jpg

ここのケーキは日本のケーキに近いという事で日本人に人気。
ブラジルのケーキは何度も言うがとにかく甘い!あと生クリーム系のケーキが
あまり無い。生クリーム命の私としては生クリームた~っぷりのも~ってりの
ケーキが食べたいのにほとんど出会わない(T T)
チョコレート系のケーキが多い様な気がするなぁ。
しかも「これでもかぁぁぁ!!!」ってくらいチョコレートが入っていて
クリームもチョコレート、スポンジとスポンジの間にもチョコレート
その上ご丁寧にチョコレートスプレーって言うの?あの小さい飾りまで
全体にトッピング!!!
「人を糖尿病にする気かぁぁぁ!!!」って言うぐらい甘いの。
ここのお店のケーキは甘さ控えめでショートケーキとかも売ってて
なかなか美味しいです。日本のケーキに近づけようと頑張っているなぁと
思われます。

私が日本に帰ったら食べたいケーキはねぇー(そんな事聞いてないって!?)
アンジェリーナのモンブラン、キャンティのイチゴのショートケーキ
あと密かにファンだったスタバのクリームチーズケーキに生クリームもってり!
うぅぅぅ食べたーい!!!

もうしばらくはブラジルのケーキで我慢、我慢です(泣)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-15 09:01 | Comments(10)

aula

オイース!こちらサンパウロ、昨日からめちゃ寒いです。
昼間で12度ぐらいでしょうか。週末にかけて益々寒くなる模様。
お隣アルゼンチンでは雪が降ってるらしいです。
うぅぅぅぅ南半球は冬ですぜ!!!

なぜお隣アルゼンチンの雪を知っているかというと・・・
今日初めて1人でポ語のaula(授業)を受けて、その時に先生に
教えてもらったから!
いつもは2人(同じ会社の駐在員奥様と)で授業を受けているのですが都合により
今月と来月中旬までは1人で授業を受ける事になったのです!!!
ブラジレイラと2人きりで1時間半・・・・考えただけでもナーバスに(汗)
どうなることかと心配だったけど(旦那も心配だったらしい)
1時間半世間話をしてあっさり終わりました。あ~良かった。
世間話と言っても先生が9割話して私は1割程度ですけど(苦笑)
はぁぁ海外に2年近くも住んだら言葉は身につくものかと来る前は想像してたけど
そーんな甘いもんじゃないですな、世の中は・・・てか世界は!
まぁ私の頭とやる気にも問題があるんですがね。

今日の写真は・・・
f0131834_11251639.jpg

ボケてますがポパイエッグです!
スッゴイ簡単に出来るので「何かあと1品欲しい!!!」って時にお勧め!
ベーコンとほうれん草を炒めて皿に敷き、上から生卵を落としオーブンで
白身が固まるまで焼くだけ!超簡単っす!!
うちはほうれん草をまとめて茹でて冷凍しているのであっと言う間に
出来ちゃいます!主婦の皆さん、お試しアレ!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-13 11:27 | Comments(2)

ショッピングセンター

こんにちは!
土曜日に旦那の仕事(リサーチ)を兼ねてショッピングセンターをはしごしてきました!
いつもは「オレ、ショッピングセンター行っても見るもの無いし・・・」とか
冷たく言う旦那が自ら進んで「行く!」と言うのだから私的にはラッキー☆
行って見ると・・・
f0131834_1562199.jpg

SALE!!ヒャッホ~イ!!!リサーチに行ったのにマンマと私に靴を買わされた
旦那なのでした。ダハハ。
f0131834_1565380.jpg

私がよく連れて行ってもらうショッピングセンターは2ヶ所・・・って言うか
この2ヶ所以外自分達で行けないんだけど(苦笑)

もう1ヶ所↓
f0131834_1572471.jpg

入り口のところにこんなくつろぎ空間作っちゃったりしてます。
f0131834_1583096.jpg

クリスマスの時期にはここに度肝抜く様なクリスマスデコレーションが登場します。
クリスマスにアップするのでお楽しみに~♪
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-10 02:01 | お買い物 | Comments(9)

大好物!

ドドォォォォォォォオン!!!
f0131834_8431067.jpg

寿司です!まぁ説明も必要ないですな。見たまんまです。
この寿司はうちの近所のすし屋の中で私が一番好きなおすし屋のもの。
特上寿司でございますのよ。オ~ッホッホッホッ(´▽`о)
美味しそうでしょ~~~♪見た感じ日本の寿司と大差ないでしょ~♪
猛烈に寿司が食べたくなった時に行きます。

ガガァァァァァァァン!!!
f0131834_8435284.jpg

これは旦那お気に入りマグロ炙り丼です。
これまた旨そうでしょ~♪

これ以外にはマグロユッケとか良く食べます。これがまた旨いんだよねぇ~!
こんな寿司を食べているといったい私はどこに住んでいるのか!?と
分からなくなるよ。客もとほんど日本人か日系人だし。もちろん日本語通じます。

ここ以外にも良く行くおすし屋さんがもう1軒あり、そこは日系のお魚屋さんがやっている
おすし屋って言うか魚屋の中にすし屋を作っちゃったって感じの店。
ここはブラジル人にも大人気!土曜日のお昼時は行列できてます。
お寿司も外国のお寿司って感じで裏巻きとかが中心。
でもお値段も安くそれはそれでスゴク美味しいのです。
低予算でサクっと寿司を食べたい時などに行きます。
寿司を食べた帰りにはお刺身やいくら、うになどを買って帰ります。

サンパウロのお寿司屋事情、意外とハイレベルなのです!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-07-05 08:47 | 食べ物 | Comments(11)