<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

例の結婚式

おはようございます。
本日サンパウロ、久々の快晴でございます。
太陽が出るのと出ないのでは気温に大きな差があるので
今日は少しは暖かくなる事を期待しております。太陽、頑張ってよ!!
ポルトゲースの先生の話によると今年は秋が寒く、冬はまぁまぁ
なんだって。本当にそうであって欲しいよ!

昨日、emyからchiiの結婚式リポートが届きました!
お二人のラブラブチュー写真にやられてこっちまでフラフラです。
ちょっとボーっとして鼻がズルズルいうのはきっと二人のせいだね(イヤ、風邪だろう)
二人とも幸せそうでなにより!私の刺繍電報も飾っていただいていて恐縮でございます。
それにしてもウェルカムボードすごい!確かビーズのベストアルバムだかなんかの
ジャケットでしょ?違うか??ビーズの二人がいろんな格好してずらーっと並んでいる
ジャケットなんだけど、その稲葉さんと松本さんの顔が全部chiiとダーリンになってるの!
しかも似顔絵激似!!!スゴイ素敵!誰が作ったの??
お見せできないのが残念だわ~♪
emyリポートありがとう!

結婚式と言えば昨日TVで陣内さんと紀香さんの結婚式やってましたね。
皆さん、見ましたか?私はブラジルから見ちゃった~アハハ。
芸能人の結婚式とかって未だにTVでやったりするんだね。
私的にはらりほ~☆ちゃんお勧めのムーディーの歌が良かったよ!
あの招待客を前にどうどうと歌い上げるムーディーアッパレです!
チャッチャッチャラッチャ~♪チャッチャッチャラッチャ~♪頭の中でグルグルです。

写真が無いのは寂しいので・・・
f0131834_22421744.jpg

今日はアナグマさんでお別れです!次回は6月にお会いしましょう!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-31 22:43 | Comments(9)

ニューアルバム!

皆様、ご機嫌いかが??
私は・・・寒いです。それってご機嫌か?
毎日毎日寒いでよ、たまらんでよ。しかも乾燥もしてきて朝起きたら喉をやられました。
Oh,No~!ブラジル流に言うと「Nossa!(ノッサ!)」です。
慌てて寝るときは加湿器とマスクを投入しています。お陰で今日は喉ずいぶん良いです。
サンパウロの風邪は一度引くとずるずる長引くらしいので早めに退治しておかなければ
なりません、ハイ!

話は全然変わりますが、今日は音楽のお話。
f0131834_1411176.jpg

ジャジャーン!!!MAROON5のニューアルバム買いました!!!
いつも日本より発売の遅れるブラジル、まだ出てないだろうなーと
思いつつレコード店(言い方古い?いまどき何て言うのが正解??)に
行ったところ売ってました!やったーーーーーー!!!しかも20%off。
デビューアルバムはかなりリピートしたので今回も期待満々!
家に帰って早速聞いてみましたともよ。最初の方良い~♪♪♪
後半は・・・もうちょっと聞いてみないとダメかな(笑)
前半はキャッチーな感じの曲が続くので効き目も早いが
後半はじっくり味わってから判断する感じかな。
やっぱ1枚目爆発的に売れると2枚目って作るほうも大変なんだろうね。

そしてまた話は変わりますが私トルコ桔梗って好き!
えーっとこの花トルコ桔梗でいいんだよね???間違ってる?
白い花って清潔感があって好き。この束で18へアイス(約1000円ぐらい)
安い~~~!!!!優雅な気分にしてくれます、1000円で。
若い頃は(今でも十分若い!?ですが)物をもらうなら
「花なんていらん!食い物か使えるものにしてくれ!!!」と思っていたけど、
年をおうごとに(今でも若いですが)花をもらうと嬉しくなりました。
って自分で買ってるんですけど。それでも花っていいよね~♪
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-29 01:43 | お買い物 | Comments(8)

ひとりぽっちり

昨日は旦那がゴルフでひとりぽっちり。
まぁ平日の延長みたいな感じですが、週末に一人だとより一層暇に感じる。
リンゴを買ったままほっぽり出していたのを思い出しタルトタタンを作ることに。
じゃ~~~~~ん!!!!
f0131834_2542345.jpg

本によると表面がカラメル状になってカリカリになると書いてあったのですが
焼きが足らなかったのかカリカリにならず・・・( ̄  ̄:)
しかし、まぁ美味しいので許すとしよう。

切るとこんな感じ↓
f0131834_255495.jpg

パイの部分は本当にうっすいのでほとんどリンゴ煮のみという感じ。
でもパイ部分パリパリでいいアクセントになっているようでした。

お菓子の後は夕飯の支度。メニューはパエリア!!!
↓↓↓
f0131834_2554837.jpg

パエリアって難しそうな料理って感じするけど結構簡単で旨い!
私はこっちに来てから何度と無く作っております(出発前にemyにもらった本のレシピ参照)
簡単な上に豪華に見える。他に何品も作らなくて良いのがありがたい。
このパエリア、米の量がレシピの2倍になっております。
レシピには4~5人分と書かれていたのですが、初めて作ったときに
「子供4~5人分か?」と思うほど少なかったので倍に。
倍の量でも二人で食べきってしまうmel家。ヤバイです。

ヤバイといえば金曜日に旦那が写真を現像して持ってきたんだけど
えれぇデブに写ってて(・・・じゃない写っててって言ってる時点で
デブを受け入れてない)もとい、えれぇデブで衝撃を受けた。
写真とかって客観視できるって言うか、現実を突きつけられると言うか・・・。
ヤバイにも程があります!!!←写真見たの金曜日、パエリア食ったの土曜日(滝汗)
どうにかせねば~~~~!!!でも食べるの止められないっす(´T `;)

私的伝言板:ママイとパパイからの荷物金曜日に届きました~~~!
        今回超早くない?もしかして2週間切ってる!?
        暖か靴下早速はいてます!いつもありがとう!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-28 02:58 | 食べ物 | Comments(6)

注射!

皆様、こんにちは!
サンパウロ激寒です。上着3枚、靴下2枚重ね着でホットカーペットに
貼り付いております。あぁ寒い(> <)

昨日は「黄熱病」の予防接種に行ってきました!
日本人には馴染みの薄い黄熱病、ブラジルでは国土の約4分の3の地域で
予防接種が必要です。ちなみにサンパウロは必要無し。
ただ、国内・外旅行などする際に予防接種をしていないと危険だったりするので
以前から旦那に「早く打て!」と言われていたのを先延ばしにしていたのです。
ナゼって旦那が打った時に数日間発熱しフラフラになったと聞いていたから。
(人によっては頭痛・発熱などの症状がでるそうです)
しかし私、意を決して打ってきましたともよ!

黄熱病の予防接種は空港でただで受けられます。太っ腹~!
(日本はどうなのか知りませんが・・・)
注射・太っ腹つながりでもう一つ、ブラジルではインフルエンザの予防接種
60歳以上はタダで受けられるそうです。しかもワクチンが余ったら
それ以外の人もタダで受けられるそう。実際うちの旦那も今週打ってきた!
太っ腹だよね~♪

で、1日経過した私の体調は・・・すこぶる快調!!!
もし副作用があったとするならば、昨日の夜いつもよりテンション高めだったぐらい。
テンション高過ぎて旦那にウザがられました、デヘへ。

プチ情報:黄熱病って野口英世が研究してた病原菌で、ご本人研究中に感染し
      お亡くなりになったそうです。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-25 01:04 | Comments(8)

買っちゃった~!!!

全世界のル・クルーゼファンの皆様、コニャニャチワ!
ダハハ~これ↓買っちゃいました(´▽`)ゞ
f0131834_4201170.jpg

ル・クルーゼのポットとミルクピッチャ-ですぅ。(赤のハートのは前から所有)
だはは~シンプルでかわいくねぇ!?

mel家の食器は基本すべて2人前!未来設計をしないmelの買いっぷり。
ほとんどが2個づつしかありません。ポットもお茶2人前しか製造できず。
そこで困るのが来客です。お茶(コーヒー・紅茶)を出そうにもポット小さすぎて
人数分1度に出せず、その上カップ揃わず。ミルク?そんなもん無し!

mel、他のお宅にお邪魔してビビル!!!6人とかでお邪魔してんのに
カップとか揃ってんでやんの!!!しかもラブリーな感じで。
それ、日本から持ってきたのかい?
私なんて頂き物の5客揃ったグラスとかわざわざ置いてきたっちゅーに(- -:)
はぁぁぁ失敗です。

そんなこんなでせめて暖かいお茶を1度に出したい、ミルクだって
付けてやろーじゃないのとポットとピッチャーを買った次第でございます。

ブラジルでもル・クルーゼ人気ある模様。最近いろんな所で目にします。
日本同様決して安くなく、キッチン雑貨を扱うお店などにドド~ンと鎮座しておられます。

たくさんお茶が出来そうと前々から目を付けていたこのポット。
何軒か店を回って値段チェック。
99レアルで手を打とうと今日お店に行ったら、レジで「82レアル」だと言われた。
あれ?他の色のポットには99レアルとシールが貼ってあったのにナゼ??
白人気なしか???「99レアルじゃないの?」と言おうかとも思ったが
せっかくの厚意(!?)を無駄にするのも申し訳ないので黙っておいた。
(語学力にも問題があるもんで)
予想以上に安く買えちゃったのでした。ラッキー!!!

他にもこんなの持ってますピヨー(前に買ったやつ。ピヨーはレンジでゆで卵出来る機)
f0131834_4205028.jpg

[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-22 04:23 | お買い物 | Comments(9)

かもめ食堂 DVD

こんにちは。
koyagi便に続き、「かもめ食堂」のDVD届きました~♪
f0131834_154429.jpg

早速見る。2回見る。
感想は・・・1回目「???」 2回目「・・・有りか!?」
原作と映画は内容がかなり違ってる。
豚身昼斗念はもっと日本語ベラベラ喋るし
もたいさんのキノコ事件も話が違っている。泥棒事件も話が違う!
3人のバックグラウンドが映画は全然語られていないし。
1回目は原作の内容と照らし合わせながらワクワクして見たのに
「アレ?アレ??アレレ???」な感じで最後に勿体無い気持ちに。
あれじゃkoyagi丼が「???」だった気持ちよーく分かる。
意味が分かりにくいし、せっかく面白いお話なのに「???」で
終わってもらっちゃ困るよ!!!
なので絶対原作読むべし!読むべし!!

気を取り直して2回目、原作をなるべく頭から排除してみる。
この淡々とした感じ、嫌いじゃない。
個性的な出演者は大好き。特にもたいさんの存在デカイ!デカ過ぎ!
片桐はいりさんも素敵。(ナンチャンに激似!)
「・・・有りか!?・・・有りだな!!!」
原作が面白すぎて期待が大きすぎたのかも。
多分、3回目みたら「かなり好き!」になると思われる。
何度も何度も見て味が出てくるタイプの映画だと思う。

映画鑑賞のお供はこれ↓↓↓
f0131834_155186.jpg

餡子餅。一口サイズでぷ~わぷわにやわらかです。 
金澤製菓というところが作っている。ここのお菓子旨いです。
ミニドラ焼き、アンパン、餅(甘くないやつ、無臭で旨い)
しかもこのマーク、最高に可愛くない???
こけし?なのか??雛人形??とにかくこのマークもお気に入り!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-21 01:58 | Comments(5)

koyagi便

皆様おはようございます。風邪もほとんど治ったmelです。
ですが殺菌作用を狙って毎日緑茶をガブガブ飲んでいたら(間違ってる?)
今度は胃がやられてしまいました。女30台にもなると体からいろんな悲鳴が
聞こえてくるのですね。

暗い病の話はこれぐらいにして、昨日日本からkoyagi便が届きました~♪
はぅぅぅぅ日本からの荷物や手紙は嬉しいものです。
ポルテイロ(門番?ガードマン?みたいな人)からの電話も荷物が届いた時だけは
大歓迎です。(いつもはビクビクする)

mel家にはkoyagi便とママイ便、あと旦那ママイ便の3便が届きます。
いつも本当に助かっております。特にkoyagi丼には色々と注文してるので
大変かと。しかも私の注文がかなりアバウトなので苦労かけております。

そして今回届いたのは・・・
f0131834_22245624.jpg

カワイイ布が届きました~♪さぁて何を作ろう!
とにかくmelの手芸は「波縫い」が基本。ミシンなんて物は無いし
型紙とか大嫌い。型紙切ってる暇があったらフリーハンドで布を
切り出してるぐらいの勢いです。
作りたい物の構造を見て適当に作ります。ポーチとか
最後の組み立て段階になって全然布足りてなかったりします(爆笑)
そんなんだから一向に上手くならないんでしょうけど。

あとは大量の「乾燥梅」あぁ幸せ!!!このいろんな種類と量でkoyagi丼が
どれだけスーパーで梅を探し回って、見つけた時に大人買いしてくれたか
よーく分かったよ!ありがとぉぉぉぉぉぉ!大切に食べるね!
あと眉墨。これで眉毛書き放題だね。
荷物が届くまでに在庫の眉墨が無くなったらと思うとおちおち
眉毛も書けなかったのよ。ここ数ヶ月ちょっと薄っすら目よ!
これからは「あぁ黒々」ですよ!

旦那も「じゃがりこ」喜んでました~♪本当にありがとう!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-18 22:27 | 生活雑貨 | Comments(4)

賞味期限?

こんばんは。
風邪もほとんど治ったと調子にのってYOGAに行き、午後から微妙に調子の悪いmelです。
YOGA自体はすごーく気持ちよかったのですが、やってる最中に頭がぽわぁぁ~~っと
なってしまいました。これが世に言う(言うのか?)「YOGAハイ」ってやつなのか?
帰宅後、寝続けました。

今日は化粧品のお話。
サンパウロの冬はアホみたいに乾燥します。夏は日差しでやられ、冬は乾燥にやられる。
お肌にとっては最悪の環境と言えましょう。しかもこの年齢・・・。
お肌のケアはやり過ぎって程やっても間に合わねぇんじゃねえの?ぐらいな感じです。
実際ブラジル人のおばさんとか見ると恐れ慄きます。すんごいシミなのよー!
ブラジル人は夏こんがりがステイタス的な考えなので老若男女焼きまくります。
その結果がものすごいシミ!考え直せよブラジル人と言いたくなるほどのシミ!!
この国には美白とかいう考えはないのか??

ブラジルにきてブラジル人のりで日焼けしたり、ケアを怠っては大変な事に
なること間違いなし。面倒臭がりのmelですがここは心を入れ替えて
お肌ケアにまい進する所存でございます。
そんな心を入れ替えた私、最近寒く乾燥の季節になってきたのを察知して
ファンデと下地を夏物からチェンジしました。
それがこれ!!!
f0131834_1235229.jpg

ポール&ジョーですぅ。何てカワイイ瓶!しかも箱のデザイン最高です!
おおっとこれでは見た目重視と思われますが、このこっくりとしたファンデ
少量でも良く伸び、こっくりしてるくせに薄付きなのです!
乾燥には強い助っ人になりそうです!!!
これでSPFがもっと強力なら更に最高なのになぁ。

しかし、このファンデはブラジルに来る前に日本で買ってきたもの。
すでにかる~く1年半は経っております。化粧品っていったい賞味期限は
どれくらいな訳???あ?消費期限??エクスパイア??
ファンデだけでなく化粧水やら洗顔料やら持てるだけ持って渡伯してますが、
問題無いのか???
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-16 12:07 | Comments(7)

アニョハセヨ

風邪にやられても食欲は落ちない私。
こうなったら韓国パワーで風邪を撃退してやろうと日曜日に
ビビンバを作りました。

↓↓↓やっぱり盛り付けセンス0(T T)
f0131834_13151033.jpg

韓流ブームは去っても韓国料理ブームは去らない私。
(あぁぁぁソナムでプルコギ食いてぇぇぇ!!!)
サンパウロには韓国系移民や韓国人駐在員の皆様が多く暮しています。
なので韓国料理屋はもちろん、韓国食材も手に入ります。
私はサンパウロに来てから1度もコチュジャンを切らした事がありません!(自慢)
その他、キムチや韓国のりなども手に入るのだ!

本当は石焼ビビンバが食べたいところだが石鍋まで買えないので
フライパンにごま油をひき、ご飯の半量をおこげが出来るまで焼いて
カリカリにして石焼風にしています。こうするとより旨いです。
韓国料理は野菜がいっぱい摂れるのもうれしいところ。
ナムルもいろんな種類を作ります。
そして全部の食材を混ぜ混ぜして食べる!あ~たまらん!!!
大好物過ぎて月に一度は作っているかも・・・多すぎか?

そして食後のデザートは・・・・
f0131834_13154512.jpg

韓国のモナカアイスです。日本食材店で手に入ります。
日本のアイスを輸入するとえれぇ高くなるので、物価の安い韓国のものを
輸入しているそうです。
このモナカアイス、中にバニラアイス・餅・小豆・チョコが入っておりバカウマです。
高価なわりに人気があるらしいですよ。値段は700ウォンです。
しかし、ブラジルに来て韓国のアイスを食べるとは思わなかったなぁ。。。
ついでに韓国にモナカアイスがある事をブラジルで知るとは思わんかったなぁ。。。

最後まで読んで下さった方、私の風邪がもうほとんど治っている事
薄々お気付きでしょう。これだけ食ってて病気って・・・ねぇ(´-`:)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-15 13:19 | 食べ物 | Comments(8)

Dia das maes

f0131834_0291241.jpg

↑ママイ~うちの蘭も母の日に合わせて(?)満開ですぞ!!!

5月13日、ブラジルでも母の日です。スーパーなんぞに行くと蘭の花など
贈り物用の花が並び、皆様買い求めています。
ちなみに日本の様にカーネーションへのこだわりは無い様です。
Chiiは結婚式、良い母の日のプレゼントになったのでは???
天童よしみもきっと大喜びだったでしょう!!!
これからはママイが二人だからね!嫁としては母の日の重要度が増してくる訳ですよ。
皆さんも母の日、贈り物しましたか???

ここんとこ寒いサンパウロ、風邪を引きました。
体温の低めな私は滅多に熱が出ません。今も6度5分ぐらいをうろうろしております。
7度を超えないと熱とは認められない感じがするけど、体温低めの私にとっては
6度5分だって立派なお熱気分。でもお熱と認めては風邪に負けを認めるようで
朝から洗濯してみたり、意味も無く家の中をうろついたりしています。
あと、熱も出ないがちょっとやそっとの病気では食欲も落ちない私。
今朝も金曜日に炊いた豆ご飯をもりもり食べました。
その豆ご飯がこちら↓↓
f0131834_0305385.jpg

豆ご飯にゴマ塩を振っておにぎりにすると超旨いです。
朝からおにぎり2個も食いました・・・今回の風邪で病い痩せは無いでしょう(残念)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-05-14 00:32 | Comments(4)