<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かもめ食堂

f0131834_3101262.jpg

読み終わりました~!!!
スッゴイ良かった!スッゴイスッゴイ良かった!
淡々としてるけど心温まるって言うか結構笑えてスッゴイ好き!
DVD取り寄せる決意を致しました。旦那が出張に行く前にオーダーしよう!
(自分でオーダーせず、旦那にオーダーする私。)
f0131834_3105594.jpg

↑写真テカっちゃってます
映画に出演している小林聡美・片桐はいり・もたいまさこがそのまま
私の頭の中で配役され、ものすごくお話にピッタリ、はまり過ぎ。
是非、映画を見てみたい!そしてトンミ君を見たい!!!
マサコさんのキノコ事件もちゃーんと映画化されてるかしら?

本お勧めです!!!
映画を見てちょっと(?)だったkoyagi丼、原作を読むべし!
絶対読むべし!読むべーし!!!

皆様、明日から?日本はもう今日か??ゴールデンウィークですね!
楽しんで下さいね~♪

<私事一覧>
※echuへ
 この間のメールの返事届いてる?ケータイのメールだよね?あれ?
 携帯だと後で気づいて送りなおしたけどechuのアドレスっていつも
 送れませんでしたってメッセージが来るんだよね。もしかして着信拒否か!?
 そうなのか?? 

※melママイへ
f0131834_314084.jpg
 
 植え替えもしないまま、肥料もあげないままなのに、にこれだけが花を咲かせたよ!!!
 しかし心なしか去年より花が小さい気がする・・・やっぱ養分足りませんか?
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-28 03:17 | Comments(11)

今日はベーコンとほうれん草のキッシュを作りました~~~!!!
f0131834_8522666.jpg

見た目は・・・・まぁ味勝負ですから!
味は塩加減も調度よく美味しく出来あがりましたよ~自画自賛!!!
キッシュはブラジルにもあるけど生地がパイ生地ではなくタルト生地。
自分で作ってみたくってブラジルに来てすぐぐらいに初めて作ってみたけど
失敗続き(T T)。
先にパイ生地を成型してオーブンで焼いてる間に具と卵液を作るんだけど
お菓子用の重しなんて持ってないからパイをそのまま焼いてたら膨らんじゃって
パイ生地、卵液拒否!でぇぇぇぇ!!マジかよ!!この大量の卵液どうしてくれるのよ!
その後も何度か失敗し、重しが無いことには始まらない事を無念にも認めた私。
その後は頂き物のれんず豆(どう料理するのか分からず)を重し代わりに使っています。

ガスオーブンを使って焼いているのですが、ブラジルのガス台のほとんどが
ガスコンロの下にガスオーブンが付いているというスタイル。
日本では電子レンジのオーブン機能を使ってオーブン料理をしていたんだけど
時間はかかるは、熱くなり過ぎて変な臭いするは、好きじゃなかった。
こっちに来てガスオーブン使い始めて私は思ったよ、ガス最高!
ただし私の家のガス台は超古いらしく、ガスコンロは4つのうち1つは点かない。
しかも治そうにも部品廃盤で無し。
そんなガスオーブン、日本のオーブンの様に「今何℃?」かなんて教えてくれる訳も無く・・。
日本の料理本はご丁寧に「180℃のオーブンで20分焼く」とか書いてあるけど
そんなご丁寧さも意味無し。もちろんタイマーなんてものも無いので後半は付きっ切り。
勘と目だけが頼り。まるで職人作業。
人に教わるのが苦手でレシピ通りには作らず勝手に手を加える先生泣かせな私にとって、
このラフさが合っている気がする。もう1年半のお付き合い、気も合ってきた・・・気がするよ。
f0131834_8531767.jpg

こんな感じで食卓へ♪トマト(トマッチ)・キュウリ(ペピ-ノ)・玉ネギ(セボーラ)の
マヨドレサラダを添えて。

いやーしかし私盛り付けセンス0だな。前から薄々は気づいてたんだけどね。
あと写真ってどうやったらオシャレっぽく撮れるのかしら???
これじゃアップルパイと構図まったく同じだし・・・。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-27 09:07 | 食べ物 | Comments(5)

東京タワー

f0131834_9572286.jpg
ってこれはエッフェル塔・・・。

遅ればせながら「東京タワー」をお友達に借りて読みました。
先に大泉洋と田中裕子のドラマを見ていたので筋は知っていたけど
ボロ泣きのザバ泣きでした。(もちろんドラマも大泣き!)

本を読んでいる時、私の頭の中ではリリーさんは本人、オカンは田中裕子配役。
リリーさんの子供の頃の話に大爆笑し、オカンが病気になる後半は
涙止まらず「ボロ泣きのザバ泣き」でした。
年々涙腺がゆるくなるけれど、涙がだらだらと流れっぱなしで時折嗚咽入り(苦笑)
オカンが話す方言にやられた。うちは両親が九州出身なので
正確には違うんだろうけどママイの話す方言に似ていて必要以上の感情移入。

自分の親を重ねあわすというより、無理かも知れないけど
これから先こういう場面には出くわしたくないという気持ちでいっぱいになりました。

30を過ぎて読む「東京タワー」は20代で読む「東京タワー」とは
全然違うんだろうな。すごく良い本だった。まだ読んでない人は是非!って
もうみんな読んでるのか??

今はまたまたお友達に借りた劇団ひとりの「陰日なたに咲く」を読み始めました。
これも読みたい!と思っていたのですごく楽しみ!その後は「かもめ食堂」が
控えております。

ブラジルからネットで本を買う時、ちょっと立ち読みして自分に合うかを確認したり
出来ないので結構ハズレがある。
皆様、最近読んだお勧めの本とかあったら教えて下さい。
送料かかるので出来るだけハードカバー以外で!よろしく~!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-26 10:13 | Comments(6)

わらび餅

昨日、わらび餅作りました~♪
f0131834_1452373.jpg

正確にはわらび餅もどき?ワラビ餅粉ではなくキャッサバという芋の粉を使います。
20分もあれば完成します。超簡単!黄粉も日本食材店でちゃーんと売ってるんだよ~!
駐在妻の間で回っているレシピのようで、ブラジルの地で美味しい和菓子が
自分で簡単に作って食べられるのは大変嬉しい。
和菓子って自分で作れるイメージあんまり無いよね。

リベルダージ(日本人街←今はアジア人街の方が正しいと思う。)に行けば
和菓子屋さんもあるんだけど、かなり微妙だったりする。
大福とかどら焼きとか美味しいのもあるんだけど
練りきりとか生菓子は日本の繊細さがいま一つ再現しきれてなかったり・・・。
驚きの色だったりね(苦笑) 努力してるのはつたわってくるんだけどね~
ってお前に言われたくないか。

去年NYに行った時、偶然「源吉兆庵←鎌倉の和菓子屋」を発見した時は
涙が出るほど嬉しくって豆大福だのどら焼きだと買い漁ったもんです。
やっぱ本物の和菓子は違うやね~!(日本から毎日空輸されてるそう)

※写真を見て「湯のみが一つしかないじゃないか!」と思ったあなた。
 もしや私が旦那のお茶をケチっていると??? 
 ご心配なく!私はそこまで鬼嫁ではありません。この後ちゃーんと
 あっつあつの苦めのお茶(嫌がらせでなく旦那苦め好き)を入れましたよー!

※2 らりほ~☆ちゃんのブログ見てわらび餅ネタ拝借しました(笑)

※3 24見終わったよー!
   トニーが!デスラー総統が!ついでにパーマーまで!!!
   あっという間にお馴染みメンバー総出演に!!!
   ジャックは不死身だね。死ぬわけ無いよね。だってシーズン5やってるんだもん。
   次回ジャックの登場の仕方が楽しみだわ!いったい何人として登場するのか!?
 
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-24 01:52 | 食べ物 | Comments(4)

CERVEJA!

飲んべぇの皆さん、こんばんは!
多分このブログを読んでくれている我友はほぼ全員飲んべぇで間違いないと思います。
私は体がアルコールを受け付けない体質なのに我友はナゼ揃いも揃って飲んべぇなのか?
「えー私は違うのに~!!!」なーんて今読みながら思ったそこのあなた、そうあなた。
あなた十分飲んべぇですぜ。間違いない(古)

今日はそんな飲んべぇの皆さんに送る「CERVEJA特集」です!
CERVEJAとは皆さん大好物のビールの事です。
今日スーパーで旦那のビールを買う際にブラジルのメーカーのビールを
何種類か購入してもらいました!
じゃじゃ~~~~ん!!!
f0131834_6582684.jpg

ずらり勢ぞろいです。味は・・・もちろん私は体が拒否する為わかりませんが
舐めた感じからして全体的に苦味が少ない軽いテイストなんではないでしょうか?
(らりほ~☆ちゃん違ってたらコメントで訂正してね!)
レモンの絵が付いてるSKOLというのは最近発売されたやつで
レモン風味のちょっと甘めのビール!これは少し味見させてもらったら
カクテルみたいで美味しかった!
ブラジルのビール(小さい瓶の方)はビールの栓が手で開けられます。
ひねると開くの。スッゴイ便利!栓抜きいらずです!!!

ブラジル人もビール好き!会社のお昼休みに飲んじゃったりしてる人いるらしいですよ。
1杯ぐらいなら許容範囲らしいです。

飲んべぇの皆様、楽しんで頂けましたか?
えっ??見るだけじゃ楽しめねぇって!?あはぁぁでは日本のビールを飲みながら
味を想像して見て下さいな!

☆左上の写真変えて見みした。
 熊さん印のmel(はちみつ)です。この熊さん印のメーカーはドレッシングや
 ケチャップ、マスタードなどを扱ってる会社。見えにくいかもしれないけど
 この熊、超カワイイっス!はじめはジャケ買いでドレッシングを買ってみたけど
 味も当たり!今ではすっかりリピーターです! 
 ちなみに熊はポルトゲースでulso(ウルソ)です。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-22 07:08 | 食べ物 | Comments(8)

shampoo

今日はヘアケア製品のご紹介です。
こちらが今私の使用しているシャンプー・コンディショナー・洗い落とさないトリートメントです。
f0131834_1593622.jpg

ブラジルのシャンプーって洗い上がりが「ギシギシ」になるのが多く、それが悩みでした。
しばらくはシャンプージプシーでしたがようやく洗い上がりがトゥルットゥルになる
今のシャンプーに出会いました。
ブラジルのシャンプーって種類が豊富。その理由は人種が多いから。
各人種によって髪質が違うので、それに合わせてシャンプーも存在するのです。
でもブラジルに来てすぐの時はシャンプーの説明書きに何て書いてあるのか
わかる訳も無く、シャンプーとコンディショナーだということだけを見分け、
あとはパッケージ重視で購入していました・・・って言うかそうしか出来なかったのよ!!!

ちょっと前の事。ポルトゲースの授業中に「Loiro」という単語を教わりました。
先生が「Loiroは金髪の事よ!」と教えてくれたのです。
「ふ~んそうなんだ・・・ん!?ちょっと待てよ!どこかでこの単語見たような・・・」
そうです。その時私が使っていたシャンプーに「Loiros(金髪の人用)」と
書いてあったのです!

何かい?私は金髪用シャンプーを約1ヶ月ほど使ってた訳かい??
金髪とは似ても似つかない真っ黒な髪の私がかい???
ショーーーーーーーーーーーーーーーーーーック!!!!!
(T-T){バカ過ぎる・・・おバカ過ぎる・・・知らないとは恐ろしいことよのぉ・・・・

その日の夜旦那に
私 「loiroって単語知ってる?」と聞くと
旦那「あぁ、金髪だろ」
私 「私のシャンプーにloiroって書いてあるの知ってる??」
旦那「あぁ、知ってたよ」
私 「ムキィィィィィ!!!なんで教えてくれないのよ~~!!!」
旦那「洗っていくうちに金髪になるシャンプーなのかと思ってた」
私「( ̄□ ̄:){そんなバカな・・・。」

そんなシャンプーあるかっちゅーねん(-益-)!!!あんたの嫁は髪真っ黒のままやん!

はぁぁぁファシネイラのジーナさんはどんな思いで風呂掃除の時
金髪用シャンプーを見ていたのだろうか・・・。言ってくれればいいのに・・・・。
言ってもわからないと思われていたのだろうか・・・。

今思い出しても胸の奥が「ムギュッ」と切なくなる私なのでした・・・。
って言うか今のシャンプーも本当に私に合っているのだろうか・・・
少々不安だす(´- `)ゞ
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-20 02:08 | 生活雑貨 | Comments(6)

またまた食い物の話です。
今うちが食べている米がこちら↓↓↓
f0131834_364281.jpg

「こしひかり」です!本当にここは何処なんだ???
カルフォルニア産こしひかりでございます。

ブラジルでは米は主食とまでは言い切れないけれどよく食べられています。
ただ、レストランで出てくるのは長粒米(多分?)がほとんど。
油で炒めてあったりしたら気にならないけど普通に炊くと匂いが気になったりするらしい。
なので家で食べる米は日本のお米に近い品種のものを選んで食べてます。
もちろん高めにはなってしまうけど、「米命」の我夫婦にとっては
背に腹は変えられぬのです。

いやーしかし、ブラジルがよく米を食べる国でよかった!
昔は海外旅行中とかも米なんて食べなくたって1週間平気で過ごしていたのに
最近では「米食わせろ~~~!!!」と禁断症状が出ます。
私も年をとったという事なのかしら・・・年々悪化してる気がする(T T)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-19 03:08 | 食べ物 | Comments(6)

トニーが!!!


f0131834_21274048.jpg
ズババ~~~ン!!!
ただいまmel家、「24 4シーズン」地獄に突入しております!!!
昨日も6話連続見ちゃいました(平日なのに・・・大丈夫なのか旦那よ!)
寝不足です!しかしちょっとやそっとじゃ止められないのです!
わかるよね~emy!!!

昨日はトニーが飛び出してきてビックリしました(見てない人には意味不明)
まさかトニーがねぇ。

しかし、そんなmel家に問題発生!今日から旦那出張へ!!!
えぇぇぇぇぇぇぇ!!!続き見れないじゃーーーん!!!
旦那よ、ジャックの為にも早く帰って来ておくれ!!!

☆写真に少々我が家のリビングが・・・気にしないで下さい(笑)
 あと心霊写真のように写真を撮っている私の手とカメラが・・・。
 本人は写らないように努力したんだけどね(苦笑)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-17 21:30 | Comments(5)

おでん

先週末あたりから急に涼しくなってきたサンパウロ!
急におでんが食べたくなり、早速つくりました。
日本食材店に行けばコンニャクもちくわもさつま揚げも手に入るサンパウロ。
本当にここはブラジルなのか???
でも私の大好物「もち巾着」は売ってるの見たことない。

そこで「無いのなら作ってしまおうピーヒョロロ」↓↓↓
f0131834_2271661.jpg

もちろん作ります。なんてったって大好物ですから。
作ると言ってもおあげと餅は売っているので入れるだけなんですけどね(苦笑)
しかし「もち巾着」入れるだけと侮ってはいけません。おあげを袋状にする時に
勢い余って破けちゃったりすると煮た時にもちが飛び出してきます。危険、危険!
せっかくのおでんがもちでドロドロになります。

そしてこれがこの日の夕食。
f0131834_2284571.jpg

お恥ずかしい・・・(о´-`о)←なら載せんなって?
もち巾着だけ紹介しておでんを紹介しないのもなんだかなぁと思いまして・・・。
おでんは煮るのに使用した取っ手が取れるティファールそのまんま食卓に登場です。
カセットコンロ出すの面倒なんだよね。
食器のセッティングとかメチャメチャですが見なかった事にしてくれ。

メニューはおでん、味噌汁、棒々シーチキン(鶏ささ身の代わりにシーチキン使用)です。
ブラジル、サンパウロの食卓とは思えないようなメニュー。
やっぱり私はどこにいたってザ・日本人のようです。

しかし、このブログ食いもんばっかりになってきたなぁ。
先日もサンパウロの友人に「どこの何が旨いとか食べ物に詳しいよね!」と
言われた・・・。そうでもないんだけど、一つ言える事は不味いもの食べて
太るのだけは許せない!!!太りやすいのに食いしん坊の私の長年の
「心の叫び」である!美味しいものを食べて太るのなら諦めつくよねぇ~
って諦めてる場合か!!

それにしてもmelママイのトロトロの牛スジの入ったおでん、食いてぇな~!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-13 22:18 | 食べ物 | Comments(6)

f0131834_3133260.jpg

           ☆☆☆ビカビカビカーーーー☆☆☆
そう、コーヒーです。ブラジルでは「cafe」と言います。
ブラジル=コーヒー豆と地理の時間に習い、暗記した人も多いはず。
さぞかしブラジルはコーヒーが旨いんだろうと思っておいででしょうが
ちょっと事情が違います。
ブラジルで採れる良い豆のほとんどが海外輸出用でブラジルには
残らないらしいのです。「ブラジル人は残り糟を飲んでいる」なんて
極端なことを言う人もいるぐらい。

とは言っても少しお金を出せば美味しい豆はあるのです。(世の中銭やで!)
うちは旦那が超コーヒー党なので少し高くても良い豆を買っています。
今の在庫がこちら↓
f0131834_3143150.jpg

うちが買っているのはこのブログでも何度か登場している「高級スーパー」
ここではcafeスタンドがあり月替わり(?)で豆のメーカーが変わります。
そこでコーヒーを飲んでみて気に入ったら同じ豆を購入できるというシステム。
私は酸味の強いコーヒーが苦手なので味見できるのは嬉しいシステム。
だいたいのコ-ヒーは 250g R$7~10(350円~500円ぐらい)
高級スーパーって言ったって日本に比べたら安いでしょ?

ブラジルでcafeと言えばこの写真の小さいカップのサイズが出てきます。
f0131834_3151780.jpg

この一口サイズみたいのが普通。エスプレッソがそのまま入ってます。
初めは「うげ!濃いい!!!」と思っていたけど今は慣れました。
慣れって怖い!今は何の抵抗も無く美味しく頂けます。
(ブラジル人はこの小さいのにお砂糖タップリ入れます。
 お砂糖を入れずに飲む日本人を奇人変人を見るような目でみます。)
日本で言うところの普通サイズを飲みたい時はグランジ(大)を注文します。
でも店によっては薄めずエスプレッソをカップの量いっぱい入れる所もあるので
要注意!これはさすがに胃が悪くなります。

最近ではようやくスタバがブラジル1号店を出し、アメリカンスタイルのコーヒーが
飲める店が増えて来ましたが、ブラジルではまだまだ小さいカップが主流なのです。

先程も書きましたがうちの旦那は超超超コーヒー党。
お休みの日には1日に3~4杯飲みます。
そんな彼が買ったのがこれ↓
f0131834_316556.jpg

DFSで安く売っていてダメ元で買ってきたのですが、これが結構良い仕事してくれる。
今では毎日cafe com leite(カフェラテ)を作って私が飲んでいます。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-04-12 03:21 | 食べ物 | Comments(4)