<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Feliz Aniversario!

f0131834_8512640.jpg


emy、chii、echuの3人からバースデーカードが届きました~♪
アリガト~~~~!!!!
海を渡って私の23回目(ウソ)のバースデーを祝いに来てくれたのねぇ~!
スッゴイかわいいカードだったのでリビングの飾り棚に飾っています。

Obrigada!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-31 08:52 | Comments(7)

ベーグル

f0131834_116169.jpg

ベーグル、ブラジルではほとんど見かけません。
このベーグルは高級スーパーマーケットで購入したもの。
私はここでしかベーグルを見たことがありません。
ここに行くと必ずこのベーグルを買ってきます。
だからといってスッゴイ美味しいって訳でもなく普通に美味しいです。
日本はビックリする程いろんな種類のパンがあるけど
ブラジルではどこの店もだいたい品揃えは同じ。
ドーナツ売ってるのも珍しいって感じ。なのでベーグルなんて本当に珍しいのです。
ここで暮らしていると日本は本当に食が豊かな国だなぁと思います。

f0131834_1165213.jpg

そしてこれがある日の朝食。
野菜なし、果物なし・・・堂々と写真を載せられる様な素敵な朝食からは程遠い。
皆さん、お気付きになりました??そうです。「ヤクルト」です!
ブラジルでもヤクルトは普通にスーパーに売っています。
ヤクルト化粧品なんてのもあります。ヤクルト、ブラジル人の生活に溶け込んでいます。
そうそう、ヤクルトおばさんもいるんだよ~~~!!!
リヤカー?みたいなのを引いて街でヤクルト売ってます!!
ビックリでしょ~~~!!地球の裏側でヤクルトおばさんに出会うとは
思ってもいなかったぁ。 


遅くなったけど石川県で大きな地震がありましたね。
やはり地震の国、日本ですな。前の地震の記憶が薄れた頃に
次の地震がやってくる。NHKのニュースで地震の報道を見るとドキっとします。
皆様、防災グッズ点検お忘れなく!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-28 11:09 | 食べ物 | Comments(5)

相変わらず・・・

ブラジル在住になっても私は相変わらずの靴キチガイ。
日本にいる時は1シーズンに何足か買っていたけれど
ブラジルに来てからはかなりペースダウンしている。
ナゼってお店に入るのが怖いから!!!
ブラジルのお店は「いったい何人店員いるねん!!!」って言うぐらい
小さい店に店員が何人も待ち構えている。
しかもすんげぇフレンドリー(良いことなんですよ、ハイ)。
「Posso ajudar?(お手伝いしましょうか?)」から始まって
その後もベーラベラとよく喋る。すごく感じは良いのだが
恥ずかしがりやの人見知りな上に言葉ができない私にとっては
入店するだけでかなりの勇気が必要なのである。
ウィンドーで気に入って買う気満々でないと入れやしない(> <:)

海外で靴を買うのって洋服を買うより厄介じゃないですか?
靴って大抵は自分のサイズを出してもらって履いてみなくてはならず
やれちょっと大きいだ小さいだと微調整をしなくてはならない。
それだけで結構な会話をしなくてはならない。
しかもブラジルの店員の感覚がスゴイ!

たとえば「これの一つ上のサイズありますか?」と質問するとする。

店員「ありますよ!色は違うけど。」

私心の声「普通色が違うならあるとは言わねぇだろ!」

とか

店員「その靴はサイズないけど僕のお勧めはこれだよ!すごく素敵だよ!」

と言って私のほしかった靴とは似ても似つかないようなのを自分の好みでお勧めしてくる。

私「( ̄□ ̄:){・・・。」

ブラジルでの買い物は結構大変なのである。
買い物にもお国柄って言うかそういうのあるのね。

そんな苦難を乗り越え購入したのがこの3足。
f0131834_1243639.jpg

もちろん旦那を傍らに配し購入しました。
なぜか旦那が横にいると口をついて単語が出たりする。ナゼ?
1年半で3足とは私にとってはかなり抑え気味。
しかもすべてゴールド入り。光物好きも健在のようです。
ブラジルの靴はデザインも良く(少々某ブランドをパクリ気味のもある)、
値段も手ごろ。靴好きにはたまらない国なのです。日本の靴って高いもんねぇ~。
すべてローヒールなのは何も妊娠した訳ではなく、
サンパウロは異常に坂が多いから。ただそれだけの理由。
でもブラジレイラのお姉さんたちは10CMヒールとかザラですけど。

f0131834_12594.jpg

靴を買うとシューズバックが入っているのも靴キチガイには嬉しいところ。
箱だとガサとるからね。(実は靴の箱も好きだったりするんだけど)
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-27 01:28 | お買い物 | Comments(8)

札束

Boa noite! Tudobem?
f0131834_10143731.jpg

昨日の夕食後、ダイニングテーブルの上にポォ~ンと
札束が置かれていました。。。
札束ですよ、札束!今までほとんど目にした事がありません。
せっかくなので立たせて写真をパチリ。
立ちましたよ、エエ、立ちましたともよ。
ニワトリさんも金の匂いに集まってきましたともよ。

・・・と大騒ぎしていますがこれは10レアル札の札束。
10レアルって言うと今現在の詳しいレートはわかりませんが
日本円で500円ちょっとです。なのでこの札束は5万5000円ぐらいになります。
(現地の貨幣価値としては10万円ぐらいなのかな?)

ブラジルの通貨はレアル(正しい発音はヘアウ)とセンターボです。
レアル    1レアル硬貨、1・2・5・10・20・50・100札
センターボ 1・5・10・25・50硬貨
種類多いです。しかも10レアル札は2種類、5・10・25・50センターボは2種類ずつ。
札は全て同じ大きさ。慣れるまでは何が何やらわかりません!!

ブラジルのスーパーではセンターボの管理はゆるく
例えば60センターボのところ50センターボしか持っていないと
10センターボ負けてくれたり、逆に45センターボのところ
50センターボ出したら5センターボお釣をくれなかったりします。
いくら小銭だからってすごいアバウト!!!スーパーだよ!
はじめは日本人気質丸出しでレジで店員と見詰め合っていた私。


店員「(この人何待ってるの?)」、私「(お釣まだ?)」ってな具合に。

空気読もうにも日本とブラジルじゃ漂っている空気が違うのだ!
それじゃ読めねぇって!!!
びっくりしたけどもう慣れました。最近では慣れすぎて自ら進んで
60センターボのところを50センターボ出して「これしか持ってないの。ダメ?」と
訴えております。(言葉でじゃなく目で!)
※注 もちろん本当に持ってない時しかやりませんよ!
    持ってる時はちゃ~んと払ってます!!!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-24 10:18 | Comments(0)

今朝、大泉洋にプロポーズされる夢を見た。
すごく幸せ気分なお目覚めだったわ~!

最近私の中のNO.1は大泉洋!!!
「水曜どうでしょう」の大泉さんもいいけど
「ハケンの品格」の大泉さんにやられた。
「俺が本当に結婚したいのはお前だ!!!」
って言った大泉さんのマジな顔。素敵~(´▽`)
ちなみに大泉さんは同じ年ですよ!!!

あと好きなのはユースケ・サンタマリア。
ユースケはずーっと前から好き。

ちょっと頼りないような感じなんだけど根は真面目みたいな。
3枚目の方が断然惹かれるのよね。

私の男の趣味、どこに向かってるんだ!?
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-23 09:52 | Comments(5)

PANCO

f0131834_10565229.jpg

うちがよく買っているパンです。
この日の丸必勝鉢巻をしてパソコンに向かっている彼が
このメーカーのキャラクターPANCOちゃん(私が勝手にそう呼んでいる)です。
見えにくいかもしれないけど本当に漢字で必勝と書いてあります。
「日の丸&必勝」から見て、どうやらPANCOちゃんは日系人のようです。
日本人としてはPANCOちゃんに親近が沸く反面、日本人って
未だにこういうイメージなのかとちょっと苦笑い。

この手のパンは類似品が何種類かあり、キャラクターがそれぞれ違います。
ブラジルに来てすぐの頃、パンを買おうと見ていると

「このパンは似たようなのがあるから気を付けて!
 目のつってる男の子のとカワイイ男の子(PANCOのこと)がいるけど
 カワイイ男の子の方が美味しいから!」

と旦那が教えてくれました(笑)
私がブラジルに来るまでにいろいろ試していたらしい。。。
それ以降、うちではPANCOちゃん一筋なのでした。

☆今日は日本はお休みなんですね~。
  日本の祝祭日にどんどん疎くなっている私なのでした。
  「皆さん、よい休日を~~~!!!」
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-21 11:05 | 食べ物 | Comments(5)

紅茶つながり

f0131834_945177.jpg

これが紅茶在庫・・・多すぎ!?
この紅茶、もちろんインポルタード(輸入品)で
イギリスのメーカーのもの。
日本にいた時からの愛用品。仕事のお供でした!
ブラジルで初めて見つけた時は懐かしい友に会ったような
気分に・・・って大袈裟か。
いろんな種類のフレーバーティがあり、HOTはもちろんのこと、アイスもいけます!
日本では成城石井で購入しておりました。興味のある方是非おためしあれ!
お勧めフレーバーはマンゴー、アップル、パッションフルーツ!

f0131834_9455772.jpg

そしてこれはブラジルではお馴染みのマテ茶です。
味は・・・旨からず、不味からず・・フワっと昔飲んだことのある
ダイエットティ(飲むだけで痩せるとか痩せないとか)の香りがする様な・・・。
私にはあまりお馴染みではありませんが、このライオン印のマテ茶、
缶や1.5Lペットボトルまである人気者!ブラジル人には愛されております。
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-20 09:47 | 食べ物 | Comments(5)

f0131834_23363510.jpg

先週金曜日、旦那がパラグアイ出張から帰ってきました!
っていっても1泊2日なんですけどね。
DFSでいろいろと買ってきた旦那。速攻開封する私。
「紅茶とチョコレートはいっぱいあるからいらないよ~」なんて
言いながら中を見ると紅茶とチョコレートが!!!

旦那「・・・。」

私 「( ̄□ ̄:){・・・。」

慌てて謝ったが後の祭り。。。
ごめん、旦那よ。今回ばかり(?)は私が悪かった!!!
お土産兼ホワイトデーのプレゼントだったらしい。
ゴディバまで買って文句言われるとは、そりゃねぇーよなぁ。
反省。そして今日美味しく頂きました。

このお土産、別にパラグアイで買った訳ではない。
サンパウロの空港にあるDFSで買ったもの。
サンパウロの空港のDFSはちょっと不思議。
帰国してスーツケースを受け取るとその横にババーンと
大きなDFSがある。(普通行きだけよね?ちなみに行きにもちゃんとある。)
カートごと荷物をDFSに預けてお買い物ができるというシステムだ。
これはすごくイイ!!!買い忘れたお土産(忘れんな!!!)を買ったり
行きに買うと荷物になる化粧品などを旅の最後にまとめ買いできたりする。
そしてまんまと店側の思惑通り毎回大量に購入してしまうのだった・・・。

日本もこのシステム導入すればいいのに!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-18 23:46 | 食べ物 | Comments(4)

バジルの花

今日、いつものようにベランダの鉢植えに水をやっていると
「おや?」と目に付いたもの。
それはバジルの花!初めて見たー!!!
f0131834_40259.jpg

バジルはいい。なにより食べられる!
せっかく育てるんだったら食べられるに越したことは無い!!
しかも臭いを嫌がるのか虫もつかない。
トマトとチーズのサラダに入れたり、パスタにしたり。
私はバジルの味も香りも大好きだ!
でも実はこれは2代目。1代目はお水を沢山あげ過ぎて
根腐れしかかった。一応細々と生きてはいるが収穫するのも申し訳ない
ぐらい貧弱になっている。
早く育てと欲張ったのが悪かった。ごめんよ、初代バジル。。。

もう一つ育てているのはミント。
f0131834_413448.jpg

ミントは強い!ガンガン生えてくる。
はじめのうちはデザートにチョコっと乗せてみたり
こジャレた感じを演出していたが、最近では面倒臭くなり
あまり登場させていない。。。
でもミントも虫がつかず、すごく育てやすいよ!
なんせ食べられますからね!
[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-17 04:17 | Comments(3)

ギュウニュウ!

これは私がいつも買っている牛乳。デザインかわいくないっすか?
エコには反するけどプラスチック容器の形もかわいいし、使いやすい。
何種類かある中でFAZENDA(農場)が一番お気に入り!!!
(味の違いは分らないのでデザイン重視で!)

ブラジルの牛乳には大きく分けて2種類あり、写真の生(?)タイプと
紙パックに入ったロングライフとがあります。
生タイプって言うのは日本の牛乳と同じで賞味期限が5日~7日ぐらい?のもの。
ロングライフってのはその名の通り異常に賞味期限が長い牛乳です。
牛乳ですよ?いったい何を入れればそんなにもつのか?と思われる程の
賞味期限です。はじめのうちは良くわからず何度か買った事があるけど
今は恐ろしくて手を出してません。でもブラジル人はロングライフの牛乳を1度に
1ダースとかで買っています。考え直せ、ブラジル人よ!!!

もう一つは「queijo minas」ミナス地方のチーズです。
結構ソボソボしたチーズで熱を加えて食べるとトロっとして美味しい。
レストランでは食べた事があったけど、買うのは初めて。
パッケージが可愛かったから買ってみたけど量が多くて食べきれない(T T)
queijo minasは今度ストランで食べるとしよう・・・
f0131834_195380.jpg

[PR]
by feliz-1009 | 2007-03-13 01:12 | 食べ物 | Comments(3)