カテゴリ:手作り( 45 )

湿気

ここ数日バンコクは湿気の多い。
朝から晴れていて、洗濯物を干し、夕方に取り込んでも乾いていない。
曇りや雨なら諦めもつくが、そこそこ晴れているのに乾かないとは…002.gif
湿気半端ない!
少し前は涼しくて湿度も低くて過ごしやすかったのに…。
これからバンコクは一年でもっとも暑い「暑期」に向かいます。日差しが刺すように痛いらしい…。恐怖‼️未体験ゾーン‼️

f0131834_20261817.jpg
こちらの写真立て、IKEAで買ってきたものにプーケットで息子さんが拾った貝殻をボンドで貼り付けました!せっかく拾った物だし思い出の品として残るかなー?なんて思って母は作ったのですが、幼稚園から帰ってきた息子さんは見つけるとすぐに「えー!僕の貝殻、こんなのにつかっちゃったのー?」と。
母、撃沈_| ̄|○

f0131834_20342278.jpg
親の心子知らずとはよく言ったものだ。


[PR]
by feliz-1009 | 2015-02-17 20:17 | 手作り | Comments(0)

出来た!!!

最近は入園準備に追われております。
もう4月ですものねぇ。うちの息子さんがもう幼稚園児になるとは・・・。
子供の成長は早いですねぇ・・・。

で、作りました。手縫いで!!!
f0131834_11412678.jpg

息子さんの幼稚園は既製品okなんですけど、
指定されたサイズの物が売ってないのですよ!!!
それって既製品okって事になるのか!?ちょっとぐらい小さくたって
良いんじゃないのか!?とか思いながらも、やっぱり息子さんだけ
カバンが小さくて、皆は入るのに息子さんだけ入らない物があったら
それは可哀想なんじゃないのか??とか母としていろいろ葛藤致しまして
でもミシンを買う気にはならず。
結局は安い端切れで手縫いで作ってみることにしたのでした。
(酷い事になったらミシンを本気で考えよう・・・。)
手縫いですから見た目と強度に不安ありありですが、
出来あがった物を息子さんが気に入ってくれたので
良しとしました。(私が使うんじゃないし・・・あはは 汗)


生まれてからずーっと毎日一緒に過ごしてきた息子さん。
f0131834_1152439.jpg

息子さんが幼稚園に行っている間、一人の時間ができるのに
ワクワクする反面、息子さんちゃんと集団生活できるのかちょっと不安だったり。
なんてったって私が幼稚園児の時毎日幼稚園の入り口で号泣してましたから・・・。

息子さん、たのしい幼稚園生活になるといいねー!!!
f0131834_11552874.jpg

[PR]
by feliz-1009 | 2013-04-02 11:57 | 手作り | Comments(0)

Pao de Queijo

超久々に作りました~♪
f0131834_1225757.jpg

Pao de Queijo !!!
うまーーーー!!!まわりサクサク、中もちもち~!!!

与喜の粉を使いましたーーー。
f0131834_1232053.jpg

混ぜて焼くだけなので息子さんが寝てる間に・・・
ってもちろん途中で起きちゃいましたけど。

お土産用に買ってきたんだけど、ぐずぐずしてる間に
賞味期限が・・・あはは(汗)
勿体無いので自分で食っちまおうと作ったのですが
一口食べたらめちゃんこ懐かしいお味ーーー。

もっともっと買ってくればよかったーーー!!!
(賞味期限は切れてますけど・・・)

日本にも与喜輸入してくれーーー(><)
[PR]
by feliz-1009 | 2010-02-04 12:05 | 手作り | Comments(3)

一心不乱2

化粧ポーチとお箸入れ
f0131834_11463686.jpg

入院準備品を整理する為に作りましたよ。
お箸と湯のみ持参なのです。
今までの人生で入院なんてした事無いもんで
そんな物持参なのかー、へぇ~なんて思っていたのですが
この年になって箸入れなんて持ってないし、その為だけに買うのも
勿体無いので無理無理作ってみました(苦笑)
湯のみはマグカップで!とにかく飲めりゃいい訳でしょー!
いったいどんな物が入院に便利なのかわからず、
とりあえず病院の指示に従っておりますが・・・。
(やっぱふりかけはいるかなぁ?先輩ママさん達どうよ?)

しかも出産の場合、いつ入院になるか分からないので
かなり早い時期から準備しておかないければならない。
最初の方に詰めたものはいったい何を入れたんだったか?

昨日、今日と腰が痛くて再度中身を確認する気にならない
melなのでした。(> <){イテテっ!!!
ついでに言うと膝も痛い!おばちゃんの域です(泣)
そりゃ通常より何キロも体重オーバーな訳ですから
腰も膝も痛くなるわよねぇ・・・。
[PR]
by feliz-1009 | 2009-07-23 11:57 | 手作り | Comments(3)

一心不乱に

f0131834_23363914.jpg

ポーチを作りまくりました。
しかし私の技術ではいつまでたっても同じタイプの
ポーチしか出来ず・・・(汗)
大きいのはオムツ入れになっちゃうのかなぁ・・・。

それにしても毎日じめじめ暑いですね。
約4年ぶりの梅雨はこたえますなぁ。
湿気って体力奪うのよねぇ。
[PR]
by feliz-1009 | 2009-07-07 23:39 | 手作り | Comments(4)

出来た!!!

おパリで購入した刺繍キットやっと出来たー!!!
f0131834_1295290.jpg

ブラジルのスーパーで安く買ってきた写真立てに入れて。
写真立てに入れると少しはちゃんとして見えますな。
よし、よし。


オレンジ
f0131834_1210942.jpg


チェリー
f0131834_12102225.jpg


久しぶりの復活刺繍にはこれぐらいの図案が丁度良いかも。
こんな細かい作業が出来るのも今のうちですな。
まだキットがあるのでやっておこうと思うmelであった。


あーそうそう、ずいぶん前にUPしたブラジル刺繍額にいれてみました~♪
f0131834_12103964.jpg

正方形の額が少なくて超シンプルな額になってしまいましたがー。
いかがかしらん??
[PR]
by feliz-1009 | 2009-06-04 12:12 | 手作り | Comments(4)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。
私も慌てて今朝作りました~。
f0131834_9432221.jpg

チョコチップ入りマドレーヌです。

これ、超手抜きです。チョコ味のホットケーキミックスを使って
作っています。アメリカ物なのであえてに砂糖は加えなかったのですが
甘さ控えめ過ぎ!?になってしまいました。
チョコチップのところに当たると丁度良かったけど。
このマドレーヌ、あっという間に旦那の胃袋の中に消えていきました。

まぁ手抜きだろうが何だろうが、手作りって事で許しておくれ~。
参加する事に意義がある!!!

こちらは日本みたいにバレンタインは盛り上がらない為
チョコレートを選ぶ楽しみも無い。
日本にいた頃はこの時期デパ地下でチョコを試食するのが
楽しみだったな~。あぁ、生チョコ食べたい!!!

皆様、ダーリンにチョコレートあげましたか??
[PR]
by feliz-1009 | 2009-02-15 09:45 | 手作り | Comments(2)

ヨーロッパついで

ドイツときたのでヨーロッパついでに
f0131834_0594729.jpg

パリで買ってきた刺繍キットです。(誰かさんが写りこんでますけど・・・)
ザ・パリって感じの図案で帰ってからすぐに作りました。
なもんで出来たのは去年のことです・・・(--)

パリついでに
f0131834_101266.jpg

自分用土産に買ったカフェオレボールです。
フランスらし過ぎるフランス土産だけど外せないよねー。
(ねー、らりほ~☆ちゃん!!!)
カフェオレボールっていつも思うんですけどデカイよねぇ。
こんなのでカフェオレ飲んだらお腹たっぷんたっぷんだよ。

写真が2枚とも暗いですか、サンパウロはここのところ
ずーっと天気が悪くどんより、後雨。
もうすぐ2月で夏まっさかりのはずなのに、日によっては
長袖着用です。いったいどうなってるんだか・・・。
[PR]
by feliz-1009 | 2009-01-30 01:02 | 手作り | Comments(5)

f0131834_2512634.jpg

今年の干支、牛です。

また少々ブログをほったらかしにしておりました。
年末年始と特にどこに行った訳でもなく、ネタ切れております。
んなもんで無理無理今年らしいネタを探してみました。
それが「牛」。

あの牛は去年の11月ぐらいに作ったこちらからご出演。↓
f0131834_2531891.jpg

こういう色合いの牛だとまったくもって「干支」らしさは感じられないね(苦笑)

最近は刺繍もサボり気味。
やった事と言えば・・・「LOST2」をようやく見たぐらい??
いったいダーマって何なんだ!?なぞは深まるばかりなり。
そろそろ何かしないとなー。
[PR]
by feliz-1009 | 2009-01-10 02:56 | 手作り | Comments(2)

気がつけば・・・

もう10月になるじゃないすかー!!!
またしてもブログ更新滞っておりました(苦笑)
ここ最近何してたかって言うと・・・

これ↓
f0131834_2334943.jpg

夫婦そろってwiiで「桃鉄」しております(笑)
「桃鉄」はすごろくと人生ゲームが合わさった様なゲーム。
目的地を目指しながら、店舗や商業施設、農地などを買い
総資産を競うゲーム。ビリだと貧乏神に嫌がらせされたりして。
たかがゲームですが結構燃えますのよ(苦笑)

その他にはこれ↓
f0131834_23351472.jpg

クロスステッチを始めた頃の図案。
その頃にもやったのですが、何せやり始めたばかりだったので
今見ると・・・(汗)。やり直しました。

そんなこんなでもう10月。日本はようやく秋らしくなってきたみたいですね。
こちらはと言うと春なのに寒寒の日々が続いております。
今も密かにホットカーペットをonにして、ひざ掛けしてたりした。

早く春らしくならないかなー!
[PR]
by feliz-1009 | 2008-09-30 23:38 | 手作り | Comments(6)