カテゴリ:お出かけ( 50 )

ロイカトン

f0131834_11493666.jpeg

昨日はロイカトンでした。
ロイカトンは仏教行事で、
川に灯篭を流し、川の恵みに感謝し精霊に祈りを捧げる意味があるんだとか。
バンコクではチャオプラヤー川が大規模なのでしょうが、平日だし遠いし混むだろうから
私達はベンジャシリ公園に行ってきました。
バンコクに来てから4度目のロイカトン、
4度目にしてやっと参加。



f0131834_12014342.jpeg

まずは灯篭を買います。
公園の周りには沢山の灯篭が売られています。
すっごい混んでる!!!
私達が選んだのはこの二つ。

f0131834_12030373.jpeg

亀の方はパンで出来ています。
ベンジャシリ公園では灯篭を池に浮かべるのですが、その池には魚や亀が沢山いて、パンは餌になるのです。







ロウソクとお線香に火を付け、お祈りしながら池に浮かべます。

f0131834_12054794.jpeg




息子さんの灯篭と、私の亀さん灯篭。

f0131834_12074510.jpeg



昼間だとお世辞にも綺麗とは言えない池ですが、夜沢山灯篭が浮いていると綺麗です。

f0131834_12105215.jpeg







面倒臭がってなかなか行かなかったロイカトン。
いや〜、行けて良かったです!

f0131834_12133495.jpeg

[PR]
by feliz-1009 | 2017-11-04 11:48 | お出かけ | Comments(0)

やっと終わる〜😆

やっと8/31を迎えました!!!
日本に比べれば短い夏休みですが、やはり長かった〜〜😂
今年は日本に帰らず、ずーっとタイにいたので久しぶりに息子さんと朝から晩までマンツーマンな日々。前に比べれば手はかからなくなったけど、やっぱりずーっと一緒ってのはキツイ時もある訳で…😅

バンコクではそんなお母さん達の強い味方、習い事でのサマーキャンプやサマースクールなど充実しております。
我が息子さんも数日ですがお世話になりました。子供楽しい親は自分の時間が手に入る!
まぁ、お金かかるんで沢山は無理なんですけどね…😑

夏休みも終わりに近づいた頃、最後のサマースクール母は短い時間を使って自分を労う!



息子さんをスクールに送り届け、そのままネイルサロンへ。私、タイに来て初ネイルサロンです!!
ゲーガイと言うこの辺の日本人には有名なネイルサロン。ずーっと行ってみたかったのよね。



足が不細工なのは置いておいて…
悲しい程足の指が短くてずんぐりむっくり😱

f0131834_18033529.jpg

親指にフラミンゴ描いてもらいました〜。
いろいろデザインはあったんだけどね、なぜかフラミンゴと目が合っちゃったりのよね。
色も冒険しようと思ってたんだけど、結局自分が持ってるネイルと似た色になっちゃいました。……この緑が好きって事なんでしょうな。
これで330Bです。
あとはネイリストにチップ20B×2で40B
全部で1200円ちょいぐらい。
日本ではネイルサロンなんてほぼ行かないので相場が分かりませんが、ネイルサロンに疎い私でもこの値段が安い事は分かる。
ネイリストのおばちゃんに「かわいい〜〜」と日本語で褒められ?大満足でした。




お次はカフェでブランチ♪

f0131834_18095672.jpg

ROASTというバンコクで人気のカフェに行ってのーんびり一人時間を満喫!
クロックマダム美味しかった〜!量が結構あってお腹いっぱいになりました。

その後フラ〜っとお店を見て回り、一人でスーパーで買い物!
夏休み、一人でスーパーは許されなかったのよね。ずーっと息子さんが付いて来るのよ😑



短い時間でしたが、リフレッシュできました!
息子さんをお迎えに行くと、こちらもとっても楽しかったようでなにより。
親子共々夏休み中の良い息抜きになりました〜!



明日からは早起きが待っている!
体のリズムを早く学校モードに切り替えなくては!


[PR]
by feliz-1009 | 2017-08-30 20:36 | お出かけ | Comments(0)

またしてもエビ釣り🦐

f0131834_15275824.jpg

先週末の3連休、またしてもエビ釣りに行ってきました〜!もう3回目🦐🦐🦐
どんだけエビ釣るねん!



f0131834_15294310.jpg

1時頃から釣り始めたのですが、エビさん達の食いつきが悪い!お昼前からお昼にかけてのお客さんにいっぱい餌をもらってお腹いっぱいだったのか?
餌を目の前に落としてやらないと食べないというやる気無さ。せっかく目の前に落としても「いらないよ!」とばかりに後ろに退がる。
そう簡単には釣られてくれません。
そりゃね、命かかってるからね。



f0131834_15374450.jpg

こちらとしてもお昼ご飯がかかっているもんで、頑張って釣りました。
15匹ほど釣って、息子さんに「もう一匹釣れたら終わりね!」と言ったらば、終わりたくない息子さんはのらりくらりとなかなか釣らない。
こちらもお腹が限界で早く食べたい!
そんな釣り方じゃ釣れないと旦那さんが釣れやすいポイントに餌を入れたら、あっと言う間に釣れてしまい息子さん半泣き。
「俺が1人で釣りたかったのに!!!」と鼻水垂らしながらしばらくブーたれておりました。
小学生といってもまだまだ幼いですな😅



[PR]
by feliz-1009 | 2017-07-13 15:27 | お出かけ | Comments(0)


f0131834_13342936.jpg


先週末、「怪盗グルーのミニオン大脱走」を
見てきました〜!

ミニオン大好き息子さん、新作映画をすっごく楽しみにしていました!

バンコクは映画の放映期間が短く、気が付いたら終わってた…なんて事がよくあるので、事前に放映開始日や時間を調べようと映画館のホームページを確認したのですが、13+と書いてある…。これ、もしかして年齢制限か!?

マジか。もしかして息子さん見られない!?

日本では制限がかかっていなくても、国によって違うのだろうし、どうしたもんか。
息子さんめっちゃくちゃ楽しみにしてるし、私1人では埒があかないので、旦那さん経由でタイ人の方に聞いてもらいました。

回答としては「13歳以上に適した映画」という事らしく、だからと言って13歳以下が映画館には入れないという訳でもない…との事。
諦めきれない息子さん143.png
(実は私も楽しみにしていて見たかった!)
とりあえず様子伺いに近くの映画館に行ってみる事にした。

結果、息子さんより小さい子いっぱいいたー!
よかったー!!!
では見ようかとチケットを買おうとする
13+だもんで子供料金の設定が無い!!!
2人とも大人料金だった。成る程ね。そういう事ね。変に納得。
まぁ大人料金でも250Bなんで800円ぐらいか?
日本に比べれば全然安いんですけどね。

f0131834_13533408.jpg

映画は面白かったです!
音楽が80sで私にはどハマり。知ってる曲ばっかりでノリノリ〜(歳がバレるー!!!)
英語だから細かい事は分からないけど、充分楽しめました!息子さんはどれくらい理解できたのか分からんが、「面白かったー!!」って言ってたので楽しめたのでしょう!

見られて良かった〜😁




[PR]
by feliz-1009 | 2017-06-20 13:32 | お出かけ | Comments(2)

春休み2017 バンコク編

バンコクに戻ってからもいっぱい遊びわました!

f0131834_10511474.jpg

この玉子みたいな乗り物はバーチャルの世界を体験できる乗り物。いろいろストーリーが選べて息子さんは恐竜の世界をジェットコースターで駆け抜けるってのを体験中。
途中ビビって降りようとしたので、手を握ってやると安心したみたいで、最後まで乗れました😅
セントラルワールドで1回200バーツぐらいだったかな?記憶が曖昧ですが意外と高かった気が…。



f0131834_10571773.jpg

こちらはソンクラン前にエムクウォーティエでやっていたボールプール!こちらは無料でしたが、バンコクの遊び場は靴下が必要!
この日はクロックスで外出してたので、靴下を買う羽目に😫靴下50バーツだったかな?
ちゃんと受付に売ってまーす😅

f0131834_11001741.jpg

ボールプールの中にはいろいろな浮き輪なんかがあって、子供達は汗だくで遊んでました!

この他にも息子さんのお友達と遊びに行ったりバンコクでも春休みを満喫しました〜!

[PR]
by feliz-1009 | 2017-05-01 10:50 | お出かけ | Comments(0)

またまたエビ🦐釣り

f0131834_16435973.jpg

2月の連休にまたまたエビ釣りに行って来ました〜!
キレイなブルーの手長海老が釣れるんですよ〜!



f0131834_16453409.jpg

餌を入れたらすぐ釣れました〜!
(餌は豚の心臓ですー。)
次から次へどんどん釣れますーー!
やっぱり日陰が釣れるね。




f0131834_16473275.jpg

大きいのが釣れたよ〜!!
あまりに釣れるもんで私達は釣るのをストップして息子さんの釣り見学😅




f0131834_16495933.jpg

いっぱい釣れ過ぎー!
大漁〜!22匹つれました!!!
息子さんはもっと釣りたいと駄々をこねましたがこれ以上釣れると食べきれないので我慢して終了!




f0131834_16561524.jpg

釣ったエビはすぐ料理してくれます!
釣りたてのエビはプリップリで旨い😋



f0131834_17280304.jpg


相変わらずエビが苦手な息子さん。ぐずぐず言っておりました。
釣るだけ釣って食べないなんてエビさん達に失礼です!命を頂くのです!そんなことでは次からエビ釣りには来ませんよ!なーんて話をしたら息子さんも納得したようで、たくさんではありませが、自分のお皿についだ分は残さず食べました。よし。

釣りで楽しませ、味でも楽しませてくれたエビさん達に感謝!!!




[PR]
by feliz-1009 | 2017-02-20 16:42 | お出かけ | Comments(0)

SEA LIFE

f0131834_13403283.jpg

少し前にクリスマス🎄に行けなかったサイアムパラゴンにある水族館に行ってきました。
約束だからね〜。


f0131834_13424502.jpg

この日もなかなか混んでいました。人気ありますねー。
展示的には変わらないんですけど、前に来た時より息子さんの魚愛が増してまして、元々魚LOVEの旦那さんと二人であーでもない、こうでもないと見学。まー長い事よ。
私がスタスタ歩いて見ていると、早すぎると文句言われました。途中から私は椅子に座って時間を潰してました。

f0131834_13480093.jpg

相変わらずピラルクーがデカイ!


f0131834_13500176.jpg

海亀は人に寄ってくるので可愛かった〜〜♪


f0131834_13514847.jpg

放っておくと何時間でも見てるので、今度は男だけで行ってもらおうと思う母なのでした。

[PR]
by feliz-1009 | 2017-02-19 13:38 | お出かけ | Comments(0)

寺院巡り

先日、寺院巡りにやっとこさ行ってまいりました〜。近いからいつでも行けるいつでも行けると思っていたら、バンコクに暮してすでに2年5ヶ月…。バンコクは暑いからお寺巡りは乾季がいいよねと言いながら、今年で3度目の乾季を迎え、そろそろ行っておかないと結局行かなかったなーんて事になっても困るので、重い腰を上げ行ってまいりました。

お寺巡りをする時はお寺の歴史やお参りの仕方などをきちんと知りたかったので、日本語ガイドさんがつく半日ツアーに申し込みました。


まずは渡し船に乗ってワット・アルンへ。


f0131834_14304541.jpg

白い仏塔がとても美しい!大仏塔が修復中だったのが 少し残念でしたが、それでも美しさに圧倒されました。

f0131834_14400948.jpg

仏塔ひとつひとつが細かく作り込まれていて、とても綺麗。台座を支えるヤック(鬼)とモック(猿)。


f0131834_14432795.jpg

本堂の前に立つ2体のヤック(鬼)。牙が上を向いている緑のヤックは人の子どもを食べちゃうのだとか…。ガイドさんのお話に息子さんビビっておりました😅



お次はワット・ポーへ。
ワット・ポーと言えば超有名な涅槃像。

f0131834_14520622.jpg

どうしてもこれは見たかった!!!
大きさと黄金の輝きに圧倒されます!!!
全体像を写真に納めたくて、試行錯誤しましたが、大き過ぎて全体像を写す事はやはり無理!


f0131834_14542851.jpg

とても穏やかなお顔のお釈迦様。


f0131834_15041312.jpg

お釈迦様の足の裏も見どころだそうで、螺鈿細工でできています。
こちらも修復中で見えにくかったのが残念。

寝釈迦仏の後ろに108の鉢が並んでいて、硬貨を一枚ずつ入れていくと煩悩がなくなるというのを前にテレビで観ていたのでやってみました。ぴったり108で硬貨がなくなると願い事が叶うとか?
息子さんを先頭に一枚ずつ入れて行きましたが、息子さんが遅くて後ろにずらーっと行列が…😅
結局硬貨もいっぱい余り、煩悩有りあまり状態でしたー😫



最後はワット・プラッケーオと王宮へ。

こちらは物凄い人の多さでした。観光客はもちろんですが、王宮へプミポン国王の弔問に訪れる人々の長い列ができていました。



ワット・プラッケーオ。
こちらのお寺も美しく装飾され、黄金に輝き、どの建物も見応え十分です。

f0131834_15244553.jpg


f0131834_15252946.jpg

本堂に納められた翡翠で作られたご本尊(エメラルド仏)が有名です。
(本堂の中は撮影できません) 
年に3回ご本尊の衣替えをされるそうで、私達がお参りした時は乾季の衣でした。
翡翠で造られたご本尊、とても美しく神秘的でした。


f0131834_15384058.jpg


涼しい時期を選んでお寺巡りをしたつもりが、この日はとってもお天気がよく、ものすごく暑かった!!!
ワット・プラッケーオを見て回っている頃は太陽が真上からギラギラと照りつけ、息子さんは暑さと人の多さにヨレヨレのグスグズになり、写真は全て険しい顔に…。
前に幼稚園の遠足で来た事がある息子さんは「見なくても知ってる!早く行こう!」とごねごね。
大人になってお寺をみて回るのはとても楽しく、建物や仏像の美しさに感動したり、長い時間見ていても飽きないものですが、やはり子どもは長時間になるとキツイもんですね。私も自分が子どもの頃神社仏閣を見て回るのは罰当たりですが退屈だった覚えが…。私の目当ては周りの出店でした😅
だから息子さんのヨレヨレ、グスグズのごねごねも分からないではないのですがね…。
親になってみると、せっかく来たのにその仏頂面はどうなのよ!?と思ってしまうもんですな😫😫😫

それでも雨季や暑季に比べればお参りし易かったのかも。
とにかくバンコクの有名なお寺を見て回る事が出来て良かったし、やはりバンコクに来るなら観る価値大いにありです!!!



[PR]
by feliz-1009 | 2017-02-05 14:20 | お出かけ | Comments(0)

クリスマス🎄

f0131834_18591492.jpg
クリスマス終わっちゃまいましたね〜。




24日はまたまたオークラの山里でランチ。

f0131834_19022116.jpg

やっぱり美味しかった〜❤️
息子さんも山里デビュー!キッズメニューをお願いしたら超豪華なお子様ランチが出て来た!
私でも食べ切れるか?な量でデザートに白玉あずきアイスまで出て息子さん大満足!!!




ランチの後、サイアムパラゴンの水族館に行く予定にしていたのですが、冬休みの土曜日を舐めていた。大行列っっ!!!かなーり空いてるこの水族館しか来た事ない私たち…またの機会にする事にしました。息子さんはかなりゴネたけどねー😅




f0131834_19284063.jpg

パラゴンのクリスマス飾り。
巨大なオーナメント!!!





f0131834_19341506.jpg

今年のクリスマスケーキ🎂はオークラで。
ビジュアル的には最高!!!超期待して食べたんですが、少し思ってたんと違ってました。
クリームが生クリームだと思って買ったんだけど、生クリームじゃなかった。
何クリームだったのか未だに謎?豆乳??
スポンジもフワフワではなくモッチリ。米粉か?
ヘルシーな感じのケーキでした〜🍰







そして…

f0131834_19491609.jpg

息子さんにも無事にサンタさんからのプレゼントが届きました。
息子さんプレゼント楽しみで私より早く起きたので、プレゼントを発見した時の顔を見る事は出来ませんでしたが、包みを開ける時の嬉しそうな顔を見られてサンタさん業務頑張った甲斐がありました。今はもらったLEGOを必死に組み立てておられます。




f0131834_19435390.jpg

無事プレゼントを配り終えたサンタさん達は打上げ中。一生懸命お手伝いしたミニオン達にもちゃんとプレゼントが届いた様です。
サンタさん&ミニオンズお疲れ様でしたー!






今日は名残惜しいですが家のクリスマス飾りを全て片付けて年末モードへ切り替えです!

今年のクリスマス、十分満喫いたしましたー!

[PR]
by feliz-1009 | 2016-12-26 18:56 | お出かけ | Comments(0)

f0131834_17555288.jpg

街のクリスマスの飾り付けスタートが今年少し遅く、そして控えめなバンコク。
それでもデパートやショッピングモールなどはクリスマスの飾り付けが見られる様になって来ました。


エムクオーティエはこんな感じ。

f0131834_18001682.jpg


f0131834_18003251.jpg


ここはクリスマス🎄特別販売スペース。

f0131834_18013007.jpg


f0131834_18014969.jpg


今日はディーンアンドデルーカにサンタさんが来てた!!!


明日はクリスマスイブ。
サンタさんの存在をかなり疑い出した息子さん。学校では「サンタさんなんていないよ!サンタさんはパパとママなんだよ!」なんて夢の無い話も飛び交っているらしく…😅
「サンタさんはサンタさんの事を信じている子供の所にしか来ないんだよ!居ないって思った時からこなくなっちゃうんだよ!」と息子さんに話しました。
だって〜、もう少し信じていて欲しいじゃ無いですか!!!純粋にサンタさんを信じて、プレゼントを見つけた時の驚いた顔。そして目をキラキラさせ包みを開け、中身を見た満面の笑みを見たいじゃないですか!
その顔を見たいが為に数ヶ月前からサンタ業務を頑張る親。あの顔が頑張る親へのプレゼントなのに…。さみしい。寂しすぎる。

サンタさんからのプレゼントは今年までになっちゃうのかな?来年はもう誤魔化しきれないよな。さみしいなー😫

[PR]
by feliz-1009 | 2016-12-23 17:53 | お出かけ | Comments(0)