カテゴリ:未分類( 154 )

f0131834_21220586.jpeg

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます、2018。

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️



今年ものんびり更新致します。



[PR]
by feliz-1009 | 2018-01-04 21:19 | Comments(0)

クリスマス2017🎄

クリスマス終わっちゃいましたね〜。
カンボジア旅行記中ですが、ちょっと脱線しまして今年のクリスマスについて。


クリスマスツリーの最終形はこうなりました。

f0131834_18532408.jpeg



結局ぬいぐるみと…

f0131834_18570065.jpeg

こちらのオーナメントを追加しちゃいました!
あはは、やっぱり、我慢できなかったな。
でも今年のクリスマスツリー🎄とってもお気に入りです!




他はこんな感じで。

f0131834_19023360.jpeg


f0131834_19275905.jpeg



プレイモービル&ミニオン達。

f0131834_19051602.jpeg

これが今はこう。 ↓

f0131834_19244340.jpeg

クリスマスの仕事を終え、忘年会中。



毎年こうやってブログにアップしておくと、
去年はこうだったとか、あれ出してないなとか確認できるから自分の記録としてとても良い!
あまり変わらないとけ、少しずつ飾りが増えていくのがとっても幸せ💖




で、肝心のクリスマス当日は…
イブに家族でパーティをしました。
私が病み上がりだったので、買ってきたものをそれっぽく並べただけになりましたが…。


今年のケーキは🎂

f0131834_18485717.jpeg

ちゃんと予約してあったので、4回目にして
やっと美味しいケーキが食べられました。


そして25日の朝には…

f0131834_19350989.jpeg

ちゃんとサンタさんいらっしゃってました。
今年はかなりサンタの存在を疑っていた息子さん、でも信じてるふりしないとプレゼントもらえないから信じてる風でした。

来年はどうなる事やら。



[PR]
by feliz-1009 | 2017-12-26 18:48 | Comments(0)

とりあえずクリスマスの飾り付け終了。
2日に渡りがんばりました。

「ふぅー、疲れた。」


f0131834_20020270.jpeg

今年のツリーはベースをゴールドにしました。
海外のツリーみたいにごろごろオーナメントがいっぱい付いたツリーにしたくて、ベースのゴールドをありったけつけてみました。
が、離れて見てみるともっと付いてても良いなー。思ってたんとちゃうわ。
オーナメントは去年と変わらずなので、あまり新鮮味はありませんね😂
あまり増やすと日本に帰るときにえらい事になるので、今年は我慢しとります。
クリスマスを迎える頃にはどうなってるかわかりませんけどね。

しかしツリー飾るの🎄疲れるし、
時間がかかりますな。





玄関のミニツリー

f0131834_20080911.jpeg

こちらもゴールドで。
こっちはオーナメントびっちりで気に入りました!!!
ミニオンとグルーとドゥルーがサンタさんのお手伝いをして最後の仕上げをしてくれてます。





そしていつものアドベントカレンダー。

f0131834_20100712.jpeg

こちらもミニオンが遊びに来ております。
まだ中身が入っていないので、12月までに準備しなくては!



今年は早々とクリスマスケーキ🎂の予約もしちゃいました!
バンコクでのクリスマスケーキ3連敗中なので、今一番気に入っているケーキ屋さんのうさ麿に予約!
あまり大きなお店ではないので予約終了になちゃったら困るので予約しました!

着々とクリスマス準備進んでおります!


[PR]
by feliz-1009 | 2017-11-29 20:01 | Comments(0)

間違えとった😅

f0131834_08534299.jpeg

我が家のカブトムシくん、
元気にやっております。

で私、カブトムシくんの名前間違えとりました😅{あはは〜
ジィジ(私の父)の指摘で発覚!

デュアンではなく、ドゥアンやった!!!
高級カブトムシハウスにお住いのグルメなカブトムシやから名前呼んでるうちにちょっとオシャレな名前に変わっとった!!!



しかもこの名前、ちゃんと理由があるのよ。
タイ人のドライバーさんに息子さんがカブトムシを見せたら、

ドライバーさん
「これはドゥアンって言うんだよ!」
って教えてくれたんです。
(タイ語発音難しいのですが、
カタカナ表記だとドゥアンやクワァン)
だから名前はドゥアンになったのです。
早い話「カブトムシ〜♪」と呼んでいる訳です。


うちの息子さん、
前々から名付けのセンスがど直球。

前に日本で飼ってたカブトムシも名前は
「カブくん」。

トマトを育てりゃ「トマちゃん」。

有りがち〜。


てな訳で、我が家のカブトムシの名前は
ドゥアンでした。

⭐️
ついでに言うとツノが二本じゃなくて、上のツノが長いが正解らしい。


[PR]
by feliz-1009 | 2017-11-02 19:38 | Comments(0)

乾季がやってきた!

約1ヶ月ぶりのブログ😱

ブログをサボっていた1ヶ月は雨季の最後で雨が降るわ降るわ。冠水も何度かして。
外出するのも、何をやるのも億劫になり…こんな有様でした。
しかし、遂に長い長い長ーい雨季が終わり、待ちに待った乾季がやってまいりました〜!
LOVE❤️乾季!バンコクで一番過ごしやすい季節です!!観光にも暑くなくて最適なので、予定を立てなければ!乾季は短いのでぼーっとしてたら終わっちゃうからね。




で、話は突然変わりますが我が家にペットがやってきました。

………

f0131834_11061671.jpeg

じゃあ〜〜〜ん。
見たまんまカブトムシです。名前をデュアンと申します。
まさかのバンコクでカブトムシ…。
またか、またですか。
カブトムシ飼育は既に日本で2夏経験がございますので、衝撃は少なめですが、まさかまさかの3度目がやって来ようとは…。

まずはデュアンの住まいを整えてやらねばならんのですが、ここはバンコク。日本みたいに100均に行けばカブトムシ飼育セット一式がそろう様な環境ではございません。
タイのダイソーにも運が良ければカブトムシセットが売っている時があるらしいのですが、2カ所周るも撃沈。とりあえず使えそうな物で仮住まいを作ってやりました。
旦那さんにタイ人にカブトムシセットが売ってる店を聞いてくれと頼んだのですが、タイ人にカブトムシを飼う人は(一部のマニアを除き)あまりいないらしく、「はぁ?虫を飼うの??」って反応が返ってくるらしい。

それでも日本人の多いバンコク、調べたらありたした!チャトチャックのJJモールに。
その名も「カブトムシZ」
そーいや、前回JJモールに行った時に旦那さんと息子さんが釘付けになったカブトムシ屋があったわ!!!
で、週末に行ってきましたよ!「カブトムシZ」に!!!

↓新居byカブトムシZ

f0131834_11262174.jpeg
(デュアンは木屑に潜って爆睡中。たぶんいる。何処かにいるはず…😱)

どれくらい生きるかわからないし、そんな立派な新居いらんのんちゃうん?と言う私をカブトムシ大好きな旦那さんは無視。
息子さんに至ってはもう一匹欲しいと言い出した!勘弁してくれ…。
またデュアンサイズのカブトムシが50Bで売ってるんですわ。150〜160円って安いんですわ!
オスしか売っておらず、喧嘩になったら可哀想だからダメと息子さんを説得し、何とか思い留まらせました。
私がヤイヤイ言っても無視なので、男子に任せたところ、とっても立派な新居がやってまいりました。

デュアンの住まいと共に困ったのが餌。
日本みたいにカブトムシゼリーなんて売っていない。とりあえずパイナップル畑でとっ捕まったデュアンなので、パイナップルを与えてみました。めっちゃお喜び。
でも水分が多いとお腹壊す(意外と繊細)らしく、パイナップルどうかな?と言われ、ネットで調べて林檎を与えてみた。
デュアン林檎無視。一切手をつけない!
マジか。タイでは林檎高いねんぞ!!
一日絶食するデュアン。仕方ないのでパイナップルを朝再度与えたら、パイナップルを握りしめて爆睡(カブトムシは夜行性なので朝〜夜までは寝とる。)

「大丈夫や!誰もお前のパイナップルは取らへんて!」

夜に起き出してパイナップルを抱きしめて、めっちゃ食べてました。
そうか、そうか。故郷の味やもんな。
しかし生のフルーツは腐るし、食費もかかる。
カブトムシZに割高ではあるが、日本からの輸入カブトムシゼリーが売っていたので少し購入してみた。
結果デュアン気に入らず💢

「お前、高級品やぞ!」

マジか。意外と食にこだわるタイプ。
知らないものには手を出さない慎重派。
日本のカブトムシ達は喜んでカブトムシゼリー食べとったけどな。


ちなみにデュアンはタイ人ですので、日本のカブトムシとは違いツノが2本。サイズも小さめでつぶらな瞳。
夜にごそごそ起き出して、パイナップルに噛り付き、ガサガサ運動。朝はちゃんと寝床に帰り就寝。
生活が真逆な為息子さんはほとんどデュアンに会えないので、デュアンへの思いがあまり盛り上がっていないのですが、虫なんて大嫌いな私に変化が…⁉️

私が見るときは大人しいし(眠い、もしくは寝起き)必死にパイナップルに噛り付いている姿やちゃんと寝床に帰る姿がなんか、なんかな…可愛い😍
生き物って癒される。気がつけば日に何度もデュアンを見に行き、食事中のデュアンに「あんた、食にワガママやなぁ」と話しかけている。
ヤバイ、末期やな。

旦那さんも毎日夜観察しているらしい。
夜はまぁ元気でわちゃわちゃ動き回ってるらしい。
飼い主の息子さんより癒される夫婦…。

バンコクにはカブトムシはいないらしいので、途中で逃しても生きていけないので、最後まで責任もって癒される…じゃなくて飼育する所存でございます。

長くて2カ月ぐらい?と踏んでいるのですが、
意外に長生きしたらどないしょ。


[PR]
by feliz-1009 | 2017-10-30 10:53 | Comments(0)

鼻うがい家族

f0131834_13394751.jpg

バンコクは長い雨季がやっと終わり、少し乾季らしくなってきました。
がー、めちゃ暑い。乾季は涼しいイメージなのに暑い!日差し強すぎで乾季飛び越え暑気か?って感じです。
バンコクに暮していて乾季はほんの数ヶ月過ごしやすいご褒美みたいな季節なのに…。
早く涼しくなってほしいものです。


前のブログから空いていた間、我が家は風邪にやられていました。
息子さんに始まり、旦那さんへ移り、旦那さんの中で風邪ウイルスがパワーアップして最後に私がやられました😫
熱は出ないのですが、咳と鼻水が止まらない。
家族全員時間差で同じ症状なので間違いなく家族で風邪リレー。
病院で薬をもらっても薬を飲んでる間は少し症状が治まるも治るまでは行かず、長期戦。
あまりダラダラと薬を飲み続けるのも体にどうなのか?と息子さんに鼻うがいを再開させてみるとみるみる回復!今は鼻うがいのプロと化し、右から左、左から右へと見事に水を出す。

息子さんには偉そうに鼻うがい指導をし、「朝晩ちゃんとやりなさい!」と言っていた私ですが、実は鼻うがい未経験( ;´Д`)
「息子さんには悪いけど、あれはとても無理!」なんて内心思っていたのですが、あまりの咳の酷さで外出も辛くなり、ついに決心して鼻うがいデビューしました!!!

やってみると意外に辛くない!プールなんかで間違えて鼻に水が入るとツーンとするじゃないですか?あれの弱いのがするぐらい。慣れればなんて事は無い!
鼻はスッキリするし、初日から咳が止まってしまいました!風邪自体が治りかけだったのかもしれませんが、私にも効果大!!!
いやー、ナゼもっと早く鼻うがいをしなかったのか?あの苦しい日々は何だったのか?

そして漏れ無く旦那さんにも鼻うがいセットをプレゼント!旦那さんは私程効いていないと言っているのですが、続けてるって事はまんざらでもないんでしょ。

そんなこんなで鼻うがい家族になったのでした。めでたしめでたし…で終わりたい所ですが、息子さんがまた違う風邪をひいてきた!!
今度の風邪は鼻が詰まるらしい…。

風邪リレー2巡目は勘弁して欲しいーーー😫

[PR]
by feliz-1009 | 2016-11-21 13:12 | Comments(0)

1ヶ月

国王様が崩御され1ヶ月と少し経ちました。
街を歩くとタイの方々にとって国王様がどれだけ大切な存在かを感じます。

遅くなりましたが

プミポン国王の崩御にあたり、謹んでお悔やみ申し上げます。



[PR]
by feliz-1009 | 2016-11-18 12:38 | Comments(0)

鼻うがい克服!

鼻うがいセット

f0131834_11125790.jpeg

生理食塩水をこの注射器でちゅーっと吸い上げて鼻の穴に当てて水発射!!!


注射器の先には鼻うがい用の器具をつけます。

f0131834_11163321.jpeg

これのお陰で鼻にフィット!
タイでは鼻うがいメジャーなんでしょうか?
薬局でもいろんな鼻うがいセットが売ってました。
注射器は子供のシロップ薬を飲ませる時にも使います。薬と一緒にくれるのですが、
薬をちゅーっと吸い上げて、そのまま口にぴゅーっと入れちゃいます。
薬の量も簡単に計れて、これスッゴイ便利!!
ただ、先生にはまだ錠剤飲めないのー?って言われましたけど。6歳だともうそろそろシロップは卒業か?




昨日幼稚園から帰宅した息子さん、お友達に聞いたら「鼻うがいした事あるよ〜!平気だよ〜!」と言われたそうで、僕もやってみる!と、まさかのやる気!お友達ナイスアシスト!

お風呂に入る時に鼻うがいチャレンジしてみました!!
なんと1度目から成功!隣の鼻の穴からタラ〜っと水がでてきました!
「出来たー!全然大丈夫だー!」と嬉しそうな息子さん。病院では初めての事でビックリしたのもあったのかもね。
汚い話ですが、鼻水が沢山でます。
そして鼻スッキリ!鼻詰まり解消!朝までスッキリのまま眠れた様です。
病院で鼻うがいをやれと言われた時は絶対無理(私は更に無理!)って思ってたけど、良かった〜!
普通に鼻をかむよりも楽に沢山鼻が出て、鼻血が出たり中耳炎の心配も減るかも。

いやー、鼻うがい目から鱗でした〜!





[PR]
by feliz-1009 | 2016-03-01 11:04 | Comments(2)

f0131834_16283294.jpeg

おそくなりましたが、

あけましておめでとうございます!!!
本年もよろしくお願い致します^_^

[PR]
by feliz-1009 | 2016-01-04 16:28 | Comments(0)

息子さんが冬休みに入り、息子さんの友達と遊びに行ったりクリスマスがきたりしているうちに、あーっと言う間にもう大晦日((((;゚Д゚)))))))

クリスマス、息子さんにもちゃんとサンタさんがきました。

f0131834_18431119.jpeg

全然ママの言う事を聞かない悪い子ちゃんでしたが、サンタさんは来るんですなー。羨ましいですこと。


今年のケーキは…

f0131834_15282859.jpeg

またしても日本のケーキとは明らかに違うビジュアルです( ̄O ̄;)
買いに行った時間が遅く、日本風ケーキの丁度良いサイズは売り切れ_| ̄|○
息子さんがどうしてもサンタが乗っているケーキがいい!と言うもんで、結果これになりました。
見た目はボチボチかわいいのですが、この飾りは全部砂糖。甘くて甘くてね。
あとロールケーキ部分はクリームがバタークリームっぽいし、中はイチゴが入ってるのかと思いきや入ってないし…。
タイのデコレーションケーキはバタークリームが多いらしい。
今年もクリスマスケーキで改めて海外で暮らしてるんだなーと感じたのでした。


てな訳でバタバタと大晦日を迎え、蕎麦を食べにやってきました…がーーー、お店激混み!
少し待ってお蕎麦にありつけました。

f0131834_18205925.jpeg

バンコクの和食はレベル高いですよ〜!!!
お蕎麦も日本と変わらぬ美味しさです。

さ〜美味しい年越し蕎麦も食べたし、あとは紅白かな。日本とあまり変わらぬ大晦日ですな。

2015年もお世話になりました。
皆さま、良いお年をお迎えください!

f0131834_16052498.jpeg



[PR]
by feliz-1009 | 2015-12-31 15:03 | Comments(0)