カテゴリ:未分類( 149 )

鼻うがい家族

f0131834_13394751.jpg

バンコクは長い雨季がやっと終わり、少し乾季らしくなってきました。
がー、めちゃ暑い。乾季は涼しいイメージなのに暑い!日差し強すぎで乾季飛び越え暑気か?って感じです。
バンコクに暮していて乾季はほんの数ヶ月過ごしやすいご褒美みたいな季節なのに…。
早く涼しくなってほしいものです。


前のブログから空いていた間、我が家は風邪にやられていました。
息子さんに始まり、旦那さんへ移り、旦那さんの中で風邪ウイルスがパワーアップして最後に私がやられました😫
熱は出ないのですが、咳と鼻水が止まらない。
家族全員時間差で同じ症状なので間違いなく家族で風邪リレー。
病院で薬をもらっても薬を飲んでる間は少し症状が治まるも治るまでは行かず、長期戦。
あまりダラダラと薬を飲み続けるのも体にどうなのか?と息子さんに鼻うがいを再開させてみるとみるみる回復!今は鼻うがいのプロと化し、右から左、左から右へと見事に水を出す。

息子さんには偉そうに鼻うがい指導をし、「朝晩ちゃんとやりなさい!」と言っていた私ですが、実は鼻うがい未経験( ;´Д`)
「息子さんには悪いけど、あれはとても無理!」なんて内心思っていたのですが、あまりの咳の酷さで外出も辛くなり、ついに決心して鼻うがいデビューしました!!!

やってみると意外に辛くない!プールなんかで間違えて鼻に水が入るとツーンとするじゃないですか?あれの弱いのがするぐらい。慣れればなんて事は無い!
鼻はスッキリするし、初日から咳が止まってしまいました!風邪自体が治りかけだったのかもしれませんが、私にも効果大!!!
いやー、ナゼもっと早く鼻うがいをしなかったのか?あの苦しい日々は何だったのか?

そして漏れ無く旦那さんにも鼻うがいセットをプレゼント!旦那さんは私程効いていないと言っているのですが、続けてるって事はまんざらでもないんでしょ。

そんなこんなで鼻うがい家族になったのでした。めでたしめでたし…で終わりたい所ですが、息子さんがまた違う風邪をひいてきた!!
今度の風邪は鼻が詰まるらしい…。

風邪リレー2巡目は勘弁して欲しいーーー😫

[PR]
by feliz-1009 | 2016-11-21 13:12 | Comments(0)

1ヶ月

国王様が崩御され1ヶ月と少し経ちました。
街を歩くとタイの方々にとって国王様がどれだけ大切な存在かを感じます。

遅くなりましたが

プミポン国王の崩御にあたり、謹んでお悔やみ申し上げます。



[PR]
by feliz-1009 | 2016-11-18 12:38 | Comments(0)

鼻うがい克服!

鼻うがいセット

f0131834_11125790.jpeg

生理食塩水をこの注射器でちゅーっと吸い上げて鼻の穴に当てて水発射!!!


注射器の先には鼻うがい用の器具をつけます。

f0131834_11163321.jpeg

これのお陰で鼻にフィット!
タイでは鼻うがいメジャーなんでしょうか?
薬局でもいろんな鼻うがいセットが売ってました。
注射器は子供のシロップ薬を飲ませる時にも使います。薬と一緒にくれるのですが、
薬をちゅーっと吸い上げて、そのまま口にぴゅーっと入れちゃいます。
薬の量も簡単に計れて、これスッゴイ便利!!
ただ、先生にはまだ錠剤飲めないのー?って言われましたけど。6歳だともうそろそろシロップは卒業か?




昨日幼稚園から帰宅した息子さん、お友達に聞いたら「鼻うがいした事あるよ〜!平気だよ〜!」と言われたそうで、僕もやってみる!と、まさかのやる気!お友達ナイスアシスト!

お風呂に入る時に鼻うがいチャレンジしてみました!!
なんと1度目から成功!隣の鼻の穴からタラ〜っと水がでてきました!
「出来たー!全然大丈夫だー!」と嬉しそうな息子さん。病院では初めての事でビックリしたのもあったのかもね。
汚い話ですが、鼻水が沢山でます。
そして鼻スッキリ!鼻詰まり解消!朝までスッキリのまま眠れた様です。
病院で鼻うがいをやれと言われた時は絶対無理(私は更に無理!)って思ってたけど、良かった〜!
普通に鼻をかむよりも楽に沢山鼻が出て、鼻血が出たり中耳炎の心配も減るかも。

いやー、鼻うがい目から鱗でした〜!





[PR]
by feliz-1009 | 2016-03-01 11:04 | Comments(2)

f0131834_16283294.jpeg

おそくなりましたが、

あけましておめでとうございます!!!
本年もよろしくお願い致します^_^

[PR]
by feliz-1009 | 2016-01-04 16:28 | Comments(0)

息子さんが冬休みに入り、息子さんの友達と遊びに行ったりクリスマスがきたりしているうちに、あーっと言う間にもう大晦日((((;゚Д゚)))))))

クリスマス、息子さんにもちゃんとサンタさんがきました。

f0131834_18431119.jpeg

全然ママの言う事を聞かない悪い子ちゃんでしたが、サンタさんは来るんですなー。羨ましいですこと。


今年のケーキは…

f0131834_15282859.jpeg

またしても日本のケーキとは明らかに違うビジュアルです( ̄O ̄;)
買いに行った時間が遅く、日本風ケーキの丁度良いサイズは売り切れ_| ̄|○
息子さんがどうしてもサンタが乗っているケーキがいい!と言うもんで、結果これになりました。
見た目はボチボチかわいいのですが、この飾りは全部砂糖。甘くて甘くてね。
あとロールケーキ部分はクリームがバタークリームっぽいし、中はイチゴが入ってるのかと思いきや入ってないし…。
タイのデコレーションケーキはバタークリームが多いらしい。
今年もクリスマスケーキで改めて海外で暮らしてるんだなーと感じたのでした。


てな訳でバタバタと大晦日を迎え、蕎麦を食べにやってきました…がーーー、お店激混み!
少し待ってお蕎麦にありつけました。

f0131834_18205925.jpeg

バンコクの和食はレベル高いですよ〜!!!
お蕎麦も日本と変わらぬ美味しさです。

さ〜美味しい年越し蕎麦も食べたし、あとは紅白かな。日本とあまり変わらぬ大晦日ですな。

2015年もお世話になりました。
皆さま、良いお年をお迎えください!

f0131834_16052498.jpeg



[PR]
by feliz-1009 | 2015-12-31 15:03 | Comments(0)

クリスマス支度2

息子さんに今年のアドベントカレンダーをあげた時に去年のアドベントカレンダーも出して飾りつけました。

f0131834_12120455.jpeg

今年のミニオンも一緒に。
去年のプレイモービルのアドベントカレンダーは息子さんにと言うより私の012.gif
一時期プレイモービルにガッツリハマった私。
ずーっとアドベントカレンダー欲しかったんだよね〜!
息子さんも一緒に楽しめると理由を付け、ついに去年購入したのでした。
いくつになってもこういうチマチマした物が好きなんだよね。毎日ちょこちょこ動かして、息子さんが幼稚園から帰って来て「あー、こんなんなってるー!」と反応するのを楽しみにしています、うふ。


あとは玄関。
f0131834_12190327.jpeg

日本から持ってきたミニツリーとIKEAでかった光もの。ここにもプレイモービルのサンタがいます!!!


はぁぁぁ、クリスマスの飾りつけって重い腰を上げるまでは面倒なんだけど、やらずにはいられないねー。そして飾りつけが終わったら幸せな気分になりますなー。
(片付けるのはもっと面倒だけどねー。)





[PR]
by feliz-1009 | 2015-12-06 12:09 | Comments(0)

クリスマス支度

今年のツリーは白と金をベースにして、
新たにオーナメントを少し増やしました。

f0131834_14124485.jpeg

白の松ぼっくりとゴールドのトナカイ。


f0131834_14134199.jpeg

サンタさんはIKEAのもの。


f0131834_14141782.jpeg

手作りのトナカイとラクダ。(もちろん私が作ったわけでは無い。)温かみがプラスされるよね〜!


しかし、クリスマスツリーの飾りつけって本当に難しい!!センス良く飾られているお店のツリーを見るとスゴイなーと思う。
かわいいオーナメントを揃えても飾り方しだいでダサ〜い感じにもなる。いやー、センスですな、センス!!!


で、昨日息子さんが大喜びしたのがこちら…

f0131834_14212734.jpeg

今年のアドベントカレンダー!!
ミニオンのメガブロック!!ミニオン狂の息子さん大興奮でした。
毎日ノラリクラリと幼稚園に行く支度をする息子さんに「幼稚園の支度が全部終わったらその日の分を開けて良いよ!」と言っておいたのですが、今朝は出発時間の30分も前に支度を終えていました。…やれば出来るじゃないか。今まで早くしろーーーって毎日ガミガミ言ってたのは何だったのか。今後はご褒美無しでも早く支度出来る様になってくれ…。


f0131834_14293771.jpeg

あとは2年前に買ったスタバのアドベントカレンダーにお菓子を詰めて、クリスマス支度は終了!!!

息子さんの為に頑張る私にもサンタは来るかしら…?

[PR]
by feliz-1009 | 2015-12-02 14:10 | Comments(0)

ハロウィン

f0131834_15000595.jpeg

今年のハロウィンは気合いを入れて⁇10月入ってすぐに飾り付けしました。


f0131834_15003901.jpeg



幼稚園のハロウィン用衣装は仮面ライダードライブ!!!今年はちゃんとハロウィン用衣装を日本で調達しました!(ハロウィン時はドライブ終わっちゃってましたけど…(^◇^;)

f0131834_15013032.jpeg



因みに去年はチビデビルマント

f0131834_15095173.jpeg

この写真は中がパジャマですが、本番は中にサッカーブラジル代表のユニフォームを着せました。タイに引っ越したばかりだったし、ハロウィンなんてやった事ないし、こんなもんでいいだろ〜とデビルマントにしたのですがーーー、幼稚園バスが迎えに来た瞬間みんなの仮装の本気さにびっくり!!
スパイダーマンやらドラキュラやらお姫様やらがズラーッと、バスに乗っていました。
マジかー!!息子よ、中途半端な仮装ですまん_| ̄|○
来年はちゃんと準備するからね〜と誓った母なのでした。まぁ、今年の衣装も後からパジャマに出来そうな、やつ選んだんですけどねf^_^;)
だってたった1日の為に高い衣装を買うのはどうもね〜、貧乏性ですな。
まぁ本人も喜んで着てたので良しとしましょう!





結構前から準備した割に幼稚園のハロウィンが終わってホッとしてしまい、ハロウィン当日は息子さんのインフルエンザ予防接種に行ったりでバタバタして、すっかり当日を忘れていた私…((((;゚Д゚)))))))
夕飯もそれらしくしようかな?と思っていたのにすっかり忘れてビビンバを作ってしまったのでした042.gif



[PR]
by feliz-1009 | 2015-11-03 14:55 | Comments(0)


8/11〜25まで日本に一時帰国してましたー!
サンパウロの時はそうそう帰国できませんでしたが、タイだと気軽に⁈帰国出来、息子さん共々日本を満喫してきました。

で、タイの爆弾テロ事件…日本のニュースで知りました((((;゚Д゚)))))))
心配してメールを頂いたり、メッセージを頂いたり、大変有り難かったですm(_ _)m
が、日本にいる間携帯が使えない状態だったので、お返事が遅くなりました。すみませんでした。
事件のあった場所は直接行った事はないのですが、車ではよく通る所でした。
その後の経過はニュースでもご存知かと思いますが、テロ犯が数人捕まったとか何とか…。本当に犯人なのか?全員が捕まった訳ではない?など心から安心できる状況とは言えませんが、とりあえず通常通りの生活を送っております。

人が多い所には近づかないぐらいしか対応策はないのかもしれませんが、できる範囲で気をつけるしかありません。
早く事件前のバンコクに戻って欲しいものです。





[PR]
by feliz-1009 | 2015-09-03 16:04 | Comments(4)

節分

f0131834_18322806.jpg

今日は節分ですね。息子さん、幼稚園で鬼のお面を作ってきました。
あまりの上手さに衝撃!!(親バカ)

f0131834_18352814.jpg
石原良純さん風?の赤鬼!!
今までの彼のタッチとあまりに違うので、先生が書いたのに色だけ塗ったのか?本当に自分で書いたのか?などなど失礼な質問を何度もしてしまった028.gif
本人曰く、すごく調子が良かったらしい。

f0131834_18394857.jpg
このお面で家でも豆撒きをするというので、張り切ってスーパーに豆を買いに行ったら、なんと売り切れ!!代わりにサクサクグリーン豆を買ってきたけど、果たして代わりになるのか?
グリーン豆でも鬼と戦ってかてるだろうか?
福を呼び込むことはできるのか⁉️
結果はいかに?


[PR]
by feliz-1009 | 2015-02-03 18:31 | Comments(0)