人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナウス(1日目)

重い腰を上げて新旅行記行ってみましょう!!!
11月20~22日マナウスに行ってきました。目的は「アマゾン川」です!!!
やっぱりブラジルといえばアマゾンですよねぇ。
私的には大自然系ですし、あまり気が進まなかったのですが
旦那に「ブラジルにきてアマゾン行かなくてどうする!?」と言われ
渋々条件付で了解した次第であります。

その条件とは・・・
アマゾンに行くならと旅行会社に進められるのが「ジャングルロッジ」
文字の通りジャングルの中に立つロッジな訳です。そこへご宿泊・・・(--:)
旅行会社のお勧めはジャングルロッジに2泊3日!!!
去年の年末パンタナールでいやと言うほど大自然の中に立つロッジ的なものの
凄さを体験していた私は「絶対ジャングルロッジには1泊以上はしない!!!」と
条件をつけたのでした。さてさてジャングルロッジ如何に!!!


サンパウロからマナウスまでは飛行機で4時間の旅。
4時間ですよ!国内線なのに4時間!!日本からなら
グアムかサイパン着いちゃうっちゅーの!!!
ブラジルの大きさを思い知らされますな。
4時間とフライト時間が長い為なのか?ラッキーだったのか?
飛行機は国際線使用。「カンフーパンダ」を見ながらの空の旅。
声優陣は超大物揃いで面白かったです!

そんなこんなしているうちにマナウスに到着。
着いたとたんにむわぁ~っと湿気&熱気を感じます。
やはり赤道に近いアマゾン、熱帯ですな。
バンに乗り換え、いざアマゾンへGO!!!
いきなりアマゾン観光ハイライト、ネグロ川とソリモンイス川の合流点観光です。
(2つの川が合流してアマゾン川になります)

ネグロ川側からこの船に乗りますよー!
マナウス(1日目)_f0131834_504269.jpg




あまりにも大きい川なので川の上にガソリンスタンドが!
マナウス(1日目)_f0131834_513241.jpg




合流点!
マナウス(1日目)_f0131834_521189.jpg

ぱっくり2色に分かれています。黒っぽいほうがネグロ川、
黄土色っぽいのがソリモンイス川です。
合流してもなお交じり合わず、それぞれの川が流れています。
これはネグロ川水温28度、流速毎時3~4㎞
ソリモンイス川水温22度、流水毎時7~8㎞と違う為
なかなか交じり合わないのだとか。合流点から約6km程
この状態が続きます。

マナウス(1日目)_f0131834_52519.jpg

信じられない光景ですよねー。まさに世界不思議発見!!!




合流点観光の後は河岸の小さな集落を訪ね、少々トレッキング。
この集落、雨季にはほとんど川に浸かっちゃうんだそうです。
マナウス(1日目)_f0131834_533044.jpg


このまーるいのひょうたんです。大きさはサッカーボールぐらい。
マナウス(1日目)_f0131834_53596.jpg


アセロラ。
マナウス(1日目)_f0131834_542651.jpg

ブラジルではアセロラはジュースで飲むだけでなく、そのまま食べたりもします。
スッペーですけどね。


そしてこれ・・・
マナウス(1日目)_f0131834_5151962.jpg

木からにょっきり生えているこれは「カカオ」です。
チョコレートの原料で有名なカカオ、こんな風に生えるんですね。


そして小さい子供が乗っても沈まない蓮。
マナウス(1日目)_f0131834_555353.jpg



などなど見学してトレッキング終了。
最後に休憩所にふら~っと登場したのがこの子。
マナウス(1日目)_f0131834_564659.jpg

首に巻きついてるの「ナマケモノ」の赤ちゃんです!
写真を撮るとお金取られるんですよー!!!
金儲けの為にジャングルに入って赤ちゃんを捕ってくるんだそうです。
まぁナマケモノですから動きもゆっくりだし捕まえやすいんでしょうけど。
小さな集落、すっかり観光地化しております(汗)


集落を後にしジャングルロッジへ到着。
予想以上にキレイなジャングルロッジでしたよ。
たとえて言うなら中学生時代に行った林間学校のロッジみたいな感じ。
わかる!?


到着後はサンセットクルージングへ
マナウス(1日目)_f0131834_573947.jpg

キレイだけど嫌な予感の入道雲が・・・


夕焼けの灯台
マナウス(1日目)_f0131834_5864.jpg




夕食はピラニアのから揚げ、その他。
マナウス(1日目)_f0131834_583876.jpg





そして夜はワニ狩りへ
マナウス(1日目)_f0131834_591316.jpg

このワニ、ライトを照らして河岸にいるのを探して
船頭のお兄ちゃんが川に入ってとっ捕まえてきたもの。
全長70cmぐらいの子供ワニです。
私達もガイドさんと同じ様に持たせてもらいました。
勝手にワ二は硬いだろうと思っていたけれど
首やわき腹(ワニのわき腹って!?)はやわらかくって
冷たくって、大人しくってスッゴイ気持ちよかったです!
ワニ病み付き!




2日目に続く
by feliz-1009 | 2008-12-11 05:09 | 旅行