人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モン・サン・ミッシェル(4日目-2)

とうとう到着したモン・サン・ミッシェル!

青空をバックに聳え立つ姿は「美しいぃぃぃぃ~~~!!!」の一言。
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7143186.jpg

わたしが初めてモン・サン・ミッシェルを見たのは
OL時代に通っていた歯医者の診察台の上で眺めていた
薄型画面でした。世界遺産のDVDを流していたのですが
「えぇっっ!!!こんな所があるの!?」と目が釘付けに
なったのを覚えています。
あの強烈な印象を受けたモン・サン・ミッシェルに本当に来たんだと感動!
わたしが大大大好きな宮崎駿監督のラピュタのモデルにもなったという
モン・サン・ミッシェル、納得!!!とにかく存在感が違います。

モン・サン・ミッシェルとは「聖ミカエルの山」という意味。
この先っちょの金ピカの人が大天使ミカエルです。
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7154434.jpg


はやる気持ちを抑えて「王の門」をくぐり
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7175337.jpg

この門ロード・オブ・ザ・リングみたーい!!!


まずは~~~
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7184759.jpg

腹ごしらえ。ガレットです。
抑えきれずに半分にカットしてから写真撮ってない事に気づく(焦)
↓デザート
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7191542.jpg

モン・サン・ミッシェルといえばふわふわオムレツが有名ですが
味は・・・らしいのでガレットにしたのですが、ガレットの味は・・・まぁまぁだったかな(笑)

お腹も満たされた所でいざ、モン・サン・ミッシェル内部へ
この入り口(大階段)からしてワクワクする!!!
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7211841.jpg

またしてもロード・オブ・ザ・リングみたーい!!!


大階段を上った先の西のテラスからの眺め
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7215654.jpg

満潮になるとバスの停まっているところまで水がくるそう。
海に浮かぶ姿は夜でないと見れないのが残念!

テラスから見た建物
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7223865.jpg


修道院付属教会
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7231194.jpg

荘厳で神聖な気持ちになりますなぁ・・・。

回廊
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7235144.jpg

この回廊を歩きながら瞑想するのだそうです。

食堂
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7242721.jpg



大天使ミカエルはオベール司教に「岩山の上に修道院を建てよ」と
夢の中でお告げをするのですが、オベール司教はお告げを信じず建設しません。
しびれを切らした(?)ミカエルはお告げが本当の事だと分からせるため
オベール司教の頭骸骨に穴を開けるのですのシーン↓
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7251065.jpg

その後、オベール司教は建設に取り掛かったのでした。
(確かそんな説明だったと思います。違ってたらごめんなさい)


巨柱の間
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7254942.jpg


騎士の間
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7261832.jpg


そして最後に大天使ミカエル!
モン・サン・ミッシェル(4日目-2)_f0131834_7264563.jpg



華美な装飾はないのですが、石造りの美しさには目を奪われます。
何度となく建て増しされて出来たモン・サン・ミッシェル
昔の人はどうやってこんな凄い物を作り上げたのでしょう。
まさに「ラ・メルヴェイユ(驚異)」です。

つづく
by feliz-1009 | 2008-11-06 07:12 | 旅行