人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼いてみた。

今日はミニ食パンにチャレンジ!
軽い気持ちで始めたが
コネコネ(約20分)→一次発酵一(1時間)→次発酵の再発行(1時間)
→生地休ませ(15分)→2次発酵(45分)→焼き(30分)
と時間のかかること!いやー驚いたね。パン焼器欲し過ぎるぜ!!!

そして出来たのが・・・
焼いてみた。_f0131834_532293.jpg

形が微妙です(苦笑)皆さんもうご存知だと思いますが
かなりいい加減な性格なのでいろいろと本の指示と違う事を
やってみました。例えば強力粉のところを多分中力粉(ブラジルの粉の為曖昧)
型のサイズが違う・・・などなど。
本当は二つの山が出来るはずだったんだけど型が少々大き過ぎた様で
ちょっとだけくっついた双子パンになってしまいました(笑)

せっかくだから上からショットも。
焼いてみた。_f0131834_532388.jpg

しかしパン生地は生きているね。あー生きているとも!
発酵が進むにつれ愛情も膨れ上がる訳よ!
2次発酵の時なんて「ガンバレー!!!」なーんて応援しちゃったね。
そして出来上がったフワフワの生地(焼く前ね)
あぁ愛しい!愛しすぎるぅ~!!

食パン焼いといて何ですが生で食べるのが苦手な私(給食によるトラウマ)
1切トーストしてバター塗って食べてみた。「・・・ちゃんと食パンになっている!!!」

パン作りって楽しすぎる!もう皆さんお気付きでしょうが
ハマった!ハマっちゃったね完全に!!
by feliz-1009 | 2007-11-24 05:34 | 手作り