人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッシュ(また1ホールですが、なにか?)

今日はベーコンとほうれん草のキッシュを作りました~~~!!!
キッシュ(また1ホールですが、なにか?)_f0131834_8522666.jpg

見た目は・・・・まぁ味勝負ですから!
味は塩加減も調度よく美味しく出来あがりましたよ~自画自賛!!!
キッシュはブラジルにもあるけど生地がパイ生地ではなくタルト生地。
自分で作ってみたくってブラジルに来てすぐぐらいに初めて作ってみたけど
失敗続き(T T)。
先にパイ生地を成型してオーブンで焼いてる間に具と卵液を作るんだけど
お菓子用の重しなんて持ってないからパイをそのまま焼いてたら膨らんじゃって
パイ生地、卵液拒否!でぇぇぇぇ!!マジかよ!!この大量の卵液どうしてくれるのよ!
その後も何度か失敗し、重しが無いことには始まらない事を無念にも認めた私。
その後は頂き物のれんず豆(どう料理するのか分からず)を重し代わりに使っています。

ガスオーブンを使って焼いているのですが、ブラジルのガス台のほとんどが
ガスコンロの下にガスオーブンが付いているというスタイル。
日本では電子レンジのオーブン機能を使ってオーブン料理をしていたんだけど
時間はかかるは、熱くなり過ぎて変な臭いするは、好きじゃなかった。
こっちに来てガスオーブン使い始めて私は思ったよ、ガス最高!
ただし私の家のガス台は超古いらしく、ガスコンロは4つのうち1つは点かない。
しかも治そうにも部品廃盤で無し。
そんなガスオーブン、日本のオーブンの様に「今何℃?」かなんて教えてくれる訳も無く・・。
日本の料理本はご丁寧に「180℃のオーブンで20分焼く」とか書いてあるけど
そんなご丁寧さも意味無し。もちろんタイマーなんてものも無いので後半は付きっ切り。
勘と目だけが頼り。まるで職人作業。
人に教わるのが苦手でレシピ通りには作らず勝手に手を加える先生泣かせな私にとって、
このラフさが合っている気がする。もう1年半のお付き合い、気も合ってきた・・・気がするよ。
キッシュ(また1ホールですが、なにか?)_f0131834_8531767.jpg

こんな感じで食卓へ♪トマト(トマッチ)・キュウリ(ペピ-ノ)・玉ネギ(セボーラ)の
マヨドレサラダを添えて。

いやーしかし私盛り付けセンス0だな。前から薄々は気づいてたんだけどね。
あと写真ってどうやったらオシャレっぽく撮れるのかしら???
これじゃアップルパイと構図まったく同じだし・・・。
by feliz-1009 | 2007-04-27 09:07 | 食べ物