人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから2週間

東日本大震災から2週間経ちました。
まだまだ頭の中はごちゃごちゃですが
ブログを再開したいと思います。

私は自宅で地震にあいました。
ちょうど両親が遊びに来ていたので息子さんを真ん中にして
皆で一塊になって地震が過ぎるのを待ちました。
1度目の大きな揺れの最中キッチンの食器棚がじりじりと
前に出てきているのが分かりました。
「お願い!倒れないでー!!!早く揺れ収まってくれーーー!!!」と
心の中で叫んでおりました。
揺れが収まった後キッチンに行くと10㎝程前に
出ていたので元に戻し、少したって2度目の大きな揺れ。
こんなに大きな地震は初めてでただただ「恐怖!」でした。

2度目の揺れの最中に停電。ガスも止まり、水も断水。
幸いにも実家は電気、ガス、水道共に無事だったので
実家に避難していました。
ただ、実家も11日の夜には断水。
翌日自衛隊の給水車が来て給水してもらいました。

旦那はもちろん帰宅難民。11日は会社に泊まり、翌日の夕方
2駅先から歩いて帰宅途中に車でピックアップしました。

自宅は12日の夕方に電気が復旧、13日の夕方にはトイレの水のみ復旧。
14日には水も完全復旧しました。

岩手、宮城、福島、茨城北部に比べれば全然大した事はなかったのですが
便利な生活に慣れきった私たちはそれでも戸惑い、いつ復旧するか分からない、
余震が一日に何回も何回も来る中でとても不安でした。
被災された方々の事を思うと本当に大変な思いをされ、今も不安の中
頑張っていらっしゃるのだろうと思います。

今は自分に出来る事、節電や少しながらの募金をして
一日でも早い復興を!!!と思っております。

福島原発の問題もあり、まだ不安な日々は続きますが
現地で作業をされている方の安全と少しでも早い事態の収拾を
祈っております。


最後に東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
by feliz-1009 | 2011-03-25 11:13